2016/11/02

10/30 D’ERLANGER「peek a boo TOUR 2016」 柏PALOOZA

しばらくkyoちゃんに会ってないなぁ~と思ったら5か月ぶり。
柏は家から近くて利便性もいいので、助かる嬉しい。

200番台だったので、後ろの一段上がったところへ。
ステージが見渡せるので見やすい。

kyoちゃんのMCが若干グダグダするのは地方ならでは?
千葉は地元だけど、柏は…
柏は茨城って酷い(笑)

kyoちゃん美人さんだったな。
衣装もカッコ良かった。上着脱ぐの焦らし。
耳の中まで汗かいてるとか熱さが伝わる。始終ニコニコでこっちも楽しい。

2時間ちょうど。このくらいでギュッと詰まってるライブいい。
次はファイナルの赤坂。
2016/10/05

10/4 千聖「序曲~overture~ the PARTY」Yokohama O-SITE

昨日は長い一日だった…

千聖の写真集出版記念パーティーが横浜で19:30スタート。
仕事が早番で15時に終わってしまうので、その間に病院→ドコモショップへ。スマホが不調で修理に出してきた。頻発している現象らしく無償でやってもらえる事に。しかし2時間かかった…。

横浜に行く前に腹ごしらえして…と思ってたのに、そんな時間もなく横浜へ。初めての会場でスマホも代替機になってしまうので、地図を用意して行ったんだけど迷った>< 結局、GPSのお世話になり10分前に到着。

全席指定で後ろの方は段差があり固定で椅子が設置されている会場。後ろだったので見やすかった。
今日はホントにスタンディングじゃなくて良かった~

カメラマンの小林裕和さん、緑頭のたくみさん、新井さん、千聖の4人で写真集の撮影裏話や未公開ショットなど見ながらトーク。

実は、写真集が届いてガッカリしてた。
画像が粗い屋外ばかりじゃなくて、スタジオショット的な綺麗な写真も見たかった。
でも、小林さんは子供の頃から千聖のファンで、今回の写真は照明使わず自然光だけで撮ったんだって。そういう拘りや千聖愛を聞いて一生懸命撮ってくれたんだなと知ったら、いい写真集に思えるようになった。

トークのあとはアコースティックライブ。シゲさんがケーキ持って登場。たくみさんと3人で演奏。
「This Side of Paradise」、「CYBER ROSE」、「Baby I love you」。たくみさんは「Baby~」の編曲した方。

この時点で終了予定時間の21時をオーバー。
そして前列から順番にサイン会。後ろの席だったので1時間待たされ…

でも順番回ってきて、サインもらえたのはやっぱり嬉しい♪
握手もしてもらった~。

可愛い、キュン死ショット(by小林さん)のポストカードにサインもらった~。



会場出たのが22時過ぎ。さすがに空腹でクタクタだったけど、急いで帰宅。家に戻ったのが0時(涙)
今日は早番&バイトだけど頑張る!

楽しかったけど、久々に腰が痛くなってしまった…><
2016/07/11

7/9 Crack6「13th Anniversary TOUR 薔薇とピストル」渋谷TSUTAYA O-WEST

フルアルバム「薔薇とピストル」が発売されてのツアー。ファイナルの渋谷のみ参戦。アルバム出てからずっと聴いて耳に馴染んできたところでのライブ。あの曲この曲をライブで聴ける楽しみ!調べたらライブは1年ぶり。前回も同じ場所で7月だった。そんなに見てなかったのかぁ。

下手の後ろの方だったけど、MSTR、O-JIROさん、典ちゃんが良く見えた。典ちゃんはアクションが派手でコーラスもカッコいい。O-JIROさんは元々ペニシリンは聴いてないので好きでも嫌いでもなかったんだけど、Crack6に参加するようになってその良さがようやく分かるようになった。楽しそうに叩いてるんだよね~。そしてオッサンなのに可愛い!(笑)

MC少なめでいっぱい曲やってくれた。アンコールも3回。長丁場でさすがに疲れたけど大満足。DVDも出るって。

震災の時など、音楽は無力だと言う人もいるけれど自分はそうは思わない。自分の作った音楽が力になったら嬉しい…ちょっと言い回しは違うけどそのような事をMSTRが言ってた。私も千聖の曲にはずっと力をもらってるし、どんな時も音楽は欠かせないと思ってる。仕事辛くても頑張れるし~。

きっと、そういう気持ちが入ってるから彼の曲は心に深く響くんだろうね。

そしてお知らせ!
千聖ソロ20周年で色々企画があるらしい。まずは9月に写真集。ベストアルバムも来年出るそう。もう20年かぁ。私は「CYBER ROSE」からなので、17年かな。ブランクなしで見てるのは千聖が一番長い。そりゃ思い入れも大きく多くなるよ。


終演後の握手会は今回はパス。楽しかった気持ちとかアルバムの感想は直接伝えたいな~とも少し思ったけど…いいかな。久々にTシャツ欲しいと思ったら売り切れ。タオルだけ購入。Tシャツは部屋着やパジャマになるけど、タオルってみんなどうしてるんだろう?フェイスタオルとかジムで使ったりするには使いにくいよね??
2016/06/10

LINE LIVEでベース

昨日たまたま帰宅する時にTwitter見ていて、「ベーシストのアブナイ夜 ~サイコーだぜ!LINE LIVE~」というものを見つけた。MASAKI、IKUO、瀧田イサムの3人のベーシストが出演するという。これは見たい!

自宅に戻ってLINE LIVEのアプリをダウンロード。ニコ生みたいな感じ。映像も音声も問題なく1時間半くらい。トークやセッションなど盛り沢山。FIREさんもいたら最高だったな。

バンドにハマッてギターを始めた高校生の頃、彼らに出会っていたらギターじゃなくてベースやってたかも。

ライブもやってるので見に行きたいんだけど、日程が合わない。ベース弾きまくりで飽きないライブって凄くない??
2016/06/07

6/4 D'ERLANGER「The Four Spiritual Awakening TOUR 2016」赤坂 BLITZ

ツアーファイナル。
久しぶりに100番以内だったので、下手の前へ。

狭いハコでの熱いライブもいいけど、広いハコだと音がいい。TetsuやSEELAが良く見える位置だったんだけど、Tetsuのドラムがガンガン響いて気持ち良かった。アレンジがかなり変わってカッコ良くなってる曲も多くて、当時のままでいいものもあるけど、進化しているD'ERLANGERはカッコいい!

ファイナルだけどファイナルらしくないような、いつも通りなライブ。と思ってたら最後に仕掛けが。アンコールの最後「BABY」で幕が降りてきて、幕が白いのでステージで演奏しているシルエットが見える状態。そのまま1曲やった。目の前にいるのに姿が見れないのもなぁ~とモヤモヤもしたけど、面白い演出。

そして演奏が終わって幕をスクリーンに今後の予定が。次回の予定くらいかと思ったら、これでもか、これでもか!と盛り沢山。

Justy-Nastyとの2マンはちょっと無理かな。cali≠gariとDER ZIBETのツアーは行きたい。来年も楽しみ続きそう~。

【スポンサードリンク】