2011/06/16

6/12 Creature Creatur「"PARADISE" Tour」SHIBUYA O-EAST

忘れもしない3月11日。
Creature Creaturのライブ2日目で、出かける支度をしていた時にあの震災。
あれからもう3か月が経過した。

振替公演がO-WESTからO-EASTに場所が変った。限定となるCDの発売も決まり、イヤでも期待が高まる。

早めに開場に到着し、お友達と合流。CDも無事ゲット。

整理番号も200番台近かったけど、下手4列目くらいで見れた。
前に大きい人がいたので、Morrieが見えたり見えなかったり。忍くんがカッコ良くて可愛くてきゅんきゅんしたり(笑)

Creature Creaturは今のメンバーになってから、ライブを重ねる毎にレベルアップし、バンドとしての完成度が高まっている。すっかり安心して見れるようになった。
頭振るのも楽しいし、ジックリ静かに耳を傾けるのも気持ちがいい。

Morrieが白いバラを客席に投げたり…ペットボトルを勢いよくビュン!と投げ込んだり、脱ぐのか脱がぬのか!なセクシー衣装だったり。

アンコールは2回。盛り上がりも良く、いいライブだった。
最後にスクリーンにDVD発売のお知らせ!と秋のツアーの発表!
次があるっていいよね~。

お友達とファミレスでお食事して帰宅。
2011/03/25

3/10 Creature Creature「PARADISE TOUR」SHIBUYA O-WEST と、震災

レポ書くどころじゃなかったけど、ようやく気持ちも落ち着いてきたので書いておく。

3/10、3/11とクリクリの2daysライブだった。
初日は一桁、2日目は200番台というチケ番で、それぞれ楽しみにしてた。


センター最前ゲットしたけど、それほど押しは強くなく、でもいっぱい頭も振れたし汗もかいたしMorrieにもペタペタ触れたし、今回のクリクリのツアーでは一番楽しかった。

ライブのあとは、秋田から来たお友達と近くの焼鳥屋で飲み。
明日も楽しみだね~と言って別れた。


翌日、仕事は休み。
揺れがきたのはネットショッピングやtwitterしながら出かける支度を始めていた時。
まぁいつもの事、すぐ収まるよね。と思っていたがドンドン揺れが激しくなり長く続いた。
引っ越して一か月も経ってない時だったんだけど、アパートなのでミシミシ音も凄い。
キッチンと部屋の間がガラスの引き戸なんだけど、それと買ったばかりの食器棚がガタガタ激しい音がする。

買ったばかりで父に組み立ててもらった食器棚なので必死に倒れないように押さえたけど、途中で外に逃げた方がいい??でも食器棚が…って葛藤したり。たぶん、顔面蒼白だったと思う。手も震えた。


揺れが止まったあとも大きな余震がまたくるんじゃないかと怖くて。
アパートだから崩れるんじゃないかとか色々考えて、いつでも飛びだせるように着替えて荷物もまとめた。
幸い、段ボールから荷物を出してないものが多かったので、物が散らかることはなかった。
積み上げた段ボールが落ちてきたり、組み立ての本棚の枠組み(高さ180cm)が立てかけてあったのに倒れてきたりしたけど怪我もなし。

そして気になるのがクリクリのライブ。電車が止まってるのもあるけど、開催されても行けるような気分じゃない。結局、延期となった。


余震で夜は眠れず。しばらく一人で家にいるのが怖かった。
離婚してから一度も寂しいと思わなかったのに、地震後は一人でいるのが怖くて友達と飲みに行ったり家に泊めてもらったり。


2週間経ち、気持ちはようやく落ち着いてきたし余震も少なくなってきた。
でも、家に一人でいる時に余震がくると血の気がひく。


義援金募金、支援物資を集めているところに物資を寄付しに行ったり送付したり。
もちろん節電も出来る限り協力している。寂しくて外食増えちゃったので、経済活動も少し多めに。


一か月の間に、離婚、引っ越し、地震があった。
離婚する時、一人暮らしになった時、地震の後、両親や友達にたくさん助けられて気持ちが落ちずに生活出来ている。
だからと言うわけじゃないけど、支えてくれる人がいる仲間がいるって事が励ましや力になるのを痛感したので、自分も誰かに何か出来ないだろうかと思うんだ。

一昨日は茨城の実家に日帰りした。通常でも1時間に4本の電車だけれど、今は1時間に2本だ。両親とは電話やメールのやりとりはしていたけれど、顔を合わせるのは震災以来初。母は地震とは関係ないところで足を骨折し松葉杖生活。父は武蔵の散歩が朝晩、家事もやってる。顔を見るとやっぱり安心するね。

週末は泊まりでまた実家に帰る。


自分なりにこれから何が出来るか、何をするべきか考えてる。
2011/02/28

2/27 Creature Creature「PARADISE TOUR」HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3

この日は、前に住んでいた部屋の引き渡しがあったので、夕方そちらに移動。
それから、さいたま新都心に移動したんだけど、チケットには18時開場、19時開演と記載してある。

待ち合わせしていた友達から「17時開場、18時開演だよー」とメール。
いつだか、そんなお知らせをどこかで見た気もするんだけど、すっかり忘れていて(涙)
一時間ずれていたため、駅についたのが17:40。今回はチケ番が200番近かったので、諦めはついたけどね…。

今回は後ろの方で見た。ライブは基本的には少しでも前で見たんだけど、久しぶりに後ろでステージ全体を見ながらジックリ鑑賞。


すっかり「バンド」になったCreature Creature。
難しい曲もがっちりハマるようになって安定感が増しているし、各メンバーもMorrieのサポートメンバー的なものから、Creature Creatureの一員としての自信や存在感に溢れている。

Morrie以外のメンバーが好きな子たちもCreature Creatureが好きになってくれてるんだな、と思うし。後ろの方には男性が意外と多くて、声援送ったりしてる人も結構いた。



アンコールのメンバー紹介の時、HIROさんとSAKURAでDanse Macabre!HITOKIさんもちょっと弾いてたらしい(笑) 歌入るとこまでやったけど、Morrieは歌わず。そーよねぇ。
やっぱり本物で見たいもの。Morrie苦笑いのご立腹で、2人をクビって(笑)
忍くんは「今度、歌詞覚えてきます」と挨拶。君が歌うんかい!(笑)

あと、Morrieがみんなニコニコしてるけど楽しい?と。
歌詞の内容分かってる?「犯される帰り道」って、比喩でそこから…云々(笑)

3回目のアンコールで「風の塔」。鳥肌立てながらウットリ聴いてたのに、前にいた酔っ払い男の動きが可笑しくて台無し(笑)

アンコール4回。ちょっとやり過ぎだろ~って気もするけど。
みんな全然帰らないんだもん。メンバーが出てくること分かってるから。


カレンダー買った。カッコいいのでさっそく会社で使ってる♪

終わってからお友達と食事。久々に会ったので楽しかった~。
ライブがちょっとバタバタだったので、今回はライブより友達に会えたことの方が楽しかったかも。でも同じバンドが好きで気が合う友達とのおしゃべりは楽しいんだって!


2011/02/22

2/20 Creature Creature「PARADISE TOUR」SUNPHONIX HALL

クリクリのツアーが始まりました。
初日の19日は前橋に行ってたので、2日目に参戦。


横浜アリーナのところにあるSUNPHONIX HALLというハコ。
前に大橋隆志さんのライブで来たな~。

開場が40分ほど遅れ、1時間近く外で待っていたのでグッタリ。あまり寒くなかったのでまだ良かったけど。開演も遅れるかなぁと思ったけど、数分遅れでスタート。

良番だったので、最前取れた♪けど、本編ではほとんど押しがなく、ステージもエアコン強かったのでしばらく寒かった…。頭振ったりメンバーも近くて楽しいのに、なんだろう?やや物足りなく消化不良な感じ。ギューギューで暴れて汗かいてのライブになると思ってたので、ちょっと残念。クリクリはそれが楽しいのになぁ。でも、その分ジックリ見ることが出来たかな。


まぁ、消化不良と言いながらも、この日は忍くんにキュンキュンだった(´∀`*) 髪の毛まで触らせてもらった。Hiroさんの足はkyoちゃんみたいに細っこかった!

Morrieが見れるだけでも幸せな事なのにね。マイクのシールドを自らまとめて整えてしまうMorrieーに場内クスクス笑い(笑) あの人が目にゴミが入ったと言うだけで笑いが起きる不思議。いや、もちろんカッコ良かったんだけど。

忍くんもHiroさんもMorreiもガンガン前に出てくるので、いっぱいペタペタさせてもらったし♪忍くんのピックも取った!(というか、帰る時に落ちてたのを拾ったw)

Tシャツ買うのやめて、パンフ購入。
インタビューたっぷりなので楽しみ☆B5サイズっていのも手ごろでいい。



外に出たら雨。
前の家だったら30分くらいで帰れるのに、今度は横浜まで来るのに1時間以上かかっちゃうんだよね…来週はさいたま。千葉って、好きなバンドのライブ、あまりないんだよなぁ。
2010/12/31

12/29 Creature Creature「INFERNO」吉祥寺 Club SEATA

今年は7月の鹿鳴館しかクリクリのライブに行けなかった…他の予定と重なっちゃって。
なので、年末2daysなんてムチャなスケジュールだけど楽しみにしてた。
しかも両日とも良番♪並列入場なので、まぁ微妙といえば微妙だけど。
Club SEATAは初参戦の会場。駅から近くてキレイなのがいいね。会場まで建物の中で待てるし。

駅のロッカーに荷物とライダース入れて寒い寒い震えながら会場へ。
やや上手寄りのセンター3、4列目。早く入れたのはいいけど開演まで1時間は長い…

SEでライトちかちか眩しい。
いきなり新曲。これまたダークで難しそうな曲。
ジャケットの下は白シャツ。途中で脱いでしまったけど、ボタン1つしか止めてないので肌がチラチラ。最後の頃にはボタン外しておへそとギャランドゥ!締まったキレイな体にウットリ。

前に大きな人がいないので視界良好。押しもほどほどで。

後半に新曲。デットグライダー?

Gone By Rainのバックミラ~に♪で、HIROさんに向かってバックバックするモーリーが、可愛かった(´∀`*)

何の曲のだったか、Morrieが下手から客席へ…
マイク落としたっぽい(笑)

相変わらずMorrieのMC聞き取りにくく、客席ぽかん多し。
しかも、客の言ってることにもいちいち耳を傾けて、その人の方に目を向けて聞き取ろうとしてるんだけど良く聞き取れなくて、「いちいち拾わんでいいわ!」って突っ込みたくなる(笑)

ラストはSwan。いっぱい頭降って気持ちよい。

アンコールはパラダイス、風の塔。風の塔イントロ始まったらおぉーーってざわめきが。
パラダイスのギターソロ、YOUちゃんじゃなきゃイヤ!ってしばらく思ってたけど気にならなくなったな。って書いたら、7月のレポにも同じ事書いてた(笑)

2回目のアンコール始まる前にステージにキーボードのセッティング。
新曲歌いながら時折右手だけで歌いながら弾いてたMorrie。
続いて、千の闇夜。

SE流れるけど、いつもの事なのでみんなアンコール。
再々登場。
何やるか決めてないので、何聴きたい?とリクエストするMorrie。
春の機械、Swan、Red…同じ曲はやらんって事で春の機械。
春の機械聴かなきゃ終われない!って言ってる人いたけど、個人的にはクリクリに限らず最後は盛り上がって終わりたいんだけどね…。


ちょうど2時間ほどで終了。



某所からいただいたセトリ。


新曲
真空
Cluster
Dream Caller
Amor Fati
MABOROSHI
星憑き
Black Hole
Gone By Rain
虚空人形 Es
Vanishing
ゾーン
COSMOS BLACKNESS
新曲
LIGHTS
Red
Swan

en1
パラダイス
風の塔

en2
新曲
千の闇夜に

en3
春の機械

【スポンサードリンク】