2006/10/10

きのとや「札幌農学校」

甘いもの3連発の最後はこちら。ホントはまたUPしたいネタがあるんだけど(笑)。

去年、北海道へ旅行した時に購入したお土産、
きのとや”の純北海道産特製ミルククッキー「札幌農学校」。今回、生協で注文が出来たので、買っちゃいました♪

試食で頂いたのがとっても美味しくて、お土産と自宅用に買ったんですが、凄くシンプルなのに、忘れられない味です。クリーミーでしっとりサクサク、香りもいい。通販もあります。

北海道のお菓子は美味しいものが多いですね♪自然が育む特別な味なのでしょう。また、旅行にも行きたいなぁ~。

洋菓子きのとや
http://www.kinotoya.com/
2006/09/13

「クラッシュポッキー〈アーモンド〉〈クッキークランチ〉」

グリコの「クラッシュポッキー」アーモンドクッキークランチ
六角形の大きめのパッケージで、4本×7袋と中身もたっぷり。

アーモンド(左)は、マイルドなチョコレートに粒々のアーモンドをちりばめて、さらにチョコがけの、2度かけチョコ。まろやかな甘さと粒々アーモンドの食感は、食べ慣れた安心感もあり、普通に美味しいです♪

クッキークランチ(右)はちょっと面白い味わい。
マイルドなチョコレートにビターなクッキークランチををちりばめて、さらにチョコがけ・・・と、アーモンドとクッキークランチの部分が違うだけなんだけど、クッキーがビターなので、アーモンドより甘さ控えめに感じるし、クッキーのサクサク感がいいね

2006/09/05

「Fran Extra 極みの森いちご」

明治製菓:Fran先日食べた「極みのカカオ」に続いて食べてみました(「極みのカカオ」の感想はこちら)。
「Fran Extra 極みの森いちご」

ビターやブラックチョコが好きな私は、ストロベリーチョコとかホワイトチョコって好んで食べないんですよ。甘過ぎる感じがするので。あと、果物の「苺」は好きだけど、加工品(ジャム、ジュース)は買わないし。

が!これはちょっとビックリ 美味しいぞ
ビスケットもイチゴが練りこまれ、薄ピンクはホイップいちごチョコレート。一番上のは果肉入りのいちごチョコレート。
イチゴづくしですね。でも、甘酸っぱいんですよ。ただの「甘い」じゃないの。大人のイチゴポッキー。「極みのカカオが」ホロ苦で、あまり私好みではなかった(旦那はウマいと言ってた)分、喜びもひとしおです(笑)


スーパーやコンビニのお菓子売り場を覗くと、新製品が続々並んでますね。
いっぱい買いたい衝動を抑えつつ(^^ゞ 厳選して購入したお菓子が、我が家の冷凍庫、冷蔵庫に蓄積されています。徐々に紹介して行きますね。
2006/05/20

ちんすこう

「ちんすこう」大好き!

10年以上前に、工場でバイトしていた事があるんですが、そこに沖縄の子がたくさん来てたんですよ。
で、お土産で頂いてから好物に



私は沖縄は行った事ないんですが…
沖縄に旅行に行く人に、お土産は「ちんすこう」おねだりしたり、期間限定で、沖縄物産展とかやってる時あるじゃない?必ず立ち寄って、「ちんすこう」だけ買って帰ります(苦)

今日も沖縄物産展を発見して、買ってきちゃった♪
いつか、沖縄にも行って見たいなぁ~。
2006/05/14

「きのこの山 黒ごま抹茶」

明治の「きのこの山 黒ごま抹茶 ほろにが仕立て」

ネーミングそのままの味(笑)
黒ごまと抹茶の味がします。微妙…。

上の部分がほろ苦いビターチョコで、緑の部分が黒ごま入り抹茶チョコだそうですが、抹茶だけでいいんじゃない?って気がします。

前から思ってたけど、胡麻(ごま)って和菓子にはあうけど、洋菓子とか胡麻風味~みたいなお菓子には合わないんだけど。どう?
前に食べた「黒ゴマプリン」最悪だったし(-_-;)

好きな人は好きかも。甘さ控えめでゴマの風味たっぷりです。
私と旦那は×でした。だって、この手のお菓子は取り合うようにして食べるのに、まだ残ってるし(苦)
でも、箱は可愛いの。食べ終わったらお菓子入れになりそうな感じです。

【スポンサードリンク】