2016/06/07

6/4 D'ERLANGER「The Four Spiritual Awakening TOUR 2016」赤坂 BLITZ

ツアーファイナル。
久しぶりに100番以内だったので、下手の前へ。

狭いハコでの熱いライブもいいけど、広いハコだと音がいい。TetsuやSEELAが良く見える位置だったんだけど、Tetsuのドラムがガンガン響いて気持ち良かった。アレンジがかなり変わってカッコ良くなってる曲も多くて、当時のままでいいものもあるけど、進化しているD'ERLANGERはカッコいい!

ファイナルだけどファイナルらしくないような、いつも通りなライブ。と思ってたら最後に仕掛けが。アンコールの最後「BABY」で幕が降りてきて、幕が白いのでステージで演奏しているシルエットが見える状態。そのまま1曲やった。目の前にいるのに姿が見れないのもなぁ~とモヤモヤもしたけど、面白い演出。

そして演奏が終わって幕をスクリーンに今後の予定が。次回の予定くらいかと思ったら、これでもか、これでもか!と盛り沢山。

Justy-Nastyとの2マンはちょっと無理かな。cali≠gariとDER ZIBETのツアーは行きたい。来年も楽しみ続きそう~。
2016/05/09

5/8 D'ERLANGER 「The Four Spiritual Awakening TOUR 2016」 柏PALOOZA

楽しみにしていたD'ERLANGERのツアー。柏は近いしPALOOZも好きなハコなので嬉しい。

200番台近かったしソールドしてるって言うので密度が濃すぎるのはちょっとなぁ~と思ったけど、ギューギューされずにステージも良く見えて楽しめた。

LAZZAROからの曲が多かったような。LAZZAROは復活後初のアルバムで気合も入ってるし、好きな曲が多い。狭い地方のハコの雰囲気っていいよね。広いステージでの神々しいライブもいいけど、泥臭いような少し力が抜けてるような、でもギラギラ攻めまくりなD'ERLANGERもいい。

チケットがソールドアウトで千葉出身として誇りに思う、けど、千葉は広いからね!柏は地元感ないけど…ってkyoちゃん。だよね。柏は千葉県の渋谷って言ってたけど、初めて聞いたよ(笑)

Tetsuはツアー中にファンからスターウォーズグッズもらったり、探しに行ったり楽しそうと。見てるだけで嬉しいらしい。柏のディズニーストアにも行ったんだって!

SEELAは岡山でお城に行かなかったんだよね、熊本城があんな事になってショックで…ってkyoちゃんが話したら、マイクに飛びついて「寂しいよ(悲しいよ?)」と一言のSEELA。SEELAがマイクに飛びつくくらいだから、相当ショックだったんだろうな…。でも聞こえないって怒られてた(笑)

そんな感じで仲良しさんだし、音はデカくてカッコいいし楽しかった~。
新曲も1曲あったけど、早くちゃんと聴きたいな。

次はファイナルの赤坂。
2015/12/25

12/24 D’ERLANGER 「KIDS BLUE STANDING SPECIAL 2015」TSUTAYA O-EAST

去年は行かれなかったので、楽しみにしていた!
開場も開演も押し。200番手前だったけど、真ん中の柵へ。

寒くなってから腰が痛くて…。しかも前日から悪化。立ってるのがシンドイので、少し寄りかかれて助かる。けど結局、いつもよりスペシャルな日だから長丁場で。プレミアムシート申し込んでみようかと初めて今回思った(笑) スタンディングが年々辛くなる…でもスタンディングじゃなくちゃ楽しくない。

ステージ全体が見れる位置だったので、いつもはあまり見えないCIPHERも良く見えた。
音響が良く感じだと言うか、好みの音だった。CIPHERのギターの歪みも気持ち良かったし、ギターとベースの低音もガチャガチャしてなくてクリアに聞こえて凄く良かった!でも反面、kyoちゃんの声がもう少し大きくても良かったかな。自分がいた位置にもよるのかもしれないけど。

kyoちゃんがノリが悪いとずっと言ってたけど、満員じゃなかったしFCのイブってそんな感じがする。まったり(笑) kyoちゃんのMCもグダグダ。「Spectacular Nite」は言えるようになったけど(笑)

毎回申し訳なく思うけど、CRAZEやBODYは全然通らないで来ちゃったし、CRAZEは後追いでちょっとCD聴いてたくらい。せっかくやってくれても有難みが分からなくて…その時代は音楽から離れていたから、他のバンドの事も知らないんだよなぁ。


来年のツアーのお知らせ!
まだ来年のライブの予定がなかったから嬉しい。しかも柏と赤坂は千代田線沿いの私には嬉しいハコ♪

この日で年内のライブはお終い。
27日はブルハチと冬会があるけど、年末バイト休めないから行けない(涙)


※思い出した事を補足。

ラブエニ、CIPHERが15の時に作った曲だってkyoちゃんの紹介。
今聴いたって全然古臭いとかないし、魂を揺さぶられる曲。
CIPHERって天才だな…って久しぶりに思った。

好きなギタリストってYOUちゃんとか千聖とかいるけど、CIPHERは好きなギタリストとは違う。早弾きとかテクニックがスゲー!ってタイプではないし、ソロで聴かせる!って感じでもない。

でも彼の作る曲無しではD'ERLANGERがこんなにも長く活動出来てない訳で。復活後も懐メロじゃなくて新しいモノを作るセンスだったり、唯一無二であるD'ERLANGERサウンドなんだよね。うん。
2015/11/16

11/15 D’ERLANGER「Spectacular Nite -狂おしい夜について- TOUR 2015 2nd」LIQUID ROOM

ツアーファイナル。横浜行った時にも思ったけど、メンバーがとにかくノリノリで楽しんでるのが伝わってきて嬉しい。

D’ERLANGERはLIQUID初めてなんだって。初夜(笑)。意外だね。LIQUIDは開場前にロッカー使えるのはいいんだけど、混雑するし暑いし狭いし煙いし。でもハコ自体は好き。

kyoちゃん、赤のライダース(赤いモビルスーツw)にバンダナ。コレ似合うkyoちゃん大好き♪D’ERLANGERってライダースってイメージじゃなくて、BUGっぽい感じもするけど、ロックスターは何着ても似合うね~。興奮しすぎてMCが「??」な時もあったけどドンマイ。

下手のやや前の方で見てたんだけど、SEELAが控えめにニヤって笑う回数が多かった。Tetsuさんがドラムソロでホイッスル吹いてる時とか。ホイッスル、100均で急遽買ってきたそうで、kyoちゃんにもサプライズだって。

Tetsuさんのドラムソロ、広めのハコだと気持ちいい。ドラムのテクニック的な事は分からないけど、Tetsuさんのドラムは一番好きかも。聴いてて飽きない。

アンコが「CRAZY4YOU」で終わるかと思ったら、エンポエ。kyoちゃん知らなかった?らしく、ちょっと焦ってるのが可愛かった♪

2時間ほどで終了。このくらいが調度いい。
次はイブで今年のライブ終了。
2015/10/19

10/17 D’ERLANGER「Spectacular Nite -狂おしい夜について- TOUR 2015 2nd」新横浜NEW SIDE BEACH!!

新横浜遠いな~と思ったけど、乗り換えがスムーズでまぁまぁ1時間半くらいかな。ライブ行くのは遠くても苦じゃない!今回は珍しく写メ撮ってみた。ここは3回目。最初は8年くらい前に聖飢魔IIの大橋さんのソロイベントで。その次はCreature Creature。

狭いイメージがあったので、チケットソールドしてるからギューギューになるかな…と思ったらそれほどでもなく。でも200番台だったのでkyoちゃん見える位置確保で他は全然見えない状態。

300くらいの「ライブハウス」だった事、kyoちゃんが良く喋っていた事、後ろ向いて歌ってる姿見て、BUGを思い出しちゃって。すぐ復活すると勝手に思ってたのにそんな予兆もなくで、BUG見たいなぁ…って悲しくなってしまった。

アルバム出たのって今年だっけ。ずいぶん経ってる気がしてた。「CRAZY4YOU」が楽しくて普段も口づさんじゃう。「BABY」も好き。

kyoちゃんが「NEW横浜」連呼してるのが可愛かった♪Tetsuさんのドラムソロ、広くて音響のいいハコでやっぱり聴きたい。何だか勿体ない。

音響の問題かちょっとピッチがずれているように感じで気持ち悪い曲があったり。狭いハコで激アツに楽しむのが前は好きだったけど、今はマッタリ楽しみたいので、D’ERLANGERは音がいいところで聴きたいな、って今回初めて思った。それぞれのハコでの楽しみ方があるけど。

ファイナルはリキッドルーム。今年もイブはやるのかなぁ。去年初めて欠席してしまったので、早めに発表して欲しいな。

【スポンサードリンク】