2011/09/22

台風15号

数年ぶりに台風の被害をモロに受けた。と言っても軽めで済んだんだけど。

昨日は早番で15時上がり。夜はバイトの初日。
お昼過ぎにバイト先の店長から台風来てるから、時間遅くするか日にち変えてもいいよと電話。やる気見せる為に行きます!!が、何かあったらまた連絡しますと伝える。

会社にいた人たちも比較的楽観視していたんだよね。甘かった。
15時ちょうどに上がり、地下鉄へ。いつもより人が多かったので早上がりの人がいたのね。

乗り換えるとさらに人が多い。いつもなら座れるのに立ち。
途中で座れてウトウトしていたら「この電車は○○行きの最終です!!」とのアナウンス。人がワラワラ乗ってくる。満員電車。

私の利用している鉄道は途中まで地下で途中から地上に上がるんだけど、強風の為、次の電車以降は地上に上がる手前の駅までしか行かないとの事。

一本遅かったら帰れなかった…
しかも、休止になった区間は22時くらいまで運転再開しなかったようなので、15時に仕事終わって帰りが0時!?みたいな状態になるとこだった。あぶなー。

最寄駅から自宅は7分ほど。人がいない…
途中で傘が壊れたけどギリギリ崩壊せずになんとか自宅へ。

次第に雨風が激しくなり、部屋が揺れる。怖い。
普段はほとんどTVつけないんだけど、ニュース見ながらスマホいじってゴロゴロ。

震災の時も家に一人でいて普段見ないTVをずーーっとつけてたんだけど、その時の事を思い出した。情報収集もあるけど、不安なのよね。スマホでtwitterやmixiやって気を紛らわす。

外を見ようとカーテンを開けたら、サッシの隙間から雨が…
築年数古いけど、これはヒドい!!ガタガタやってるうちになんとなく直ったけど。

バイトは日にち変えてもらった。



翌日出勤したら、夜まで会社待機してた人、なんとか帰れたけど家まで雨風ひどくて歩けずタクシー乗ったという人。
ニュース見れば駅に溢れる人、人…

震災の日がフラッシュバック。
家で一人で怯えてるのも嫌だけど、会社待機も疲れるし、外にいたら帰れず途方に暮れちゃうし…まだ家に帰れて良かったかな。

そうだ。地震もあったんだよ。
なんだか疲れたね。

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】