2011/09/07

近況

ブログは観戦記とかレポ中心に書いてるんだけど、自分の近況を覚え書の為にもちょっとまとめておく。



離婚を決心した時、一人で生活していかなくてはならない為、転職する事も含めて決断した。
半年くらいで生活が落ち着いた頃に、8月くらいにと考えていたんだけど、ズルズルときてしまった。この貯金には手を出さない!と決めていた蓄えにも手を出してしまうようになり、いよいよお金の事が心配になってきた。

結婚する前に5年ちょい一人暮らししてたんだけど、その時はホントに生活厳しくて貯金なんてないし、少し借金あったくらいのギリギリ生活。
でも、結婚して共働きだったもんで、自由に使えるお金も次第に増え、生活レベルも向上した。

で、離婚してまた一人に。でも、生活レベル下げれない。我慢もなかなか難しい。そしたら、収入上げるしかない。

今の仕事は派遣で5年いるんだけど、シフトで朝が早いのが辛いくらいで、職場環境は全く問題なし。暇だし(笑) 正直辞めたくない。でも、残業が全然ないし、このぬるま湯に浸っているもの心地良いけれど、貯えがどんどん減っていくばかり。

夜、バイトする事も考えた。(今も考えてる)
でも、もう38歳でさ、昼と夜働いて数年後どうするの?って話だよね。
なんとかなるって気持ちと、離婚経験した時にやっぱお金大事だよな、って痛感したし、もう昔の貧困生活には戻りたくない。実家にも帰りたくない。


以前、登録していた派遣会社に再登録に行って相談したりもしたんだけど、かなり厳しいらしい。10月末で退職予定だったんだけど、11月からの就業が決まらなくて、数か月生活出来る貯えありますか?って聞かれた。11月から働く為に希望を落としてどこでもいいから働くか、希望する求人が来て通るまで無職続いても粘って探すか。って事。

いきなり正社員は難しいので、派遣で出来れば紹介派遣とか契約社員にでもなれる道があればいいな、と思ってるんだけど。そういうところは応募殺到するよね。


一度退職決めたんだけど、迷いが出てしまったので保留にしてもらってる。週末に話し合うんだけど。11月に健康診断があって、12月に有給が出るんだよね(笑)年内は続けようかなーと思ったり。でも、1月で退職にして年末年始挟んで仕事探しするのもねぇ。


転職はする事にはなると思う。居心地いい職場だけど、成長もないし。留まるには夜にバイトでもしないとだし。

転職後悔するような事になるか、成功するかなんて分からない。ただ、自分の決断を後悔しないように努力していかなくちゃいけないよね。うん。



悩んで弱気になってる自分にカツを入れる為に書いてる感じになってきた。
家にいると胃が痛くてさー。会社に来ると落ち着くんだよね(笑)
離婚悩んだり、部屋探ししてた時もそうだった。会社落ち着く。長くいるから自分の居場所なんだよね。


夜のバイトは探しておこうと思ってるんだ。無職になった時の為にも。

基本ポジティブなんだけど、想像力豊かなんでイメトレし過ぎて心配症になっちゃうんだよね(笑)
しゃべったり書くことで吐き出してリフレッシュ。

コメント

非公開コメント

okiさん
昨日はメールありがとうね♪

立ち止まることが出来なくて、どんどん前に進みたくなっちゃうんだけど、今回は少し足元を良く見て留まることにしました。

毎日働くわけだから、どこでもいいわけじゃないしね。自分の能力が生かせるところで仕事したいし。

昼の仕事は継続する事にしたので、夜のお仕事探し中。未知の世界なので色々見てから決めようと思ってるんだ。年齢も引っ掛かるのでこちらも厳しいけどね…


お互いお仕事も生活も安定するように頑張ろうね♪
落ち着いたら是非会おうねー。

5月から就活始めて、失業手当が出てるうちは、正社員だけ狙って履歴書送った会社10数社。
うち、面接できたのが5~6社。
マシな方だと思うけど、受からなきゃ意味がない。

結局、今週、失業保険が切れてしまったので、いい加減、派遣でもバイトでもパートでも、仕事探さなきゃ~という気持ちになってきたので、春までお世話になっていた派遣会社で、またお仕事エントリー開始。

今日、紹介された会社に行ったけど、今月は節電の関係で、金土が休みということで…今月どうしても無理な日を伝えたり、多少の英語力が必要とされているところ、英検3級レベルだったりで・・・結局“使い物になりそうもない”判断をされちゃいましたw

しょぼーんとしていたところ、同じ派遣会社の別の支店からお仕事紹介の電話が。

今度こそ働けるといいな・・・。

お互いに頑張ろうね♪

【スポンサードリンク】