2006/02/11

続 騒音問題

先日、我慢が出来ず管理会社にダメモトで上の部屋の騒音について相談しました

電話する数日前に、夜中の2時頃、大喧嘩でもしてるようなドタバタと凄い音や声が聞こえて・・・ってのか2日続いたんですよ。
目が覚めてしまい、眠れなくなってしまって、旦那もさすがに「言いに行こうか??」と行ってくれたんですが、続くようだったら・・・と言う事にしてその日は言わずにいたら、翌日からは深夜の騒音はなくなったんですが。

それも含めてお話ししたんですが、結構親切に聞いてくれて。
入居時の情報では子供はいない事になっているので、引っ越してから生まれたのかもと。

管理会社から注意するのは、その部屋と特定出来ないと無理との事。
マンションだと、音が反響するので、上の部屋と思っていても実は違う部屋だったと言う事もあるとか
でもさ、そういう「音」はそうかもしれないけど、走り回るような音とか、物を落とすような音、ドタバタするのは上だよね

「効果はあまり期待できないと思うけれど、とりあえず注意を促す張り紙を掲示板に貼ります」と言ってくれて、数日後に張り紙されていたので、まぁあんな張り紙、気にしないだろうけど(苦)
何もしてくれないよりはいいかなと。
何かあったらまた連絡下さいと言ってくれたので、ひどいようだったらまた相談しようかと思ってます。

やっぱり直接言いに行くのが一番効果があるけど、逆恨みとか嫌がらせなどがあると困るので、お勧めしませんと言われた。
確かにねぇ。どんな人が住んでるか分からないし難しいところだね。


今日なんでこれを書いているかと言うと、
寝不足が続いたので、今日は昼まで寝よう!と思ってたの。
でも、上の部屋のドタバタで何度か目が覚めた・・・。
掃除機かけるような音とかはしょうがないけど、ホントに勘弁して欲しい!!

コメント

非公開コメント

Misaさん
Misaさんも騒音に悩まされた事があるんですね。
>夜中にドタバタ、ダンスでもしてるのか?
ホントにね。何してるの?!って音なのでイライラするんですよねぇ。

お友達の例もあるので、部屋が特定しないとやっぱり怖いですね。
可能性としては、角部屋の1階だから、上か斜め上か、さらに上か・・・。うーん。毎日毎夜って訳じゃないので、またしばらく様子見てみますね。

-------------------------------

みほちゅさん
>毎晩 タンスでも倒したか!?
(笑)笑い事じゃないけど、新婚当時でしょ?トラブルがなくて良かったけど。

相手が悪かったらアウトv-218だもんね。私だけがイライラしているうちはいいんだけど、あまり気にしてない(-_-;)旦那が怒るくらいひどくなったら、気をつけて対応しないとなぁ・・・。

ウチも新婚当初(アパート暮らしのころ)に
上の階がうるさくて文句言ったことあるよ。
それがもぉぉ毎晩v-483タンスでも倒したかi-198
ってぐらいの大騒音を巻き起こしてさ。
(オットの仕事柄)平日はわし1人でいるから怖くてね、
不動産屋に苦情叩き付けて、
帰ってきたオットにも話して
その大騒音を聞いてもらった後で
階上に押しかけて叱り飛ばしてもらったんよ。
幸いにも当時アパートにはウチ含めて2世帯しか入ってなくて
偶然にもウチの真上に住人がいるのがわかってたから
ミョーなイザコザにならなかったけど
元凶(笑)がわからないと怖いよね。

嫌ですよね、騒音問題。
Misaも昔1階の部屋に住んでいたから分かります・・・
夜中にドタバタ、ダンスでもしてるのか?と思うような足音が響いて来たり。その時は不動産屋さんに相談して、注意していただきましたが。

でもね、ホント、直接注意してもらうなら騒音元はハッキリさせたほうが良いですよ。
友人の話なのですが、「上の部屋の音楽と足音がうるさくて耐えられない!」と、上の部屋の人に文句を言いに行ったら、それは上の部屋ではなく、斜め上の部屋の騒音だったということがあったそうです。
上の部屋の人も良い人で、「自分も迷惑しているから」と、一緒に斜め上の部屋の人に文句を言いに行ってくれたのだとか。
みんながこんなに良い人ならいいけど、そうとも限らないから、もし違った場合、変な恨みみたいなのを持たれたら怖いですもんね。

その後騒音は無くなったとのことですが、
ずっと静かな夜が続いてくれるといいですね~~。

もっちゃんさん
へぇ~、下の下の部屋の音が聞こえるんですか?? 分からないものですね。結構音って響くんだ。
子供なら早く幼稚園なり保育園にでも入ってくれ(苦)って思うんだけど。まぁ私が昼間仕事辞めて、家にいるから余計気になるのもあるんだよね。
また、我慢出来なくなったら管理会社に相談しようと思ってるんだけど、改善されるといいなぁ・・・。
負けないように頑張りますね!!

naokoさん
naokoさんも小さな物音で眠れなくなる方ですかぁ。私もね、別に神経質って訳じゃないんだけど、旦那が遅く帰ってきて、先に寝てる時でも、帰ってくると目が覚めちゃう・・・。
旦那は逆で、そばで掃除機かけてもTVつけても全然起きないんですよ~。
別に、怒りたい訳じゃなくて、迷惑してるって事に気づいて欲しいんですよねぇ。
お気使いありがとうございます♪
--------------------------

ひろみさん
んー明らかに足音とか物落とす音は上だと思うんですよね~。
ホント、今度引越しする時は最上階ですね(苦)マンションですらこれだから、アパートなんて住めないなーと思ってしまいます・・・。
ひろみさんは直接言われたんですか!まぁ出来れば避けたいところですが・・・。
私もうるさい!って思った時に、誰かに癒されたい^_^;

こんにちは~。

騒音、わかりますよ~。
でもね、やっぱり、騒音元、
ハッキリしないと後で大変です。
うちの今のところ、階下がいないの
ですが、下の下に、お子さんがいて
その音が響いたりしてますよ。
小さいお子なので、
わりきってますけど。(苦)
下がいないのは、引越しのときに
ご挨拶に来てくださったので
いないってハッキリ判ってるんです。
でも、音が響いてくる。
畳の部屋で寝てるんだけど、
やっぱり、夜中はね~。
今まで、下の人の音かと思ったけど
居ないのに、響くのは、下の下って
いうことだと思うし、もしかしたら
隣かもしれないし。斜め下かもしれないし。。
今まで、下の人がクッションに
なってくれたのよね。

騒音元はハッキリさせてからの方が
良いですよ~。

あと、直接は辞めたほうがいいです。
相手にもよりますけれどね。
やはり、良い関係には、なれません。
(経験談)
以前お友達に、マンションで
上の上の人の音が響いて困るという
話も聞いたことがあります。
でも、不動産やさんが、いい人で
よかったですね。
以前、そういう場にあったとき、
知らぬ存ぜぬで、断られたことが
ありました。
やっぱり、住んでから、
お子さんが生まれたのよね・・。
もう、引っ越しちゃったから
昔の話ですけどね。^^;
頑張ってね!

お見舞い申し上げます~わかりますーソレ( ノω-、)
初ハムのミミを飼った頃の部屋がそうでしたからね(うるさくなるとミミの顔見て癒してもらってたので)
天井からの騒音とか耐えられないものがあります。
私は1回、直接言いに行ったこともありますが・・やはりその後は会釈すらしない間柄になりましたよ^^;
でも、どこの部屋かわからないってことないですよね?天井からの騒音は明らかに真上の方だと・・(~_~;)
そのうちに娘が大きくなってきた事もあって、引っ越したんですけど
上のない部屋探して入りました(^^ゞ天井からの音は有り得ない部屋を選びました(^^)私も、それぐらいうんざりしてましたので ̄ω ̄A;
少しは改善されるといいですねーほんと・・(((ρT-T)ρ

騒音の問題って、ホント難しいですよね。どんな人なのかわからないとよけいですね。言いに行って何かあったら怖いしね。掲示板、見てくれると良いですけどねぇ。回覧みたいのがあったほうが、本当は良いのかもしれないですね。私も小さな物音で眠れなくなる方なので気持ちわかります。
今日は、ぐっすりと眠れますように。

オグさん
わぁ!リアルですね♪
ホントにね、子供がうるさいんだと思うんだけど、夜うるさかった時は夫婦喧嘩でもしてて、物投げあってるのかと思ったよ。夜中だもん。

朝帰りのハイヒール(笑)靴音は結構響きますよね。
うちは1階の角部屋で外階段が隣にあるんですよ。エレベーターもあるけど、階段使う人もいるから、靴音は聞こえる。これはしょうがないけど・・・。

昼間のうるさいのは我慢できるけれど夜中はね~なにしているのかなー
夜って昔すんでいたマンションでも結構聞こえてきたよ、朝帰りするハイヒールの音結構うるさい、下の階ランニングマシン?名前が分からないけれどベルトの上をはしるやつ、もーやめてくれ~って感じ
掲示板みて気付いてくれるといいね

konさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
BLOOG-RANKINGって知らなかったんですが、FC2の最新の投稿に調度載った時に、見ていただいたんですかね?
これからもよろしくお願いします。

ハロぅ!

サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGに載ってましたよ!また見にきますね~!

【スポンサードリンク】