2010/05/11

Xperia使用1ヶ月

Xperiaを購入して1ヵ月経過。
自分用のメモとして、関心がある方への参照に記録しておきます。




【購入したアクセサリについて】

Amazonで評判の良かった保護シートを購入。
貼りやすく、しばらくは使用感も良く問題なく使えてた。
でも、カバンにポンポン突っ込むもんだから角がめくれてしまい、気泡が入ってしまった。
あと、指紋がペタペタ汚い。


カバーはiphoneみたいに種類がいっぱい出てないので、しばらく様子見ようかと思ってたんだけど、落として壊れたら困るのでこれもAmazonで購入。取り寄せになっていたカバーが先日届いた。
ピッタリはまって違和感なし。これに付いていた保護シートに張替えてみた。
きゅっきゅして少しすべりが悪いけど、私にはすべり過ぎなくていい。
あと↑のシートよりも指紋が付きにくい。




バッテリーが一日もたないし、USBケーブルを持ち歩いて自宅と会社で充電してるので、もう一個買おうと思ってる。バッテリーの予備も。一日外出する時なんか絶対使えなくなっちゃうもん。


【料金】
まだ請求書が来てないので分からないけど、携帯+スマートフォン+購入時の事務手数料となるので、ちょっと心配…。


【アプリ】
ネットで使えそうなものを調べてQRコードで読み込んだり、マーケットで検索してインストール。
使いにくかったら削除すればいいし。色々便利なものがあるけど、まだ使いこなせてない。


【文字入力】
相変わらず時間がかかる。最初は携帯の4倍くらい時間がかかったけど(笑) 今は2倍くらいかな。長文はしんどい。ミスタッチは減った。片手で入力しにくい。


【接続、同期】
USBでPCと接続出来るので、スマートフォン側でちまちまやるよりも、PCにつないで写真の整理とかテキト入力とか出来るのが便利。

GoogleやEvernoteとの同期は最高に便利!


【電波】
電車が走ってる時じゃなければ、地下鉄でも繋がる。
でも、家の中にいる時に繋がらない時がある…。
あと東京以外で使ってないので、どこまでOKなのかなぁ~。携帯と一緒かな。


【カメラ】
撮影モードが何種類かあったり、ズームも結構出来るんだけど遠めの写真がキレイに撮れない。
あと、カメラの電源入れたままにしておいて、しばらくして使おうとした時にウンともスンとも動かなくなる。
電源落として立ち上げなおせば使えるけど。これがちょっと面倒。

でも、アプリでリサイズしたり加工してメールしたり、twitterですぐに使えるのが便利。


【その他】
今までは初めての場所に行く時、GoogleMapをプリントアウトしたり、手書きのメモを持って行ってた。
スマートフォンの画面はGoogleMap見やすいし、PCでコピーした地図のイメージをEvernoteに貼り付けておいたり、とっても便利!

地図片手にウロウロおのぼりさん状態にならなくていい(笑)



もうスマートフォンなしの生活には戻れません!

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】