2010/01/31

SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)2010

新宿伊勢丹で開催中のSALON DU CHOCOLATに行ってきました!
その名の通り、チョコレートの祭典です☆
日本に支店のないブランドの出店もあるので、一年に一度のお楽しみなのです!


好きなブランドのチョコは事前にオンラインショップで注文しておいたので、当日は食べるのとショッピング-!です。


15時からマンションの設備点検があって早く帰らなくてはいけないので、開店時間に合わせて早めに伊勢丹に到着。

まず向かったのはジャンポール・エヴァン氏とフェルベールさんのコラボスイーツ。
並ばずに入れましたが、カウンターに案内され店員さんが目の前で作業してるので、手持ち無沙汰でちょっと辛かった・・・。


去年はマンゴーの方を食べたので、今回はフランボアーズを注文。
「コンフィフランボアーズとノワドココ&ショコラノワール キャラメルフルール ドゥ セル」。
はぁ~。メチャウマです。コーヒーが飲みたかったんだけどないと言われて、紅茶頼んで正解。お口直しにさっぱりした紅茶があう。

去年のとはちょっと違う。アイスはゴマ? フランボアーズのコンフィチュールも同じものがあれば買おうかなぁ~と思うくらい果肉たっぷりで美味しかった~。大満足。


---------------------------------------------------------------------

食後はお買い物へ。
まずはお隣のファブリス・ジロット。オンラインショッピングで既にアソートは注文しておいたので、前から食べたかったブーシェを購入。1個1000円以上するんだもん!なかなか手が出ないよね。

数種類並んでいたので、店員さんに全部説明して頂きました。当たり前だけど説明がプロフェッショナル!その中から2種類チョイス。常温で保管OKで日持ちもするんだって。意外。


---------------------------------------------------------------------



パレドールを買おうと思ってベルナシオンが混んでない時に行ったら、アソートが残ってたので買ってしまいました!パレドールも入ってるし、パレドール以外を食べるのも初めてなので楽しみ♪


---------------------------------------------------------------------



それから初出展のクリスチャン・カンブリニ。お店を持ってないので食べる機会がこれからあるかどうか・・・。と、4個入りを購入。サインも入れて頂きました☆


---------------------------------------------------------------------


同じく初出展のジャック・ジュナン。ずっと列が途切れる事なく続いていてご本人がサインを入れたりおしゃべりしたりしてました。買うかどうか迷ったんだけどなんとなく好みじゃないので、パス。


---------------------------------------------------------------------



去年買えなかった(買わなかった)ピエール・エルメ。今回はマカロンとタルトフィーヌを購入。
ホントは、日本に支店のないショップのショコラを食べてみたいんだけど、日本にあってもなかなか買いに行かないんだよね(^^ゞ こういう時じゃないと思い切って買えないし!

昨日、旦那と一緒に食べました。
マカロンは、ショコラとブルーベリー、柑橘系の3種類。
タルトフィーヌは3種類あったんだけど、これはえっと・・・ポルセラナ70%の商品。
薄い板チョコの下にガナッシュ、フルーティーな感じのプラリネ。下はコーンサブレ。
もちろん美味しかったです(^^) 手軽に食べれるショコラタルトって感じでした。


---------------------------------------------------------------------




大好きなルルーさんにサインもらえました☆
プレゼント用にキャラメルの詰め合わせと自分用の限定ボックス。
ロリポップショコラってのが欲しかったんだけど、日持ちしないし柔らかいので出来ればその場で食べて欲しいと言われて・・・お土産に買いたかったので断念。

サインが滲んじゃった・・・。
「メルシー、mari。ほにゃららmari、ほにゃらららら~mari」って言ってくれた(^^)
フランス語分からなくてゴメンなさい><
焼き菓子が食べたくて、全部買い物が終わった後に地下にあるルルーさんのお店でも買い物しちゃった(^^ゞ


---------------------------------------------------------------------



友達にちょっとプレゼントするのにいいかな?と、ドモーリのチョコを購入。
でも自分で食べちゃうかも(笑)


---------------------------------------------------------------------


面白かったのはアルナスマというドバイのショップ。ラクダのミルクでつくったっていうショコラ。パッケージがらくだの毛?が付いてたり。試食したけど濃厚でちょっと癖がある感じ。値段も高かった。


---------------------------------------------------------------------



2時間半くらいいて(笑)最後の最後にルルーさんのところに戻り、ソルベを。
その前にベルアメールのソフトクリームも食べました。360円とリーズナブルでカップとコーンが選べました。ミックスをカップで注文。滑らかでショコラの旨みも感じるけど、しつこくなくてサッパリもしていて食べやすかった(^^)
アイスばっかり食べてるな・・・。会場内が熱気で熱いんだもん。


すっかり買い物も済んだし、財布も空っぽになってしまったので(^^ゞ 会場を後にしました。
軽く予算オーバー(笑)しかもほとんど自宅用。
あ、でも一人で食べる訳じゃないよ!旦那もチョコ好きなので、一緒に食べます(^^)

さすがに疲れました。疲れが翌日まで響いてます・・・。
でも楽しくて幸せな空間でした(^^)
2/1まで新宿伊勢丹で開催中。全国のデパートも回ります。チョコ好きにはお薦め!



来年用にメモ。
フランク・ケストナーは今年は父親へのプレゼント以外は買わなかった。小さいアソートがあれば買おうと思ってたんだけど売り切れ。大きいのは去年買ったけど、今年は予算的に厳しく…。

フランク・フレッソンはオンラインショッピングで注文済み。でも、お店で買うとご本人からサインがもらえるんだよねぇ。でも荷物が増えちゃうし。うむ。

アルノー・ラエールは鮮やかなショコラが魅力的だったけど、予算的に×。

フェルベールさんがサイン会されていたので、コンフィチュール買おうかなぁ~と思ったけど、まぁ買おうと思えばいつでも買えるし・・・(ってなかなか伊勢丹来ないんだけどね・・・)チョコレート買いに来たので。でもいつか買いたい。

トーキョーチョコレートのオペラも私好みな感じだったけど同じくらいの値段出すなら、ジロットのブッシェの方がいいかな。

今年はショコラカフェがなく、お試しで色々なブランドのチョコを食べてみたかったのに残念。スペースがなくなっちゃったんですね。来年は再開して欲しい!

また来年も楽しみ☆ 通販で購入したショコラたちも、もうすぐ届きます!
食べたらまたブログに感想をアップします!



サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック (ランダムハウス講談社MOOK)
あ、あとサロン・デュ・ショコラのオフィシャルムックなる本を購入。
パラパラ見るだけでも楽しい(^^)
Amazonでも購入できます。

コメント

非公開コメント

Misaさん
チョコ好きにはたまらない季節ですね~。
行く前はお財布の紐を固く・・・と決心していくのですが、
到着した途端にお顔も財布もユルユルです(笑)
1年に一度のお買い物なのでね、許して下さいって感じです。

散々買ったのに、あちこちで展開されているバレンタイン売り場を見ると誘惑されますね(^^ゞ
旦那さまはもちろん、ご自分用にもステキなショコラをセレクトして下さいね♪

読み逃げ、気になさらずに!
更新頻度も低いし、目を通していただけるだけでも感謝です☆
私も読み逃げ多くてスミマセンv-356

こんばんわ。いつも読み逃げばかりでスミマセン。(汗)
しかし、美味しそうなチョコレートの数々・・・
(個人的にはソルベに惹かれてます・・・)
mariさんのこのイベントの記事、何気に毎年楽しみにしてるんですよ。
チョコレートには目が無いので、お写真拝見するだけでヨダレものです。
そしてやっぱり、すんげー買ってますね。(笑)
でもお気持ち分かります。
ウチも、私もダンナさんもチョコ好きだから、
行ったらたくさん買っちゃいそう。

mariさんの記事見て気付いたんだけど、
バレンタイン、すぐそこですよね。
今年はどこのチョコを食べようかなーー。
って、ダンナさんへのプレゼントのはずなのに、
しっかり自分が食べたいものをセレクトする私。(笑)

おきさん
今は、コンビニにもバレンタイン用のチョコがいっぱい置いてありますよね(^^)
家にもあるのに、スーパーに売ってたメリーチョコレートを買ってきてしまいました(^^ゞ

買ってきたチョコを少しずつ食べてます♪ 幸せ~。

ゴディバで詰め放題なんて・・・想像できません(笑)

そういうイベントは大好きなので、ほんと来年こそはっ!ですo(^-^)o

なんだかチョコが食べたくなって、今日はコンビニでチョコ買っちゃいました(笑)

おきさん
全然未知の世界じゃないですよ~。
チョコ好きにはたまらない世界です(^^)

値段が高いブランドだけじゃなくて、ゴディバでは2000円で詰め放題とか、
ロッテとかメリーチョコとか、なじみのあるお店もありますし♪

アイスとかドリンクの販売もあるので、お子様と一緒でも楽しいと思います。

来年こそは是非~☆

今回も結局いけず、また来年に期待です(^^;)

それにしても、ほんっと未知の世界なので、行ったところで圧倒されるだけで、なにも出来なさそうな自分が想像できます・・・(笑)

それにしてもおいしそう♪♪♪

【スポンサードリンク】