2009/11/21

11/20 DEAD END「DEAD END Tour 2009 “Metamorphosis”」SHIBUYA-AX

こんな日が来るなんて、ホント思わなかった。

DEAD ENDのライブは解散前に一度しか見てない。
1989年、『ZERO』が発売された年のツアーで水戸のライブハウスで見た。
高校2年の時か。雨が降ってて寒かったんだよなぁ。

次の年に解散。

それからMORRIEやYOUちゃんのソロは見てきたけど、復活する事はないだろうなぁ~って思ってた。好きなバンドはいっぱいあるけど、DEAD END以上に好きになれるバンドは現れないって思ってた。彼らなしでは今の私はないんじゃないか、ってくらい影響も受けた。


8月に幕張で見た時はステージが見えなくてスクリーン見てたから、なんとなく現実味がなかったんだけど、アルバムが出て今の彼らの音を聞いて心底震えた。CD聴いて泣いたよ。
それから家にいる時も通勤中もずーっと新譜聴いて、テンション高めてライブ当日を迎えた。


チケ番が400番台だったので、どれくらい前で見れるかなぁ~って思ってたんだけど、スルスル~とMORRIEとYOUちゃんの間の2列目まで行けた♪

あまり時間押さずに19時過ぎにスタート。
「擬似ヴィーナス」のあと、メンバーが順番に下手から登場。
右にはYOUちゃん、左にMORRIE。その奥にはJOE。うぅーー。
MORRIEとYOUちゃんは公式サイトの写真の衣装かな。JOEさんはプロモの衣装(だったと思う)

「摩天楼ゲーム」「テレパシー」「Dress Burning」「神猿」と新曲が続く。
歌詞はウル覚えだったけど、体が勝手に動く。

「FRENZY」
酸素薄くてホントに「死ぬー!」って思った(笑)

「Danse Macabre」「Psychomania」
うおぉーー!!
このあたりまでは感動!ってよりも、ライブ楽しい♪って感じだった。

「I Can Hear The Rain」
この曲は好きで好きで大好きで、ギターもいっぱい練習した思い入れのある曲。
ウルっときた。YOUちゃんガン見。生で聴ける日が来るなんて(涙)
頭のとこが真矢と合わなくて、残念だったな。

「PROMISED LAND」「The Godsend」
ちょっと休憩w ギターが気持ちいい。

「Kill Me Baby」「Guillotine」
新曲に戻る。周りの男子が大人しくなる(笑)

「Perfume Of Violence」
8月にもやったけど、スゲー盛り上がる!

「Devil Sleep」
ヘドバンしてたら頭痛くなった>< 構わずやってたら昇天しそうに。
ほとんどステージ見てなかった・・・。

「冥合」
後方からのライトと、スモークで幻想的な雰囲気。
でもスモーク炊きすぎー。臭いし、むせた(笑)
本編終了。

アンコール1
「Princess」
PVで一足早く見聞き出来ていたからか、結構ノリが良かった。

「I'M IN A COMA」
YOUちゃんのギターは、ずーーっと聴いていたいなぁって思う。
緩やかな曲は気持ちいい。はぁ~幸せ。

アンコール2
「BEYOND THE REINCARNATION」「Song Of A Lunatic」
昔の曲を聴くと、ノスタルジーに浸る自分と目の前にいる彼らの姿が入り混じって不思議な感覚に。終わらないで欲しいと思った。この空間に身を委ねている事が心地よい

アンコール3
「THE AWAKENING」
手拍子とメンバーの名前を呼ぶ声だけだったのが、「アンコール」が自然発生的に起こった。
MORRIEが前の方に出てきて「ありがとう」だったっけか。
言ったその姿を見た瞬間に、ブワ~っときた。復活してくれてありがとう!って、心の中で叫んだ。

メンバー紹介の時、素直に真矢にありがとうって言えた。
細かいところが色々気にはなったけど、彼が引き受けてくれなかったら今回のライブ見れなかったわけだし。ただ・・・もうちょっと痩せようぜ(笑)
JOEさんは、大阪でも着てたっていうタイガースの黄色いシャツ。虎キチ。

この後もアンコールが鳴り止まなかったけど、さすがに終了。

汗ビッショリだったので着替えたかったけど、トイレ混んでたからそのまま上着着た><
(駅のトイレで着替えたよ)
物販はTシャツとタオル、リストバンド、CD買うとサイン色紙がもらえる。
YOUちゃんのTシャツも売ってたね。
Tシャツは薄っぺらい白が2種類で、これひどいよね~。
リーマンのインナーみたい。Vネックだし。タオルとリストバンドだけ購入。

みんなと駅まで。
またDEAD ENDで会えるかな。会えるといいね!



・これ見ちゃったらクリクリは見れないなぁ~。ってか物足りないよね。
まぁ、やれば見に行くけど・・・。
MORREIはクリクリの何倍もカッコ良かった!MCが聞き取りにくくて反応出来なかった・・・。

・YOUちゃんのソロはこれからも追っかけるかな。やっぱりYOUちゃんのギター好きだし。来月独演会があるので、感謝の気持ちを伝えてきます!

・JOEさんはあまり見れなかったんだけど、確かシースルーブルーのVベース使ってた?これ大好きで、専門学校の時に真似っこしてシースルーブルーのVギター作った(^^)
佇まいがカッコいい。

・真矢には感謝してるけど、湊だったらどんなライブになったんだろう??って、やっぱり思ってしまう。湊抜きで活動する事なんてありえるんだろうか?YOUちゃんは4人じゃなきゃ意味がないって事を前に言ってたけど。

・普段のライブでは関係者席って興味ないから全然チェックしないんだけど、昨日はマシンガンズのメンバーが来てたって!ANCHANGもいたのかな~。見れば良かったな~。



体の痛みも気だるさも流した汗もリアルなんだけど、ホントに復活したんだなぁ~ってイマイチ現実味がないんだよなぁ。ライブの後って「楽しかったな~」「また行きたいな~」って余韻に浸るんだけど、今回はそういう感じじゃない。何だろうな、この感覚。




擬似ヴィーナス(SE)
摩天楼ゲーム
テレパシー
Dress Burning
神猿
FRENZY
Danse Macabre
Psychomania
I Can Hear The Rain
PROMISED LAND
The Godsend
Kill Me Baby
Guillotine
Perfume Of Violence
Devil Sleep
冥合

アンコール1
Princess
I'M IN A COMA

アンコール2
BEYOND THE REINCARNATION
Song Of A Lunatic

アンコール3
THE AWAKENING



来週はBUG♪ さいたままで行ってきまーす。
またKyoちゃんに会えるよん♪

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】