2005/10/01

生きる事

先日、前の会社の上司(旦那の上司だった人でもある)が亡くなり、昨日はお通夜、今日は告別式に参列しました。
とても賑やかでうるさいくらいの人だったので、一緒に働いていた同僚達と昔の話しをしても、楽しかった事ばかり思い出された。

私は祖父母はもういないけれど、血の繋がってる人や、近しい人が亡くなった経験がなかったので、今回はショックだった。

誰かの訃報を聞くといつも思う事。
自分は毎日精一杯、明日死んでも後悔しないような生き方をしているだろうか、と。
生きる事は辛い事や思い通りにならない事も少なくないけれど、一生懸命生きたい。

コメント

非公開コメント

みほちゅさん
みほちゅさんのおばあちゃん入院中ですが、ホントに意識がなくてもしゃべれなくても、生きているって言う事実は大きいですよね。

うちは両親がクリスチャンで、私も子供の頃はずっと教会に行ってた。今は行ってないけど根っこには信仰が残ってるから、今回いろいろ考えさせられました。

遅くなりましたが
上司の方のご冥福をお祈りいたします。

この場にそぐわないかも知れないけど
わしは『生きる』イミを
現在、意識もなく心臓だけ動いてる、
入院中のおばぁちゃんで改めて気づかされましたね。
目も開かないし何の反応もないから
見てるマゴとしては切ないv-409けど、
心臓が動いてる間はどんなカタチであれ生きてるんだv-364
本能的に生きようとしてるんだv-364ってね。

もっちゃんさん
前のブログももうちょっと残して置くので大丈夫ですよ~。お気に入りの変更ありがとうです<(_ _)>

ペットをお迎えすると、出会いと別れがありますよね。特に小さいハムは飼い主の手助けがないと生きていけない。ホントにこの子はうちの子で良かったかな?と私も思った事があります。

のんびりリフレッシュも前進するためには必要な休息・・・と思います。
______________

naokoさん
生きる事は大変だけど、素晴らしい事ですよね。それを実感しつつ日々過ごせたらいいな。
結婚してから、そういう気持ちが大きくなった気もします。

相変わらず仕事はイヤなんだけど、明日からまた頑張ろう!!と思ってます(^^)

生きていくことは、本当に大変ですよね。でも、やっぱり生きているってすてきだと思えるような生き方をしていきたいなぁっと、心から思います。

あぁ、楽しかったってそう思って死んで行けたら良いな。

86で亡くなった祖母の生き方、死に方が私の理想かな。

上司だった方のご冥福お祈りいたします。

こんばんは。

間違って昔のブログに
カキコしてしまいました~。(__)
お気に入り変更しました。
ブログともども今後ともよろしくです。^^
生きること。それは単純なようで
難しいですね。
ハムを見ていると自分の人生を短縮して見ているような時があります。
この子は有意義な人生を送れたかって、いつも思います。
うちは、まだそれほどハム暦が
ながいわけじゃないですけどね。

でも、ハムと違って人は自分で
人生をきりひらくのですよね。
毎日を大切に前進したいです。
でも、たまには、のんびりと
自分のためにリフレッシュも
したいですよね♪
迷いながら時には、後退しても
次に一歩前進できれば
いいなぁって思っています。

【スポンサードリンク】