2009/04/19

ブログの事とか、いろいろ独り言

今、ここ入れて4つブログやってる。
ここは日記と記録用、あと本の感想のブログと、スイーツのサイト内のブログと、ブログやサイト作る際に役立ちそうなメモ用のブログ。

どれも頻繁には更新してないけど、んー。こんなにブログやるとは思わなかった。
最初は、サイト内でレンタルの日記帳使ってて、他の人がやってるブログ見ても全然興味なくて、使いにくそうとか思ってたのに、やり始めたら更新しやすいし、アーカイブとかカテゴリ機能なんかも便利で、ハマった(笑)


でも、最近はプライベートな事が書けなくなってきた。
不特定多数の人に見られるし、まさか!と思ってる人に見られているかもしれない。
自分も実際、コッソリ見てる知り合いのブログとかあるし(笑)

家庭の事とか(主に旦那の愚痴(笑))、ジムの事とか、仕事、地域の事なんて、もう当たり障りのない事しか書けない。

なので、ライブやプロレス、キック観戦記や本の感想などしか書かなくなっちゃった。
別に気にしないで自分の為に書けばいいんだけどねー。



今、特に知識がなくても簡単に携帯でもブログ始められるし、中学生とか小学生でもやってる。特に携帯でしか更新してないと思われるブログって、レイアウトが崩れてたり、デザイン酷いのとか、見てると何だか悲しくなってくる・・・。

多分さ、私と同じように自分でサイト作って、そこからブログに移行しているネット歴の長い人たちって、勉強したり試行錯誤しながらここまで来てると思うんだよね。
写真だって、昔はデジカメ使って画像加工してアップして・・・ってのが、今は携帯だものね。便利になったなぁ~。


初めて自分のサイトを作ったのは10年以上前。当時はワードで作ってたんだよ!
アナログ回線だったしなぁ~。
そこからビルダー使うようになって、いろいろ勉強していくなかで、手打ちで作れるようになったり、CSS勉強したり。

これを仕事にしたい・・・と思って、某ショッピングサイトを作ってる会社に派遣で入って雑用やってたんだけど、職場環境に馴染めず、若干ノイローゼ気味になって辞めた・・・。思い出すだけでもウツになりそうな、嫌な思い出。

でも、やっぱりある程度のスキルや職歴がないとダメだという事も身に沁みて分かって、スクールに通い、今の職場へ。
ガンガン製作する職場じゃないけど、みんないい人達だし、仕事しながら勉強も出来るし、忙しくないし(笑)、シフト勤務で休みの希望も入れられるから自分の時間も作りやすいし、今までで1番居心地が良くて時給のいい職場。
でも派遣なので、いつまでいられるのかなぁ・・・と不安になる事も。
もうこの自由度の高い職場にいたら、他で働けない(笑)



長い年月かけてやっと満足のいく形になった、スイーツのサイトが落ち着いてきたので、放置してあるサイトを別のものに作り直そうかと構想中。
作ってる時が1番楽しいのかもなぁ~。

コメント

非公開コメント

naokoさん

そうなんです~。
結構ブログやってるんですが、誰かに見せるためというよりも、
自分の記録用な感じなので公にしてないんです。

naokoさんとは、お互いハムスターサイト作ってた頃からの
長いお付き合いですね(^^)
当時はホントに苦労して作ってましたよね~。
アナログ回線で、表示が遅かったり、時間気にしたり・・・。
でも、それがあるから、今の私たちがあるんでしょうね!

新しいサイトは、素材屋さんをやろうかなぁ~と漠然と考えてます♪
まだ何も始めてないので、時間かかると思いますが・・・。

そんなに沢山のブログを持っていたんですねぇ~(^^//

そうそう、昔は、ブログなんてなかったから結構大変
でしたよね^^

日記は日記で、写真はHPに別にアップしたり(^^

私も、ブログってどうなんだろう?っと思いながら
使い始めたけど、ほぉんと、使いやすい。

でも、誰でも簡単にっていうのはちょびっこ残念な
気もしますね^^;

mariさんは、ワードからだったんですねぇ~。

私はHP作成ソフトだったけど、
アナログだったわ。かなり、長い間(笑)

最初の頃は、広告入ったのとかもあったり
時間気にしながらネット見たりね^^

ネットも歴史があるのねぇ~(^^

新しいサイト♪どんなのかしら?
完成したら教えてくださいね^^

【スポンサードリンク】