2009/04/07

4/4 足立祐二「怒濤のGuitar Rig セミナー」池袋イケベ楽器

足立"YOU"祐二 怒濤のGuitar Rig セミナーへ行ってきました。
Guitar Rigという製品のデモンストレーションみたいな感じで、無料。
他の予定が入ってたんだけど、取りやめて急遽行く事にして。行って良かった!


Guitar Rigっていうのは・・・
ギターとベースの究極の一体型ソリューション。
拡張されたRIG KONTROL 3フット・ペダルを使い、ギターをコンピュータにつなぐだけで、すぐに演奏することができます・・・
http://www.dirigent.jp/products/ni/guitar_line/guitar_rig3/top.html

ようは、PCに繋ぎさえすれば、アンプやキャビネット、エフェクト等が要らず演奏できてしまう。ライブやレコーディング等にも使用出来る優れもの。


担当の人とYOUちゃんが、製品の使い方や概要なんかを説明しながら、実際にYOUちゃんが音を出してみる。

最初はふーん、、、って聞いてたんだけど、値段を聞いて欲しくなった!
だって、ウン万、ウン十万するものかと思ってたから・・・。
1番高くても5万。1番安いコンパクトなものは13,800円!


学生時代にちょこっとバンドやったりしてたけど、10年以上ギター触ってなくて、2年半位前に練習再開したものの、忙しかったりでまた弾かなくなり・・・。
でも、YOUちゃんのライブに行くと「あぁ~またギター弾きたいなぁ~」って、いつも思ってた。
自宅の机の隣にギター置いてあるんだから、いつでも弾けるんだけど、忙しいとか理由つけてなかなか・・・。

で、この日。Guitar Rig買って、練習再開しよう!と衝動買い(笑)
1番安いGuitar Rig Mobileってのを買ってしまいました。
チューナーとかメトロノーム、録音機能もあるので、自宅練習にもってこい。

物販の後のサイン会で、箱にサイン入れてもらった!
しばらくギター弾いてなかったけど、これ買ってまた練習します 云々を伝える。
YOUちゃんに「頑張ってね♪」って言われたら、やるしかないでしょ!



さっそく自宅に戻ってから、久々にギターケースを開けた。
購入したGuitar RigのCDもインストール。
マニュアル通りにやらないで、適当に準備していざ音出そうと思ったら、あれ??
仕方がないので(ちゃんと最初からやればいいんだけど(^^ゞ)、アンインストールして、やり直し。
出来た! 頃には0時近かったので、ちょっとだけ弾いて翌日へ。

翌日は休みだったので、早起きして家事を済ませていざ!
前回十数年ぶりに弾いた時と違って、ブランクが短いので、わりと弾けて一安心。

毎日はムリだけど、また頑張って練習しよっと。

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】