2009/04/03

靖国神社「遊就館」

プロレス観戦のあと、みんなと別れて「遊就館」へ。
ロビーにはゼロ戦が!
ホントはプロレス見る前に神社内を回りたかったんだけど、家を出るのが遅くて(^^ゞ
時間が遅いので、常設展示は閉館していて、特別展「矢弾丸尽きるとも -我レ生還ヲ期セズ-」を見てきました。

うちは両親がクリスチャンって事で、子供の頃から神社には全く縁がなく、七五三も初詣も行った事ないくらいなんだけど、靖国神社って、宗教観や理念や遺族の想いなんかもあって、論争の的になる事もあるけど、実際どんなところなのか、一度自分の目で見ておきたかった。
手紙や遺品だけでなく「震洋」のレプリカのもあり、非常に興味深い展示でした。
年配の女性の方で目頭を押さえている方もチラホラ。

自分の国の歴史を学ぶのは大事な事だと改めて感じた。
今度またゆっくり来よう。

このあと境内を少し歩いたんだけど、寒くなってきたので銀座へ移動。
伊東屋で旦那の買い物をして、少し早めの夕飯をシャンテ内の壁の穴で。

この時既に体調が悪かったんだと思うけど、疲れてるのかと思った。
食欲なくて、あまり美味しく感じなかったし、眠いのとダルイのとで、グズグズの駄々っ子に(笑)

帰りの電車が寒くて寒くて、気温も低かったんだけど、家に帰ってお風呂に入っても体が温まらない。こりゃ風邪だと21時には布団へ。
でも、寒くて眠れない。いつの間にか寝て目が覚めたら汗ビッショリ。眠りが浅くてついには気持ちが悪くなり吐いた>< ここで2時。仕事が早番で5時起きだったんだけど、5時に一度起き上がって支度始めたもののフラつくし、ダルいので、会社お休みする事に。

このあと夕方までグッスリ。疲れも溜まってたのかな。
2,3日食欲がなかったけど、今は元気(^^)

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】