2009/01/24

SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ) 2009

去年に続き、今年も行ってきました!
新宿の伊勢丹で開催中のチョコレートの祭典。(去年のレポはこちら

いっぱいお買い物も出来たし、試食したりイートインでゆっくり味わったり、チョコまみれの幸せなヒトトキでした♪

今年は節約&貯金の年にしようと思ってるので、行ったら買ってしまうし・・・行くのをやめようと思ってたんだけど、臨時収入が入ったので♪仕事のお休みの平日に行ってきました。


去年は最終日に行って、欲しかった商品が売り切れていたり、ショコラバーでも食べたいものがなかったり…だったので、今回は3日目に朝から気合入れて。

今回は、欲しいものはオンラインショップで事前に購入(ベルナシオン、ファブリス・ジロット)。
食べる事メインで、去年買えなかったものを買うのがテーマ。あとは気に入ったものがあれば買い物しようと思ってましたが…。

まずは、ショコラバーへ。ほとんど待たずに入れた。
チョイスしたのは、ベルナシオン「パレドール」、ファブリス・ジロット「複雑さ」、フランク・ケストナー「サンフラワー」、アンリ・ルルー「ジュゼット」、フィリップ・ベル「キャラメル・バナナ・ラテ」、マゼ「プラズリン」の6種類をコーヒーと一緒に頂く。

はぁ~ウマい。幸せなひととき♪
今回、1番気になっていたフランク・ケストナー。美味しかったら買おうと思ってたんだけど、ひまわりの種が入ってて、歯ごたえもあり美味しい!!チョコとナッツの組み合わせって大好きなんだ♪ これはお買い物タイムで、詰め合わせを購入して、ケストナーさんにサイン入れてもらった♪

初めて食べたベルナシオン「パレドール」。これはもう言葉がない。金箔で飾られた生クリームとブラックチョコレートのボンボン。カカオの深みが伝わってくる感じ。ベルナシオンはお高いから、オンラインショップでもタブレットだけ買ったんだけど、美味しかったのでショップで「パレドール」の3個入りを購入。

あとビックリしたのが、1番最初に食べたファブリス・ジロットの「複雑」。その名の通り表現できない複雑な味わい。バルサミコ酢風味のガナッシュとイチゴのジュレという2層の組合せだって。もったいなくて、少ーしずつ食べた(笑)

ルルーさんは、去年初めて買ってご本人にサインもらったりなんかして、ファンになったんだ。今年は、普段、伊勢丹でも買えるから…と購入は見合わせる予定だったんだけども、食べたらやっぱり買いたい(笑) お買い物タイムで、新作が入ってる「キャラメリエ ルルー」と「カレ・ブルトン」を購入。あと、イートインでアイスも食べた(^^)

残念だったのが、フィリップ・ベルとマゼ。
バナナを使ったスイーツが好きなので楽しみにしてたんだけど、ちょっとキャラメルとバナナの甘さが強すぎるかなぁ~。
マゼはおつまにみ食べるには良さそうだけど、購入の対象にはならないかな。


もうちょっと食べれそうなので、ジャン=ポール・エヴァンへ。お目当てはイートインコーナー。待たずに入れた!
フェルベールさんとコラボしたスペシャルデザート「クープ・ドゥ・グラス」。2種類あったんだけど、「コンフィアナナス・マングー・パッションフルーツとクレームグラッセショコラブラン&ココ」をチョイス。これ、1個1680円!ドリンク付かないよ!
でも、大満足。今でも余韻に浸れるくらい。
コンフィチュールとアイスの組み合わせも最高だったし、メレンゲも合うね!でも、メレンゲはちょっと最後飽きちゃったかなぁ。
お腹に余裕があれば、もう一種類も食べたかった~。

ちょっとお腹が膨れたので、店内をウロウロ。
試食させてもらって美味しいと、つい買っちゃったりするんだよね(^^ゞ
お財布に必要以上にお金を入れておいたらダメだね…。完全に予算オーバー。
ジロット「ブーシェ」が凄く気になったんだけど、我慢><

気になったけど買わなかった(買えなかった)モノ。来年の為にメモ。
オーバーバイスの「ショコバムクフ」。ショコラのバームクーヘン。あぁ~。買って帰えるにはサイズが大きい。一口でもいいから食べたかった!
あと、今まで全く興味がなかった100%チョコレートカフェ。試食で配ってた限定の「サブレート」。う、ウマい。普通のサブレかと思ったら、チョコ?みたいな。サクサク濃厚。
あと、スッカリ忘れてたピエール・エルメ。端っこにあるんだもん。イートインもちょっとお腹がいっぱいでムリ…。ミルフィユ美味しそうだったなぁ~。マカロンも。

なんか、買えなかったもの、食べれなかったもの書いてたら、また行きたくなっちゃったなぁ…。

途中で、ルルーさんのとこのイートインで「グラス・オ・C.B.S」を味わう。加塩バターと塩キャラメルのアイスクリーム。ナッツの歯ごたえとキャラメルの風味がいい感じ。でも、先に食べたものが感動だった事もあってか、また食べたい!って程ではなかったかなぁ~。


最後に、ショコラバーへもう一回行こうかな…と思ったけど、試食させてもらったりで、何気に食べてるので、お腹が空きません><


でも、3時間くらいいたかなぁ~。楽しすぎて名残惜しい。

買い物してる時も楽しいけど、自宅に戻って買い物したものをチェックするのも楽しいね~。
で、食べる時もね(^^)


---------------------------------------------------------------------

帰宅後、賞味期限が短いものをおやつに食べる事に。



ピエール・マルコリーニのエクレア。4種類のうちのチョコレートとキャラメルの2本。シューの上にチョコレートバーがのってます。
甘そうな印象なんだけど、驚くほどビター。クリームもあっさり。ちょっと甘みが物足りないくらい。お店でも買えます。ちょっとしたお土産にいいかも☆

去年買った中で1番好みだったフランク・フレッソン。ホントはアソートを買いたかったけど、趣向を変えてマカロン購入。
色鮮やかなマカロン。サクサク、シュワーでジューシなお味!
そうそう。売り場には、マカロンとチョコで作った盆栽が展示されてました!


---------------------------------------------------------------------

今回、購入した可愛いショコラたち♪



メリーの高級ブランド<デクリュ>のア・ヴォートル・ショワ「フランボワーズ&ピスターシュ」。
メリーって、リーズナブルなんだけど、私好みのテイストなので、子供の頃から大好きです♪
デクリュも高級ブラントっていっても、他のブランドに比べたらお手頃。

買うつもりなかったのに試食させてもらったら美味しかったので、思わず購入(^^ゞ
フランボワーズとピスタチオがスイートチョコレートに混ざっていて、食感もいいし、フランボアーズの風味もgood。



ベルナシオンの「パレドール」。これ、3粒で1,470円。美味しいチョコには惜しまずお金を使いたいと思ってる私でも、ちょっと躊躇してた。でも、ショコラバーで初めて食べて、感動!!
自宅でも味わいたくて、購入。


去年買えなかったドゥバイヨル。「アンローベ モア!フィネット」を購入。パッケージが可愛いよね~。また食べてないので、感想はのちほど。


アンリ・ルルーの「キャラメリエ ルルー」と「カレ・ブルトン」。キャラメルはおまけでもらった(^^)
子供の頃にキャラメル食べて気持ち悪くなった事があって(^^ゞ キャラメルだけって苦手だったんだけど、そんなトラウマを覆す美味しさ。さすが世界でただ一人のキャラメリエ(キャラメル職人)ですね! タルトなどの焼き菓子にもキャラメルを使っていて、これも絶品!新宿伊勢丹デパ地下でも購入出来ますよ☆



ノイハウスの「コルネドレ」。
これも衝動買い(^^ゞ 試食させてもらって、できたてです♪って言われて、思わず購入。
アーモンドとヘーゼルナッツのクリームチョコ。コルネの形も可愛いけれど、特に中に何か入っている訳でもなく…なのに、ナッツの風味がクセになりそうなウマさ♪ 丁寧に作られているのが伝わってきます。



今回、一番楽しみにしていたフランク・ケストナー。ショコラバーで食べたのが激ウマだったので、即買い。サインも入れてもらいました♪まだ食べてないので、感想はのちほど。


これ以外に、オンラインショップで注文したものが2点、2月の初めに届く予定。

スイーツ、特にチョコレートは生き甲斐というか、これナシの生活なんて考えられない!
なんだかんだで、毎日チョコ食べてるしね(笑)
別に値段なんていいの。チロルチョコだって、100円の板チョコだって十分。
で、たま~に高級ショコラが食べれたら幸せ♪



※ひっそりと、こんなサイトをオープンしました。
チョコレートのお菓子を集めたアフィリエイトサイトです。
未完成の見切り発車ですが…買い物の参考にどうぞ♪

Musée du Chocolathttp://musee.bitter.jp/

コメント

非公開コメント

おきさん
交通費だけで、美味しいのもが食べれそうですね(笑)

でも、買い物しなくても試食したり、イートインとかもあるので、楽しいと思います!
他の予定と合わせて出てこれるといいですね!

来年は早めにお知らせします!
私もチョコ貯金しなくちゃ(笑)

いえいえ、私もいろいろと出費の多い毎日なので、往復の交通費だけで1万円くらいかかってしまうことを考えると・・・なかなか 臨時収入があったときじゃないと行けないかもしれないですよね。現実問題(^^;)
でも、たくさん買わなくても、田舎じゃやらないイベントって興味がありますね♪
来年に向けてチョコ貯金でもしようかしら(笑)

おきさん
忘れてなかったんですよ!おきさんと今度は一緒にって、話したの!

行くとお金がかかるので・・・
(ちなみに、通販分入れて2万以上使いました・・・)。
今年は諦めようと思ってたところに臨時収入があって、急遽行く事にして、開催期間中は平日しか仕事の休みがなかったので、お声がけしなかったんです・・・。スイマセン><

1人で気ままにお買い物したり、試食したりするのもいいんですが、
誰かと一緒に感想言いあったり、ワイワイしながら買い物もいいなぁ~と、お友達と一緒の方を見て思いました。

来年、都合が合えば是非!!

そ・・・そういえば、去年もこのチョコの祭典の記事で、来年は・・・ってコメントしてたのに、もうあれから1年も経ってしまったの!?
早すぎます!(^^;)
今年はもう無理だから、じゃあ、また来年?(笑)
忘れてなかったら声をかけてください(^^)/
でもみんな高そうだなぁ・・・。

【スポンサードリンク】