2008/11/18

群馬・四万温泉

旦那の仕事が忙しく、今年は夏休みが取れず…。
家庭内でもいろいろあって…気分転換に紅葉&温泉旅行に行こう!と、
11/14~/15 一泊二日で群馬・四万温泉へ行ってきました。

旅行に行く時は、緻密な計画を立てて観光したい場所とか食べたいものとかを調べておく私。
でも、今回は宿を決めたのも泊まる一週間前だったし、とにかくのんびりした旅行にしようという事で、るるぶも買わなかったし、ネットで紅葉情報と旅館の場所くらいしか調べずに行く事に。


レンタカーを借りて、8時に出発!
関越自動車道に出るまで、東京脱出に1時間半…。
その間に、出かける前にトイレに行ったのに、我慢出来なくてコンビニに寄ってもらったり(^^ゞ

関越のってから1時間程車を走らせる。
すでに車道脇の木々が色付いていて、大興奮!
茶色っぽい部分は禿山?土がむきだしてるのかしら?と思ったら、紅葉してる木々!
目的地に近いインターチェンジの手前で降りて、少し寄り道して行く事に。

伊香保温泉街を通って榛名山へ。途中、温泉饅頭を買って食べた(^^)
クネクネ山道を登って行くと、赤や黄色、茶色に混ざって紅葉しない緑色の鮮やかな色のコントラストが素晴らしくて、車の中からシャメ撮りまくり(笑)
お天気も良かったので、雲のない青空と太陽の光がキラキラ反射していて、運転中で景色を堪能出来ない旦那には申し訳ないくらい、はしゃいでしまった(^^ゞ

山頂には榛名湖。
山の上とは思えないような広々とした場所。
さらに上がれるロープーウェイがあったので、乗る事に。
2両連結式ゴンドラで、結構なスピードで昇る!
いやー絶景パノラマ!
高いところ苦手なので、足がすくんだけど(笑)

写真はロープーウェイからのものなので、ちょっと反射しちゃってるけど、高さが分かるかな?
お昼ご飯に、ロープーウェイの入り口にあった、食堂でうどんをいただく。


チェックインまで時間があるので、宿の近くにあるダムに立ち寄る事に。
四万川ダム:http://www.pref.gunma.jp/h/05/shima/



ダム見るのって初めてだったかな…。1回くらいどこかで見た気もするけど。
とにかく大きくてビックリ!そして、ダムの入り口にあった公園には野生の猿が…。
近寄ると逃げちゃうけど、襲ってくる気配もないし、公園の草を食べてる(笑)
ホントに山の中なんだなぁ。

予想以上にダムが面白かったらしく、旦那がすっかり気に入った様子。
帰ってきてからもダムが良かったと何度も言ってた(笑)


さて、そこから数分のところに今回泊まった宿があります。
鶴屋:http://www.tsuruya.net/

露天風呂が付いてる部屋もあったんだけど、風呂なしの部屋で、掘りごたつ付き!
お風呂は大浴場+露天風呂があるので、そっちを利用。

到着して、さっそくお風呂へ。 客室数も少ないので、貸切状態♪
露天風呂も屋根がついていたので、お湯が汚れてる事もなかったし、景観はちょうど目の前に真っ赤なモミジがあっていい感じ。あとは山しか見えなかったけど(笑)

お風呂上りにコーヒー牛乳&牛乳を飲めるサービスもあって、久しぶりにコーヒー牛乳を飲みました♪


夕飯は18時から。
普段はこんなに早く食べないけど、こういう所に来ると食べれちゃうんだよねぇ~。
料理はヘルシーで、量も多すぎないと聞いていたので、ちょっと奮発して鹿刺しと馬刺しのセットを追加注文。
目で楽しみ、舌で味わう。どこかのお店でコース料理食べてるみたいだったなぁ。


お風呂上りにビールを3本も飲んでできあがっていた旦那は、食後に爆睡。
寝る前にもう一度お風呂に入ろうとは思ってたけど、それまで一人ぼっちに…。
宿の周りを散策するには暗すぎるし、仕方なく1人でTV見てました(涙)
本でも持っていけば良かったな~。


寝る前に星見えるかなーとテラスに出てみると、見えるんだけど…宿の明かり?のせいか見えにくいので、外に出る事に。

なんと!!満月!!
お月様の明かりで、星が見えにくかったんだ!
ヒンヤリとした夜空に、白のような黄金色のような眩い輝きを放つ月。
忘れられない月夜になりそう。


翌朝、朝食前にお風呂に入りたいので、早めに就寝。
きちんと朝起きで、お風呂行きましたー。

しかし山なので、寒い~。
ザブーンと湯船に入って、ジワーんと沁みるお湯が最高♪
朝食は掘りごたつで☆


チェックアウト10時ギリギリまで、部屋でゴロゴロ。
宿の前で写真を撮ってもらいました♪

ロケーションも最高で、近くに流れる川の音が聞こえてたり、静かな宿でした。
しかし山の中だけあって虫が多い…。部屋やお風呂場に殺虫剤が置いてあった…。
カメムシとかだったので、私は全然平気だったけど、ダメな人はダメだろうなぁ。
リニューアルしたばかりなので、部屋もキレイだし、寝具やお風呂場もキレイで清潔、仲居さんたちにも気分悪くなる事もなく、気持ちよく過ごせました!



さてさて、翌日の計画は立ててなかったので…。
宿の周辺を歩いて散策。
この辺りはモミジがいっぱいあって、真っ赤な葉っぱや自然が織りなすグラデーションにため息付きっ放し。

車に乗ってからは、四万温泉街を通って温泉饅頭のお土産を購入し、甌穴(おうけつ)群へ。
甌穴:川床の岩盤の一定の場所で、小石などが回転し、何万年の歳月をかけて岩盤を削ってできた穴。


前日に来た道を通り、伊香保でお昼を食べる事に。
前日のお天気とはうって変わって、曇り空。空模様で紅葉の美しさがこんなにも変わるなんて。
榛名山を上って下りて伊香保に向かったんだけど、全然紅葉がキレイに見えない!
前日はあんなにキレイだったのになぁ。太陽の陽でこんなにも見え方が違うんだな。

伊香保で見つけたお店でうどんを食べた。前日のうどんといい、いまいち(苦)
食べ物屋は調べておけば良かったかなぁ。


ここでまだ13時過ぎ。
宿への道を調べてた時に、沼田インターチェンジが1番近い下り口で、周りに何かあるかな?と見つけた「吹割の滝」に向かう事に。
北上する事になるんだけど、時間もあるので行ってみよう。
しかも、関越を使わずナビを頼りに一般道で向かう事にしたんだけど、これが大当たり!

地図じゃなくてナビだと、道が平地なのか山なのか分かりにくいじゃない?
実際通ったらのどかな田舎道で、地平線の向こうにいっぱい山が見えたり、榛名山とは違って手入れがされていない自然のままの山の紅葉が素晴らしかったり、迷っちゃった?と思うような片側絶壁の山の中走ったり。

曇ってるのに、朝見た榛名山の紅葉と違って、何でこんなにキレイに見えるんだろう!?


吹割の滝の近くまで来ると「老神温泉」の看板が。
あれ?
7年位前に、旦那と老神温泉に行った事があるんだけど、もしかして吹割の滝って行ったよね?今頃思い出す2人(笑)

前に行った時は確か6月頃だったので、新緑の時期だったんだけど、今回は紅葉なので印象が違うし、なんせ7年前なので(^^ゞ
当時を懐かしみつつ、しばらく散策。
吹割の滝:http://www.houbien.jp/fukiware/

散策が終わって帰る頃に、雲行きが怪しくなってきてポツポツと雨が。
旦那1人で運転してるので、早めに帰る事に。
途中、お土産を買ったり、ドライブインで休憩しながら帰宅。
無事に帰ってきました(^^)



群馬の温泉は3回目だったんだけど、どこの宿も素晴らしかった。群馬の温泉、リピートしたいです。紅葉の時期に来たのは初めてだったんだけど、青葉の頃もいいけど、やっぱり紅葉の頃にまた行きたいな~。
来年も日帰りでもいいから、紅葉見に群馬に行こう!と旦那と話しました(^^)
やっぱり、旅行は楽しいね!

コメント

非公開コメント

Misaさん
急に決めた旅行だったんですが、宿も素敵だったし、
なんと言っても紅葉が最高でした!
温泉も露天風呂でキモチ良かったし!

そうそう!露天風呂に入っている時に、
「八丈島でも露天風呂入ったな~。また行きたいな~」って考えてたんですよ!
ポットホールも見てないので、また行かなくちゃ!(笑)

東京じゃ見れない星空や、山々の大自然に囲まれて過ごすのって、確かに贅沢な時間かもしれません。
家にいると家事もやらなくちゃいけないし、ネットやっちゃったり、TV見たりしちゃうものね(^^ゞ

下から二番目のお写真の紅葉、すっごくきれい!
旅館のHPも見て来ましたが、趣があって、いい感じのお宿ですね。
mariさんのレポート読んでたら、私も温泉行きたくなっちゃいました♪

そうそう、甌穴って、似たようなのが八丈島にもありますよね。私も八丈島で行ったんですよ。
八丈島ではポットホールと呼んでいるみたいです。
ちょっと独特の風景で、面白いよね。

日々の喧騒から離れて、自然の中でまったり過ごすって、
何にも代えがたい贅沢なんじゃないかな~と、最近思います。
素敵な旅行をされましたね~v-34

naokoさん
東京も今、紅葉中ですよ。
北海道はも冬ですものねぇ。同じ日本なのになんだか不思議!

たまに旅行して、美味しいもの食べたり、いい景色を見たり、気分転換するのは大事ですね(^^)
でも実は、車に座りっぱなしだったので、帰ってきてから腰が痛くなっちゃたんですけど(^^ゞ

コーヒー牛乳なんて、何年ぶりかしら!?
腰に手を当てて・・・はしなかったですけど(笑)

わぁ。旅行、良いですねぇ。
紅葉、今が見頃なんですねぇ。
私は、今年の紅葉見逃してしまいました(><)

お風呂上がりのコ-ヒー牛乳も♪も良いですねぇ(^^

綺麗な景色に美味しい食べもの(^^
リフレッシュですね。

【スポンサードリンク】