2008/07/13

さくらんぼ狩り

我が家の毎年恒例になっている、サクランボ狩りバスツアー、今までは日帰りだったんだけど、今年は初めて泊まりで行ってきました(7/11,/12)。
でも、バスツアー(個人で行くと高いからね~)。

結婚してから毎年行ってるので、今回で5回目。
大将錦という佐藤錦よりも大きく甘味があり、果実もしっかりしていて食べ応えがある品種の食べ放題。一度食べたら病みつき!で、毎年山形まではるばる食べに行ってます(^^)

集合場所の新宿と上野を回り、東北に向かってバスはひた走る。
もうすぐデランジェのライブなので、ipodで曲を聞きながらウトウトしたり、途中トイレ休憩を挟みながらバスの旅。お昼はバス内でお弁当。

最初の観光は鳴子峡。
遊歩道は工事中で行かれなかったけど、緑の美しい山々を堪能。紅葉の時期は色鮮やかになって壮観だそうです。だろうなぁ。

続いてこけし資料館。このあたりはこけしの産地として知られているそうで。
実演販売も見学。職人技って感じで、頭と胴体をつなげたり、色をつけたりしているところを見させてもらいました。こういう素晴らしい伝統は引き継がれて欲しいな。同じように見えるこけしはすべて手作りなんてビックリ。
ここではこけしではなく(^^ゞ 樹齢100年の木から作られたというお箸を夫婦お揃いで購入。

この日の宿である幸雲閣へ到着したのが16時頃。
設備は古い部分もあるけど、部分的にリフォームもされていて、古くても汚い感じではなく清潔感があって部屋も広々。夕飯が18:30からだったんだけど、お風呂はご飯の後にしたかったので、部屋でTVを見たりゴロゴロ。なかなかこういうゴロゴロって自宅だと出来ないんだよね。家事やったりPCやっちゃったりするから。たまにはいいね。

夕飯はツアーのお客さんだけの広間で。
正直あまり期待はしてなかったけど、味付けも良く量も多すぎず丁度良かった。
仙台牛のすき焼きはお肉が肉厚でジューシーでした!
仲居さんたちがちょっとせわしない感じでバタバタしてたけど、まぁツアーだししょうがないね。

食後もゴロゴロ過ごしてからお風呂へ。
一応、露天も付いている温泉。行った時間は空いていたので、ゆっくり浸かることが出来ました。
毎年夏休みは旅行してるけど、温泉に行くっていうのは久しぶり。熱い湯船で旅の疲れを取るべくボーっとするこの瞬間は堪らないねぇ。

バスの中で寝てるはずなんたけど、22時位に睡魔に襲われて早々と就寝。
朝風呂に入りたかったので6時に目覚ましかけたんだけど、グッスリ眠れた。バスに乗ってるだけで疲れるんだなぁ。

翌朝もお風呂へ。
朝風呂って温泉に来た時くらいしか入らないから、気持ちがいいね~。体にジワジワお湯がしみて目が覚める感じ。お風呂のあとの朝食はバイキング。和食しかなかったけど、まぁ朝からそんなに食べないので軽く済ませる。

9:10に宿を出発。
まずは山形県銀山温泉へ。おしんの舞台としても知られているところで、古い旅館が軒を並べていて情緒がある。銀鉱跡もあり、軽い散策にはもってこい。
どんより曇っていて蒸し暑いけれど、銀鉱跡地はヒンヤリ涼しくて、何か出そうな冷気~。

フラッシュで光って黄色っぽくなっちゃったけど、ホントはただの岩肌の色。
もっと歩き回りたかったけど、時間が限られていたので、途中で引き返す。

続いてフラワーパーク花夢花夢へ。すっかり晴れて暑い。

ここで昼食。このあとさくらんぼ狩りなので、軽くお蕎麦を頂く。滞在時間が1時間しかないので、食事して少しぶらついたらタイムアップ。観覧車の無料チケットももらったけど、そんな時間なかった~。

いよいよ待望のさくらんぼ狩り!が、農園に着いてガッカリ・・・。
今年は不作気味であった、時期的にももう遅い、午前中に来た人たちにも食べられてしまた・・・らしく、案内された木々には全く実が付いていない…。毎年来てるけどこんなに酷かったのは初めて。
かろうじて上の方に残っている実を梯子を使って取って食べる。
あぁ・・・。残念(>_<) 私以上にさくらんぼが大好きで楽しみにしていた旦那の落ち込みようったら・・・。誰を責めることも出来ないけど、これは酷いよなぁ。
お腹いっぱい食べて今シーズンはもうさくらんぼはいらない!ってくらい毎年食べてるんだけど、物足りなくて自宅用にお土産のさくらんぼを買ってしまった・・・。なんか癪だけど。

あとは東京へ向かって帰るのみ。お土産タイムやトイレ休憩を挟みながら順調に戻って来れた。
バスの中ではデランジェ聞きながら爆睡。夕食に牛肉弁当。これは美味しかったなぁ。
自宅に戻って、夜寝れないかなぁ~と思ったけど、ちゃんと眠れて朝までグッスリ。

慌ただしい旅行だったけど、リフレッシュにもなったし、楽しかったです(^^)