2008/04/05

桜と献血

母親とお花見に行って来ました。
去年も行った千鳥ヶ淵&神楽坂ブラブラのコース。(去年の様子はこちら

去年は二人とも千鳥ヶ淵&神楽坂は初めてだったし、何の下調べもせずに行って、結構歩き回ったり、お昼を食べるお店が決められなかったので、ちゃんと地図をプリントアウトして、お店も何件か良さそうなところを調べてピックアップしておきました。


お店が開店は11:30が多いので、11:00に飯田橋に待ち合わせ。神楽坂方面へ向かい、ブラブラしながら、調べてきたお店を何件か見に行ったり、店先にあるランチメニューをチェック。


母親が気に入った「割烹 竹泉」に行くことに。写真に店の看板入れるの忘れた(^^ゞ これは知らないと入りにくい。カウンターに案内されました。お刺身定食を注文。お刺身の盛り合わせが美味しかった~。

食事の写真も撮り忘れ(^^ゞ
お店のサイトに料理の写真載ってます。
http://www.hokurikumarusou.com/chikusen.htm


満腹になったところで、千鳥ヶ淵へ向かう。
快晴でいいお天気。歩いていると暑くなる。武道館が見えるところまで着くと、凄い人!!前回は武道館のある北の丸公園を通ってから、桜並木のある千鳥ヶ淵緑道へ行ったんだけど、距離があるので、今回は千鳥ヶ淵緑道を往復するだけにしました。平日なのにここも凄い人~。

去年は満開で桜の花もボリュームがあって迫力満点だったけど、今年は開花が早かったので、散り始めて葉っぱも見えてる。でも、時折風が吹くと歓声が起きる程の花吹雪!!雪が舞っているような幻想的な美しさでした。桜は散り際まで美しい。





休憩する為に、飯田橋駅まで戻る。
せっかくなので、神楽坂まで行ってお店を探すことに。細い路地に個人宅か??と思うような喫茶店発見。恐る恐る扉を開けると、ほぼ満席!
甘いもの食べたかったんだけど、ドリンクメニューしかない…。でも!ホットコーヒー頼んだんだけど、マイルドで美味しいコーヒーでした。しばしおしゃべり。

母が帰る時間が迫っていたので(武蔵のお散歩があるから早めの15:30には帰らなくちゃいけないのだ)、自宅用に「五十鈴」で草餅と桜餅を購入。

秋葉原まで一緒の電車に乗って、母とはバイバイ。来月実家に帰るからね。




いつもの私なら疲れてこのまま家に帰るところなんだけど、意外と元気だったので有楽町に買い物に行くことに。プランタンでジーンズを2本購入。裾直しに1時間かかるので、どうしようかなぁ~と。歩き回ると疲れちゃうし、買物はもうしなくていいし、お茶する気分でもない。

と、交通会館でやっている献血に行くことに!

初!献血です。先日のスッポンに続くチャレンジ(笑)
前から行ってみたかったんだけど、出かける時って買物だったり待ち合わせだったり用事がある時だから、献血の呼び込みもいつも気になってたんだけど、なかなか機会がなくて。この日は夕飯の支度もしなくていい日だったので、時間の余裕もあるし。

ドキドキ。思っていたよりも広いし、献血に来ている人もいっぱい!
受付を済ませて、荷物をロッカーに入れて問診表のチェック。「血糖値が下がるので先これを食べておいて下さい」とドーナツを頂く。
チェックした問診表を元に医者の問診。この先生がユーモラスな先生で(^^) 初めてなので丁寧に説明してくれました。このあと、血液のチェックする為の採血。左右の腕を見せて右の方が血管が太いのでこちらが献血用の腕、採血は左で。

問題なかったようで、いざ献血!
歯医者さんのような椅子がいっぱい並んでいて、ひとつひとつにTVが付いてる!

対応してくれた看護師さんが明るくて楽しい方だったので、リラックスできました。
体重や性別で取れる量が違うんだけど、私は200ml献血。嘘かホントか分らないけど、私の血は濃度が濃くていい血だそうで「400ml抜きたいくらいだわ~。」だって(笑)
血管も太いので、早めに終わりそうとのこと。血管が太いのは昔から採血する時にもよく言われてたけど、こんなところでも生かせるとは。

気分が悪くなることもなく、血を抜かれているような気持ち悪い感じもなく、あっと言う間に終わっちゃいました。10分かからなかったんじゃないかな。抜いてる時間は5,6分かな。

献血のあとは、10分は休憩しなくちゃいけないので、フリーの自販機でホットココアをもらって、お菓子も数個頂いて、しばしボーっとする。
15分くらい休んで、恐る恐る立ち上がってみると大丈夫そうだったので、帰ることに。

トータルで1時間ちょっとくらい。受付の人やお医者さんもみんな感じが良くて、気分よく終えることが出来ました。また機会があったら、行こうと思います(^^)
自分がいつ輸血のお世話になるかも分らないしね。

出来あがったジーンズを取りに行って帰宅。
長風呂はダメだと言われたので(お風呂大好きなんだけど…)この日はシャワーだけで済ませました。翌日も問題なく。なんだか人間の体って不思議だなぁ。

コメント

非公開コメント

おきさん
いやぁ~ホントに癖になりそうです。
早く次の献血に行きたくてウズウズしてます(苦)
意外に平気なんですよね。もっと辛いのかと思ってたわ。
今度は成分献血やってみようかな?と思ってますが、
抜いたのを戻すんだよね?ちょっと怖いかも・・・。

おぉ!そうですね!計画しましょう。
あとでメールしますね♪

献血!癖になりますよ~(爆)
私は気になってたけど、怖くて出来なかった派で・・・でも、一度やってみれば、結構癖になるんですよねぇ(^^;)

今まで4回献血してるけど、200mlしか抜いてません。
いつも、400mlいけますけど~?って言われるけど、とりあえず200mlって(笑)
最初は200mlでもどきどきで、ちょっと気分悪かったりしたんだけど、3回目から平気になって、まだまだいけるかも!って感じになったので、次回はぜひ400mlにチャレンジしてきます♪

そう、いつ自分で血が必要となるかわからないし、健康なうちは、誰かのために提供できたらなーって思いますよね(笑)

ところで・・・最近春の嵐ですが、そろそろ会う計画でもたてましょうか?(≧∇≦)
GWもくることだし、どうせずっと暇だし(笑)

Misaさん
去年行った時に、入りにくいお店が多くて、ランチする場所がなかなか決められなかったので、
ちょこっと下調べをしてみたんですが、大当たりでした!
行き当たりばったりも楽しいけれど、母も若くないんで(^^ゞ
歩き回るのは大変かな?と思ったんですが、私より元気かも(苦)

私も30過ぎてからですかねぇ。普段食べる食事も和食が好きになったし、
割烹とか小料理屋でお食事するのも好きになりました。
ランチだとお手軽に美味しい料理が食べれるので、お得だし(^^)


えぇー!Misaさんちのご実家も柴をお迎えしたんですね!!
どんな子なんだろう~。私までウズウズしちゃいます~。
帰省されたらいっぱい写真撮ってきて下さいね!


旦那さまも献血されてるんですね!
ドリンクもお菓子もフリーなので、小腹が減ったらカフェとか行くよりも人の役にも立つし、
お腹も膨れるしいいかも(笑)でも、「献血に行くぞ!」って出かけるわけでもなければ、
なかなか機会がないですよねぇ。でもこれを機に、また行きたいなと思ってます(^^)

お母様とのお出掛け、いいですねぇ。桜もきれいだし、ランチも美味しそう。
このお店、夜はちょっと敷居が高そうな感じだけど、
ランチは気軽なお値段でいただけるんですね。
若い頃はお洒落なカフェとかにしか興味なかったけど、
最近は和風のお店にも、ものすごく惹かれます。
そしていつも武蔵くんのために早く帰っちゃうお母様・・・微笑ましいです♪
そういえば、うちの実家、柴犬飼ったらしいんですよ。
ボスがいなくなってしばらく両親落ち込んでたみたいだったけど、
やっとふっ切れたのかなぁ・・・て、少し安心しました。
私も早く会いたくてうずうずしてるんだー。近いうちに帰らねば。
(自分のことばかり書いてゴメンナサイ)

献血されたんですね。すごい。ドーナツもらえるって本当なんですね。
うちのダンナさんは東京に出掛けると必ずと言っていいほど献血して、
ドーナツ二個と飲み物をもらって、お昼ごはん代を浮かせてるらしいです。(←アホ)
私もやってみたいんだけど、機会が無くて。(田舎だから献血車が来ないのよー)
いいことすると、気持ちがいいよね。
mariさんのおかげで助かる人がいるって、素敵だなと思いました。(^^)

【スポンサードリンク】