2008/04/03

犯人は誰だ??

マンションの1階の角部屋に住んでます。
ベランダは壁は高さ1m程で、向こう側に低い植木と高い植木があって、建物の前は道路で向かいが工場(こうば)なので、進入はちょっと難しいけど、人気のない深夜だったら可能かも…な感じです。

で、もう5年以上住んでるんですが、何度か不思議な現象が。
ベランダの物干しに洗濯物干すじゃないですか。ハンガーはちゃんと飛ばないように物干しに洗濯ばさみで挟んで干してます。
洗濯物を取り込もうと窓を開けたら、洗濯物が下に落ちてて、かけてあったハンガーがないんですよ。風で飛んだか?と周りを見渡してもハンガーが見つからない。壁を乗り越えて飛んでいくかなぁ?とも思ったんだけど、ないんだよね。

そして先日、一週間の間にその現象でハンガーが5本なくなった。
おかしい…。風か、盗人か、カラス??
泥棒だったら「いつでも進入できるぜ、フフフ…」って挑戦されているみたいで怖い。

5本のハンガーがなくなって、また洗濯をした日曜日。
今回は取れないように、ハンガーと洗濯物を小さい洗濯ばさみで挟んでみました。
そして、一回目の洗濯を終えて、二回目の洗濯物を干そう窓を開けました。一回目の洗濯で干したハンガーじゃなく、ハンドタオルなんかを干すのに使う、いっぱい洗濯ばさみがついてて、フックで架けるのあるじゃないですか。あれが落ちてる!!
結構重さがあるので、風くらいじゃ落ちないし、フックで物干しに下げるから、ちゃんと架けてなかった…って事もない。

うーん、うーん 怖い(>_<)
休みだった旦那が起きてきて、ベランダでタバコ吸い始めたので、上記について話し始めた…。と、近くの電信柱に大きなカラスが! 「え?カラスの仕業かなぁ~。」「まさかねぇ。」なんて話してたら、カラスがベランダに飛んできたーーー!! きゃぁーー! ぎゃぁ!!

窓を細く開けて観察してみると、物干しに止まって、ハンガーを取ろうとしてる!
でも洗濯ばさみでガッチリ止めたので、取れない(^m^) 人間をなめるなよ~。
しばらく格闘してたけど、諦めて飛んで行ってしまいました。

謎が解けて、一安心。スゴイ目撃をしてしまった。
近所のクリーニング屋でもらえるハンガーってプラスチックのハンガーで、針金のハンガーは1人暮らししてた時に使ってたのを使っているので、あまり数がなくて我が家では貴重なの。ここに住んで5年の間に何本の針金ハンガーを持っていかれた事か!

「カラス 針金」でググッたら、春に巣作りをするのにハンガーを集めていると。
ホントにそうなんだなぁ。しばらくは、針金ハンガーを使うのを止めまーす。

コメント

非公開コメント

おきさん
あんなもので巣を作ってるなんて、何故??って感じですよねぇ。
ホントにヒナは大丈夫なんでしょうか(笑)
しかもくちばし使って、器用に洗濯物を外してハンガーを持っていこうとするんですよ。
頭良すぎて怖いですねぇ。

カラスには襲われた事もあるので、嫌いというか怖いです!
(後ろから私の頭にぶつかってきたの!カラスのお腹が頭に当たった・・・)
実家に住んでる時はカラスなんて見たことなかったけど、
東京は多いですよー。

うんうん、カラスの巣の画像を以前見たことあるけど、確かに、木の枝などに混ざって、針金ハンガーも入ってたと思いましたよ(笑)
それにしても、巣の補強とはいえ、何故に針金ハンガーを!?って感じよねぇ(苦笑)
痛そうじゃない?ヒナ鳥が(^^;)
でも、あの針金で器用に巣を作るんだから、カラスのくちばしの力って結構あるんですよねー。
あれで攻撃されたら、流血・・・もしくは、致命傷になるかも!?

【スポンサードリンク】