2008/03/09

3/8 「足立祐二 怒涛の独演会」池袋イケベ楽器

久しぶりにYOUちゃん(足立祐二)の独演会に池袋へ行ってきました。
独演会って、ギター弾きまくりしゃべりまくりのライブです。
3曲弾いておしゃべり、3曲弾いておしゃべり・・・で15曲くらいplay。

未だに思うんだけど、元DEAD ENDのYOUちゃんのギターを、目の前でジーッと見ることが出来るなんて、非常に贅沢。バンド形式のライブじゃなくて、YOUちゃんもお客さんも座ってなので、指先を心行くまで眺める事が出来るんだもん。

あいにく私の席からは、前に座ってる方の頭で左手がほとんど見えなかったんだけど、右手はバッチリ。演奏中にスイッチやらボリュームコントロールやらアームと、細かくいじっているので「スゴイなー、計算されたplayなのかなぁ~」と思ってたら、質問コーナーでその話しが出たんだけど、ここでこーして・・・って決まってる訳じゃなくて、気分で・・・との事。YOUちゃんらしい(笑)。私なんて、型にはまった事しか出来ないし、キッチリ決めて何でもやらないと気が済まないところがあるので、全然真似出来ない。根本的に違うんだろうなぁ。

曲作りもギター持って「作曲するぞ!」って訳じゃなく、お散歩したり食事に行ったり、映画見たりした時に感じた、見た、雰囲気なんかを一枚の絵のようにとらえて、それを曲にしていくとの事。前も言ってたけど、頭の中にあるメロディーをそのまま音にするので、変なコードだったりするらしい。

もうすぐアルバムのレコーディングをする予定との事。
独演会で聴いてた曲を、ちゃんとした音源でまとめて聴けるのは嬉しい♪



ギター弾きたくなってきた・・・けど、忙しい・・・。
今月も休みの日は出かける予定がいっぱい。自分で入れたんだけど(苦)
2月末から仕事が連続してたり、休みの日も出かけたりで、ちょっぴり家事もおろそか、オンラインゲームもお預け状態・・・。

生き急いでる訳じゃないんだけど、自分で時間もお金も比較的自由に使える今にしか出来ない事をやっておきたいな、と、35歳の誕生日を迎える今年は特に思うんだ。
旦那も私も、それぞれの家族も健康で仕事も出来てるけど、いつ何があるか分からないし。
ホントは、引越ししたいからお金も貯めたいんだけどね(^^ゞ

今日も仕事のあと、映画見に行ってきます~♪

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】