2008/03/01

2/29 キン肉マン生誕29周年記念「キン肉マン映画祭」

好きな漫画はいっぱいあるし、ひとくちに「好き」と言ってもいろいろな「好き」があるので、
『好きな漫画をひとつだけ』と言われると困るんだけど、
『もっとも影響を受けて、今も好きな漫画』 といったら「キン肉マン(キン肉マンⅡ世)」。
小学生の頃からジャンプ買ってたので、連載は読んでたし、コミックスも集めてたし、アニメも見てたし、東映まんがまつりにも行ったし、キン消しも持ってた。
今も「キン肉マンⅡ世」のコミックス集めてるし♪

好きな超人は、アシュラマン、キン肉マンゼブラ、ザ・ニンジャ、ロビンマスク、ケビンマスク・・・
ちょっと悪い奴が好きかも(笑)

で、今年はキン肉マン生誕29周年(公式サイト:http://www.kin29.jp/)ってことで、
イベントが開催されたので新宿バルト9に行ってきました!
新宿バルト9って丸井のビルに入ってるシネコンなんだけど、新宿も駅前くらいしか行かないので、こんな施設が出来ててビックリ。

ロビーにはこんな展示が!

黄金のマスク&銀のマスク!
超人オリンピックのチャンピオンベルトにトロフィー!


復刻版キンケシの先行発売もあったので、ガチャガチャやってきました(苦)
いっぱい買いたかったけど、並んでいてちょっと恥ずかしかったので、2個だけ。
超人師弟コンビの「ロビンマスク&ウォーズマン」と「スペシャルマン&カナディアンマン」(笑)
あと、開場の時に、ポスターとポストカードももらいました♪




初めて入った映画館だけど、キレイだし、座席もゆったり広々。
男性がばかりかと思ってたけど、女性も意外に多くてちょっと嬉しい(^^)

19時に開演!
司会の方が出てきて、なんと!いきなりゆでたまご先生の登場!!!
生ゆでたまご!(笑) 漫画家さんてお会いするような機会がないからね~。
挨拶もあって嶋田先生はスーツ、中井先生はジーンズにキャップ被ってラフな服装。

去年、毎年「29日が金曜日となる日」が「キン肉マンの日」として、日本記念日協会に認定されたので、その認定式が行われました。代読したのがアニメのプロデューサーをされていた田宮さん。
そういえばね、アニメのキン肉マンが超人タック編、オリジナルアニメと放送されて終わっちゃった時に、王位争奪編も見たいです!!と手紙を書いたことがあるの。記憶が定かではなけれど、確か田宮さんに。中学生だったかなぁ。直筆の丁寧なお返事を頂いたんですよ。実家に帰れば保存してあるけど、子供心に感動したのを覚えてます。数年後に王位争奪編が始まった時は本当に嬉しかったなぁ~。

この後、ゲストの登場。なんと「PRIDE」の選手入場コールをしている、レニー・ハートさんがゲスト呼び込みを! ゲストは、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシ、アホマイルド、指圧野郎、ジャイアント白田、ミノワマン。
このメンバーで「ファンが選んだTVシリーズキン肉マンベストバウト」の発表を。この間にジャイアント白田さんは、29周年を記念して2.9㎏の牛丼を29分で完食するという大食い企画にチャレンジ。用意された牛丼は、吉野家新宿4丁目店から! 時間が20分に短縮されても余裕の完食でした~。

ベストバウトは10位から発表されて、1、4、5位は「PRIDE」の煽り映像の制を担当している映像作家の佐藤大輔さんが映像を作成!! これがカッコいいんだー。今から試合が始まる!って気がしてワクワクしちゃう。ちなみに私のベストバウトは9位に入っていた「マッスル・ブラザーズVSはぐれ悪魔超人コンビ」の試合。アシュラマン大好きだからね~♪
ベストバウトの結果はこちらから⇒http://www.kin29.jp/

まだまだ続きます。
主題歌を歌っていた串田アキラさんが「キン肉マン GO FIGHT!」を歌いながら登場~!!
「炎のキン肉マン」も歌ってくれました! いやぁ~大興奮ですよっ!

休憩の後は、ベストバウトで1位になった「キン肉マンVSウォーズマン」のアニメの上映。
これがねぇ~長かった(苦) 6話分で約100分。6回分のopとed付ですよ。
アニメのキン肉マンはギャグや笑いが多いので、シリアスなシーンが中断されてしまうのがちょっと…な事もあるんだけど、今見るとそれも懐かしくて、思わず笑ってしまう(笑)

続けて、初めての劇場版である「キン肉マン 奪われたチャンピオンベルト」の上映。
「キン肉マンVSウォーズマン」を見た後で、爽やかなウォーズマンやコミカルなラーメンマンにあちこちから苦笑がもれる(苦)

終了が23:15。
楽しかった~♪ アニメもまた見たいけど、まず漫画読み直そう~。

※3/7(金)まで新宿バルト9で、映画とベストバウトの上映やってます。
http://wald9.com/index.html

あと、キン肉マンのコンプリート DVD-BOXが出るんだけど、お値段が105,000円(税込)…。
TVシリーズ全184話+劇場版全7作品に、復刻版キンケシ418体付きです。
欲しいけど、10万はムリだねぇ…。2、3万なら考えるけど…。

東映の予約ページ
http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/item.cgi?item_id=DSTD02797&ctg_id=kin01&page=2

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】