2008/02/13

実家にて

お正月に実家に帰省できなかったので、2/9~2/11に旦那と実家へ。

2/9(土)
仕事だったんだけど、お昼で早退させてもらって実家へ。
雪が降るかも?!って天気予報だったんだけど、茨城は雨。寒い。

2/11は父の誕生日なので、銀座で素敵なホールケーキでも買って行こうと思ってたんだけど、天気も悪いし、荷物が多かったんで断念。地元に着いて、迎えに来てもらった母とケーキ屋さんへ。ホールケーキがいいのがなくて、カットのイチゴのショートケーキを5つ購入。実家の近くで1人暮らしをしている弟が2/1誕生日なので、一緒にお祝いなのです♪

大雨の中、母と武蔵とお散歩♪
「mariタンと一緒にお散歩嬉しいよ~。」と、はしゃいでくれる武蔵~。
はしゃぎ過ぎて、泥んこのお手手で飛びつかれてコートが泥だらけ…。
可愛いから許す!(笑)

夜は両親、私、旦那、弟の5人で鍋(水炊き)。
食事のあとは、父が習ったお茶を入れてくれて、お抹茶をキレイなお菓子と一緒に頂きました。
さらに、買ってきたケーキを食べちゃいました(苦)
でも、ワイワイしながらだと、不思議と食べれちゃうんだよね~。お腹パンパン。


2/10(日)
9時位に起きたんだけど、掘りごたつで本読んでたら寝てしまって…(^^ゞ
自宅にはこたつがないので、実家の掘りごたつはやっぱりいいなぁ~。

お昼は前日の鍋の残りでオジヤ。

何をするでもなく、まったりと過ごす。自宅にいるとPCと睨めっこ(ネットしたりオンラインゲームしたり)してる事が多いので、PCのない生活もたまにはいいなぁ。健全だね。

夕方になって母と旦那と私の3人でお散歩。
前日の雨で水溜りがあちこちに。空気が澄んでいて空が広い。帰れる実家があるのって、いいね。そういえば、武蔵の写真ばっかり撮って、こういう風景も撮れば良かった(^^ゞ
実家に住んでいた時は、ホントに不便な田舎が嫌いだったけど、まぁ、住むのはちょっと…だけど(苦)、賑やかな都心から離れてゆっくり過ごす時間も大事、リフレッシュ。

夕飯は私のリクエストで中華。
ホントは丸テーブルをクルクル回して食べれるお店に行きたかったんだけど、行ったら普通のレストランみたいなとこ。ちょーっとムカッとする事もあったので、店の名前は紹介なし。
コース料理と単品で春巻きとフカヒレの姿煮を注文。四川料理なので、辛いものは「うはぁー!」って辛さで、それ以外は結構淡白なお味。料理は可もなく不可もなく…春巻きが1番美味しかった(笑)。
コース料理の順番間違えたり、頼んだものを間違えたり、接客がいまいちだったのが残念…。でも、お腹いっぱい食べました(^^)


2/11(月)
朝食はあまり食べないんだけど、冷蔵庫やテーブルにいっぱい食べ物が置いてあると手が伸びてしまう…。普段はTVなんてほとんど見ないんだけど、NHK特集なんぞ見たり、武蔵と戯れたりゴロゴロ。

旦那は一足先に帰宅、私は地元の友達と約束があるので、お昼に駅まで送ってもらう。
友達と会うのも8ヶ月ぶり?くらい。ファミレスでランチしながらおしゃべり。

数時間で別れて再び実家へ戻り、武蔵とお散歩。
旦那が夕飯いらないと言うので、実家で両親と早めの夕食。誰かに作ってもらうご飯は美味しい(^^)毎日食べまくりで、お腹がパンパン。絶対体重増えてるけど怖くて計れない…。

帰る前に武蔵に「またね。バイバイ!」をしてから、帰る準備をしてたら武蔵が泣いてる…
(鳴くじゃなくて泣いてるみたいなの)。
「またね」「バイバイ」はお別れって分かるんだって。だから言っちゃダメなんだよと、母。賢いのぉ~♪ こういうところがたまらなく可愛い~。
玄関出る時は心の中で「バイバイ。また来るからね!」

楽しい3日間でした(^^) 武蔵の写真いっぱい撮ってきました~。



上目遣いがたまらない武蔵♪/女座り?な武蔵(^m^)



ちょっぴりアンニュイな武蔵/ストーブの前でヌクヌクの武蔵



寝んねの武蔵~♪/ママに抱っこの武蔵

コメント

非公開コメント

家族と集まる機会もなかなかないので、集まったら賑やかに過ごしたいですよね。
遅いお正月みたいな感じで、楽しかったです(^^)

フカヒレすごいでしょ!私もこんなの食べたのは初めてです。
でも、1番食べたがってた母が「あんまり美味しくない・・・ホントにフカヒレ?」って(苦)
私ね、ちょっと神経質?と思う事もあるんだけど、お客さん相手のいわゆるサービス業って、ちゃんとした接客が出来て当たり前と思ってるので、コンビにでもスーパーでもレストランでも態度が悪いとすぐ腹が立つんですよ。今はやらないけど、昔はクレーム入れたりしてた(苦)
逆に接客がいいと、料理まで美味しく感じたりしますよね♪

動物って不思議ですよね~。
空気を読む、言葉が分かる・・・何で判断してるんでしょうねぇ。
人のことをスゴク良く見てますよね。
ネコちゃんも可愛いけど、私がワンコ大好きなのはそういうところだなぁ。

バビちゃんとみーちゃんの様子も、また教えて下さいね~。

ご実家でご家族揃って、素敵な休日でしたね。
お父様が点てたお茶でお菓子を食べるなんて、粋じゃないですか~。いいな~。

フカヒレすごい!TV以外でこんなすごいの見たの、久しぶりですよ。
でもちょっとムカッとしちゃったんですね。(笑)
そういうことがあると、せっかくのお料理の美味しさが半減しちゃう感じで、
ちょっと勿体ないよね。
レストランは、食事をするためだけに行くわけじゃないんだから、
せめて気持ちよく過ごせるぐらいのサービスはしてもらいたいですよね。

そして武蔵ちゃん・・・かわい~い!

>帰る準備をしてたら武蔵が泣いてる…

これ、すっごく分かります。私の実家のわんこもそうだもの。
鳴くんじゃなくて、泣いてるんだよね。「行かないで」って。
武蔵ちゃんは、言葉で分かるのね。賢い!
ウチのわんこはなんとなく空気を読んでいるという感じ・・・かなぁ。
犬って可愛いですよね、ほんと。私も実家の犬に会いたくなって来た・・・(笑)

【スポンサードリンク】