2008/01/28

SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)

080018.jpg前から行ってみたかったSALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)に、今度こそ絶対行く!と決意し、去年からサイトをチェックしまくり、食べてみたいショップやショコラを調べて、最終日の今日、新宿の伊勢丹へ行ってきました。サロン・デュ・ショコラとは、世界最大のチョコレートの祭典といわれるイベントの東京開催です。
旦那から好きなだけ買ってきていいと了解を得ていたので、気合いを入れて朝から行くつもりが、前日寝るのが遅かったので…結局昼過ぎに到着。

まず入ってすぐのところにあった、ロッテのブースでテンパリング(チョコを溶かして、固める時につやのあるチョコレートを作るための重要な作業 こちら参照。)の実演を拝見。手作りチョコは作らないけど…なるほど、こういう作業を知って調理すれば素敵なチョコが作れるのね♪ 出来あがったものを試食させてもらいました。

080019.jpgちょっとブラブラしながら買い物。途中で買い物リストを確認する為に、イートインのコーナーへ。
ショコラバーで好きなショコラを3種類選んでドリンクと一緒に頂けるんだけど、ほとんどの商品が品切れで選びようがなかったので、ショコラ鑑定家クロエ氏プロデュースというテイスティングセットを注文。チョコ売り場でチョコを食べると、ますますテンションがあがりますね(^^) ほろ苦のコーヒーに良く合う3品でした。

再びブラブラと徘徊。人気の商品は売り切れてしまうと聞いていたので、最終日に行くのはちょっぴり心配だったんですが、案の定、食べてみたかったベルナシオンは全品完売…。試食させてもらえるお店もあったので、味見したり、買物したり1時間以上物色。

そろそろ帰ろうかと思っていたところ、アンリ・ルルーのブースにルルーさんが!サインとか記念撮影に応じていたので、私も買った商品にサインを入れてもらいました♪名前入りですよ~。ルルーさんはいろいろ下調べをしていた時に、素敵だな~と思っていたショコラティエさんだったので、嬉しい~。握手もしてもらいました!

このあと、あまり伊勢丹って行かないので、ちょこっと店内をウロウロ。一階の靴売り場で、欲しかったタイプのショートブーツがあったので、買っちゃいました(^^ゞ


買ってきた商品です。全部自宅用(苦)。今年のバレンタインは改めて買わなくていいと旦那に言われたので、一緒に食べる予定です。早く食べたい~。

080010.jpg080011.jpg
『リシャール』の「プチリシャール」。ちっちゃくて可愛いショコラ。



080012.jpg080013.jpg
『メゾン・フェルベール』
コンフィチュールもいっぱい種類があったんだけど、
試食せずに買えるお値段ではなかったので、ショコラアソートを購入。



080014.jpg080015.jpg
『フランク・フレッソン』
品切れになってる商品が多くて、残念。アソートを購入。



080016.jpg080017.jpg
『アンリ・ルルー』の「焼き菓子の詰め合わせ」と「コフレ・ルルー」。
ルルーさんのサイン入り。MARIってちゃんと名前入ってるでしょ♪
しかもハートマークだよ~。パッケージも可愛い。


こうやって並べてみると、私の好きなショコラのタイプが分かりますね。しかも帰ってきて気づいたんだけど、全部フランス。賞味期限が切れないうちに、ジックリ味わいたいと思います。お金もいっぱい使っちゃったので、頑張って働かなくちゃ(苦)

コメント

非公開コメント

おきさん
ホントですか!?
今回はピエール・マルコリーニのアイスや、ゴディバのショコリキサー、ショコラのテイスティングが出来るイートンコーナーもあったし、子供連れの方もいたので、娘ちゃんも大丈夫だと思いますよ~。
私も1人で必死に歩き回るより、連れの方がいた方が嬉しいです♪
是非、お誘いしますね~。

うおっ!
いきますいきます!ぜひぜひ!
娘も大きくなってきたから、結構遠出もできるようになってきたし♪
来年忘れてなかったら、声かけてくださいね!
絶対いく~~~~~~(≧∇≦)

Misaさん
旦那の言う「好きなだけ買っていい」っていうのは、私がケチンボでそんな買い物出来ない事が分かっててなんですよ~。ちゃんと予算を決めて行きましたのよ(^m^)
Misaさんはベルギーチョコがお好きでしたっけ?
世界各国のチョコショップが出展していて、目移りしっぱなしでしたが、やっぱりプラリネとかガナッシュに目が行っちゃいました(^^)
一粒食べた時のガナッシュやプラリネの味わいとコーティングのチョコのマッチングがたまらないです!
お値段高めですが、是非味わって見て下さい~。

昨日も実家用にチョコ買っちゃいました(^^ゞ

うわ~っ、美味しそう。好きなだけ買っていいなんて、素敵なダンナさまだわ。
バレンタインが近いので、今はほんと、あちこちチョコレートだらけですよね。
昨日仕事の帰りに寄ったデパートの催事場にチョコレート売り場が出来ていて、意味も無くうろうろして来ちゃいましたよ。
結局「高い!」と買わずに帰ってきてしまったのだけど、
mariさんの記事を拝見して、
やっぱり買えば良かった・・・と、軽く後悔していますv-393
mariさんはおフランスのチョコがお好みなのね~。
私、こういう可愛らしいチョコってあまり買ったことないかも。
いつも自分で買うのはプレーンなチョコが多いのだけど、
今度はプラリネとかトリュフとか、買ってみようかなe-343

おきさん
1人で行ったんですが、女同士できゃっきゃ言いながらお買い物したら楽しいかも。来年一緒にどうですか?(笑)
安い板チョコだって充分美味しいけど、高級チョコはホントに美味いです!
勿体無くて、ほとんど食べてません(^^ゞ
バレンタイン前なので、どこも行ってもチョコレート売り出してますよね。
もう十分買ったのに、また買いたくなる・・・。

いいないいないいないいないいな♪

こんなチョコの祭典行ってみたい~(≧∇≦)
しかも旦那様も『好きなだけ買っていい』なんて、素敵(笑)
どれもおいしそーですねぇ・・・。
はぁ・・・おいしいチョコ食べたくなっちゃいました(笑)

【スポンサードリンク】