2008/01/20

「迷子の警察音楽隊」

先月、「カフカ 田舎医者」(レビューはこちら)を見に行った時の予告で一目惚れした「迷子の警察音楽隊」をシネカノン有楽町2丁目へ見に行ってきました。

仕事が早番で15時まで、その後久々にスクールへ(16:00~18:00)。終わった後、旦那と待ち合わせて、夕飯は回るお寿司~。アナゴ(またはウナギ)が大好きで、2皿以上は必ず食べるんだけど、この日はウナギ3皿+アナゴ1皿。もちろん他のものも食べたんだけど、偏り過ぎ(苦)。お腹いっぱいになったので、上映時間まで丸井をブラブラ。ハードスケジュールだけど、元気(^^)



~~文化交流のためにイスラエルに招かれてやってきたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。しかし空港に出迎えはなく、自力で目的地に辿り着こうとするも、行き先を誤り何もない街に着いてしまう。そこで出会った食堂の女主人に助けられ、一泊させてもらえる事に…。~~


帰宅後にパンフレットを見て、イスラエルとエジプトが隣国と言うことに気付く私…。両国の関係を少し知っていると、映画の見方も深まるかもしれないけれど、予習して行くも良し、あとから学ぶも良しかと思う。知らなくても充分に伝わってきたから。

しかし、イスラエルとエジプト。隣国でありながら、争いがあったり宗教や人種、言語の違う両者。公用語がアラビア語、ヘブライ語と異なるため、会話をする時は英語で。ぎこちない両者にもどかしさとくすぐったさを感じるが、それが緩やかに心を通わせていく過程がたまらない。
音楽隊8人それぞれが、一夜の間に繰り広げる短いドラマ。慌しく毎日を過ごし、人間関係も稀有になりがちな生活に慣れきってしまっている私に、ゆる~く、ホッコリと温かで、ちょっぴり切ない彼らの姿がジワジワ沁みてきた。

ヘブライ語とアラビア語の響きも結構好きかも。
全然理解する能力はないけども。
あと、パンフレットも良かった。シンプルで情報量も多すぎずコンパクトで。
私の好きな映画の一つに加わりました。
時間をおいて、また見てみたい映画です。

公式サイト:http://www.maigo-band.jp/


迷子の警察音楽隊@映画生活

コメント

非公開コメント

kimion20002000さん

コメント&TBありがとうございます。
シンプルに作られているがゆえに、表面的な部分だけでなく細かい動きが気になったり考察したりするのが楽しめる映画ですね。
”もどかしさ”がグッときますねぇ。

言葉

TBありがとう。
言葉が通じているようで、微妙なところでは仲間内の言葉に代わったり、そのへんのもどかしさがリアルでした。

やまさん
この映画を見終わった後、やまさんも好きな映画だろうな~と思いましたよ(^^) あと、バグダットカフェが見たくなりました。
こんなステキな映画を作ってしまう中東の国に興味が沸きましたので、イスラエル料理、行きたいです!どんなものが食べれるんでしょう~。是非連れて行って下さい。(辛くない)タイ料理もまた行きたいです~。

わぁ~面白そうな映画ですね!
日本にいたら絶対見に行ってたな~。
アラビックの勝手気儘っぷりには振り回されっぱなしですが(T_T)
江古田にあるイスラエル料理のお店行った事ありますか?
私はお気に入りでよく行ってました!
2~3年前からシェフが変わったのか味が落ちちゃったけど。。。
今度、お時間あったら一緒に行きましょう!!!

トラックバック

『迷子の警察音楽隊』\'07・イスラエル・仏

あらすじ文化交流の為イスラエルに招かれてやってきたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。何故か空港に出迎えは無く、自力で目的地に辿り着こうとするうちに、彼らは一文字間違えてホテルすらない辺境の町に迷い込んでしまう・・・。感想東京国際映画祭グランプリはじ...

映画「迷子の警察音楽隊」

原題:Bikur Ha-Tizmoret/The Band\'s Visit いかにもコメディを思わせるタイトルだけど、これがなかなか人間味溢れるハートウォーミングな物語、さすがに各国で34もの受賞があっただけのことはある~ エジプトはアレキサンドリアの警察音楽隊、イスラエルのア...

mini review 08305「迷子の警察音楽隊」★★★★★★★★★☆

隣国同士でありながら、長い間敵対してきたイスラエルとエジプトの市民が音楽を通じて交流を深める夢のような一夜の物語。1990年代のイスラエルを舞台に、ユダヤの地に迷い込んだエジプト人と、現地のユダヤ人のほのぼのとしたやりとりをじっくりと見せる。誇り高き団長を...

【2008-34】迷子の警察音楽隊(THE BAND\'S VISIT)

人気ブログランキングの順位は? 公演のためやってきた エジプトの警察音楽隊が イスラエルで迷子になった エジプトからやってきた 音楽隊が届けたものは、 人が恋しくて、 家族が大切で、 そんな当たり前のことが 大事に思える 素敵な夜でした。 ...

『迷子の警察音楽隊』

□作品オフィシャルサイト 「迷子の警察音楽隊」□監督・脚本 エラン・コリリン □キャスト サッソン・ガーベイ、ロニ・エルカベッツ、サーレフ・バクリ、カリファ・ナトゥール、イマド・ジャバリン、ターラク・コプティ、ヒシャム・コウリー、フランソワ・ケル、エヤ

映画 「迷子の警察音楽隊」

「迷子の警察音楽隊」2007年 イスラエル、フランス 監督:エラン・コリリン 1990年代のイスラエル。空港に水色の制服に身を包んだ男たちが降り立った。彼らはアレクサンドリア警察音楽隊。文化交流のためにエジプトからやってきたが、何かの手違いか出迎えが来ない。自...

#201.迷子の警察音楽隊

これは自分には、かなりツボでした。絶妙なセリフのタイミングといい、画の映し方といい、もう最高。惚れこんでしまったね。ただこれは、その人の持つコメディセンスの有無によるところが大きいので、好き嫌いが分かれるかも。見る人によって、可笑しみと哀しさのハーモニ...

水を鑿ながら環礁の珊瑚は大雪な既設に全う

久し振りに映画を観に行った 有楽町の映画館は行った事がなく シネカノン有楽町2丁目は何処 かなり迷ってしまったが到着する 綺麗な映画館でたまには遠出いいな 池袋脱出すると知らないとこばかり 不安症な私には度胸付けの訓練だな 映画は迷子の警

迷子の警察音楽隊/サッソン・ガーベイ

今年の東京国際映画祭でこの作品がとても気になりつつも観られなかったんです。そしたらなんとなんとグランプリを受賞しちゃったじゃないですか。やっぱり観ておけばヨカッタとプチ後悔。でもさすがはチネチッタです。すぐに上映決定ィ、おかげ様で観ることが出来ましたッ...

【スポンサードリンク】