2007/11/17

PC買い換えた が・・・



「GAORA」(スポーツ専門のCS放送チャンネル。格闘技やプロレスも。)が見たい!って話しから、PCを買い換える事になり、11/13に新しいPCが届いてから毎日、格闘中…。

我が家のネット接続は、CATV⇒フレッツ光に去年変えたので、「GAORA」の視聴が出来るようにするには、「4media」とやらに加入する必要があるんだけど、TVは地デジが始まる直前に買い替えたいので、私のPCを買い換える事に。

で、調べたら冬モデルが出るし、カスタマイズして買えば結構いいものが安く買える事が分かったので、すぐに注文♪
初代PCからNECのLavie(ノートPC)を愛用していて、3台目の今回もLavie。


新しいPCが届いてから、データを移行したり、新しいPCにソフトをインストールしたり…は、まぁやらなくちゃいけない事だから、面倒なのは仕方がない。
今回、初めてIE7&windows vistaを使うことになったんだけど…

なんじゃこりゃ!!!

ちょっと、Macっぽいビジュアル。淡い透明感があるフォームは見づらい気が。それはさておき、ソフトやドライバをインストールしたり、アプリケーションを実行しようとしたり、設定を変えたりする度に「ユーザーアカウントの制御」というウインドウが表示される。うざい!
文字入力モードも入力が出来なくなったりするし、セキュリティーの設定を緩めると警告が出て、ネットワークが切断されたり…。

検索したら、IE7&vista、いろいろ問題があるみたいね。
設定変えてちょっとは使いやすくなったんだけど、入力モードの変更がキーボードで出来なくて、使い難い…。
あとPC本体の問題だけど、タッチパッド(キーボードの下についてるノートPCのマウス)とキーボードの距離が以前よりも離れていて、ショートカット(主にオンラインゲームで)使用するのに、指がつりそう!右クリック+Shiftとか、左クリック+Ctrlをゲームなんで早い動きで左指だけでやるわけなので。それやりながら、spaceキーでジャンプとか(苦)。

タッチパッドが大好きで、ノート使ってるのに!!これは文句言っておきたいなっ!
でも大概「ノートのマウスって使い難いじゃん~」って言われる。タッチパッド最高!って人に出会った事がない…。


今まで使ってたPCは弟にあげる事にしたので、早く渡してあげたいんだけど、毎日少しづつしか作業出来ないから、机の上に2台のノートPC並べて格闘してます。
ネットやる時の速度が異常に遅かったり、いきなり回線が切れたりするので、まだ時間がかかりそう…。

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】