2007/10/08

長崎旅行記 第一日目(9/30)

9/30~10/3まで、遅い夏休みで長崎へ行ってました。
なぜ長崎か?
旦那と付き合い始めて最初の夏休みに行ったのが長崎。初心にかえり、前回行ったところを懐かしみつつ、前回行かれなかったところを回ろうと計画。当時、なんで長崎に行きたかったのか…旦那と思い出してみても分からす(苦)。とにかく遠くに旅行したかったんだね、と。

コースは、長崎空港→佐世保で一泊→ハウステンボスで一泊→長崎市内で一泊の3泊4日。
連日30℃近い気温で暑かったけど、お天気も良くて日の出や日の入りも見れました。

朝一の飛行機6:55発で出発(家から空港は近いんだ)。
長崎空港に9:00には到着。空港からは高速バスで佐世保へ、約1時間15分。
ロッカーに荷物を預けて、カフェでちょっと休憩&予定確認。

西海パールシーリゾートへ向かうのに市営バスに乗る。市内を走るバスなので、景色を眺めながら20~30分揺られる。
到着すると調度、九十九島巡りをする遊覧船が出る時間!ナイスタイミング!

九十九島(くじゅうくしま)は、全域が西海国立公園に指定されていて、手付かずの自然が残っている島々。実際、島の数は200以上あるようなんだけど、小さい島から人が住む大きな島まで島が沢山。牡蠣や真珠の養殖も行われています。ちょっと曇り空だったけど、風も気持ちよくて最高~。


終わったあとはちょうどお腹も空いたので、施設内にあるお店で佐世保バーガーを食べました。玉ねぎがシャキシャキで、マヨネーズもいい感じで美味しかったです♪

小さい水族館があったんだけど、何がスゴイってウミガメ!デカイ!しかも5匹も!
前足?をバシャバシャさせて、水を跳ね上げて大迫力。
あと、アイマックスドームシアター(大きなドーム型スクリーンで映像を見る)で見た作品が、海の生き物を追うドキュメンタリー仕立てで、なかなか面白かったな~。

一通り遊んで、またバスで佐世保駅に戻り、駅前のアーケードや周辺をブラブラしながら夕飯食べる店を探すも、普通の商店街って感じで見つからず…。ガイドブックに乗っていた魚料理の店も、店構えがいまいち…。で、回転寿司でも海の傍だから十分美味しいんじゃない?をいう旦那の提案で回転寿司へ。

一皿100円って看板が出てて、100円~かと思ったら全品100円…。もちろんトロなんてないよ!アナゴが大好きで回転寿司に行くと最初と最後に必ず食べるので、最初にアナゴを口にしたんだけど…うへぇ~。久しぶりにマズイものを食べた…。ネタもシャリも小さ過ぎ(これは100円だからしょうがないか)。
どれを食べても鮮度が落ちてるし、食べれたもんじゃない…。軽く食べて、コンビニで夜食におにぎりを買った(泣)。

その後、宿泊ホテルの送迎バスを待つ事に。
弓張の丘ホテルに泊まったんだけど、旅行を予約する時、自由にプランを組めるツアーで、宿もいくつかある中で良さそうなところを選んだだけで、たいして調べもしなかったんだけど、このホテルは凄かった!

弓張岳の頂上近くにあるホテルなので、送迎バスで山道を登る時点でちょうど夕焼けがキレイでもう絶景!ホテルも落ち着いた感じで新しいのかな?キレイだし、部屋からの景色も素晴らしかった~。

併設されているガラスの丘美術館も宿泊客は無料で入れるので、鑑賞。ガラス工芸作品って、いろいろ見たことがあるけど、光の加減で見え方が変わったり、色合いが違って見えたり、キラキラしていて魅了されてしまいます。

お風呂も大浴場があったので、ゆっくり浸かって疲れを癒しました(^^)


つづく

コメント

非公開コメント

Misaさん
!新婚旅行で長崎に行かれたんですね!
私も初めて長崎に行った時は、ハウステンボス2泊、長崎市内1泊でした。7年前に行ったんだけど、ずいぶん変わっているところもありましたよ。Misaさんもまた行かれたら面白いと思いますよ!!

ウミガメ見た時に、Misaさんの事を思い出しました(^^)
卵から孵った子が、こんなに大きくなるんだ!ってビックリで、迫力もありました。

デジカメが古くて手ブレするし、夜景がウマく撮れなかったんだけど、伝わったでしょうか??山の斜面にも家が建っているので、今まで見た事のない景色でした。真ん中のオレンジの光は米軍基地の明かりなんですよ。

続きも早めにUPしますね~。

長崎は新婚旅行で行ったところなんですよー。
だからmariさんの旅行記、ワクワクしながら読ませていただきました。
私たちは、ハウステンボス2泊、長崎市内1泊というプランだったので、佐世保は行かなかったの。
九十九島って、すごくきれいそうなところですね。
長崎はいつかまた行きたいと思っている町なので、その時は行ってみたいなぁ♪

そして水族館のウミガメ!
今の私はウミガメに対して過剰反応気味なので(笑)、身を乗り出すようにしてお写真拝見しました。
はーー、立派なカメだなぁ。地元の海から旅立った子ガメたちも、こんな風に育ってくれると良いのだけど。

そして夜景・・・きれいですねーーー。
ホテルからこんな夜景が見られるなんて、最高じゃない!
回転寿司は残念だったけど、それもきっといい思い出になるのでは?(笑)
続き、楽しみにしてます♪

メイさん
ただいま~です♪
今回の旅行の計画を立てる時に、雲仙の方にも行ってみたかったんだけど、メイさんの旅行の話しを聞いて、「佐世保バーガー食べたい!」と佐世保をコースに入れたんですよ。
ホテルは期待も何もしていなかったので、予想外に良くてビックリでした!

水族館は小さくて、そんなにたいした事はなかったけど、それなにに趣向が凝らされてました。私は逆にペンギンは行かれなかったんですよー(>_<)

回転寿司は酷かった!100円だからしょうがないでは済まされないくらい酷かったなぁ。ホントに久しぶりに不味い物を食べて凹みました…。

おかえりなさ~い♪
長崎旅行、まずは佐世保からだったんですね。
mariさんの日記読んでて、いろいろ思い出しちゃいました。
でも、ホテルが素敵ですね!
こんな綺麗な夜景が見れるなんて。
呑んだくれて疲れて、夜景を見てなかったので、今度行く時はこんなホテルに泊まりたいです。
水族観の存在も見落としてたし!!(ペンギンに気を取られ・笑)
あ、でも海の近くでもまずい回転すし屋さんはあるんですね・・・。
勉強になりました!

二日目からの日記も楽しみにしてます(^^)

【スポンサードリンク】