2007/04/02

桜と神楽坂 そして目黒

母親が「二宮君の神楽坂に行きたい!(ドラマ「拝啓、父上様」の影響) 桜が見たい!」と言うので、3/30に千鳥ヶ淵~神楽坂へ行って来ました。

九段下で待ち合わせたかったんだけど、母は地下鉄に1人で乗れないので…飯田橋で待ち合わせて、歩いて九段下へ。
朝は大雨で、予報では天気は回復すると言ってたけど、大丈夫かな?…と心配したけど、雨も上がって暑いくらいの晴れ間。

武道館のある北の丸公園内や、千鳥ヶ淵周辺を桜を見て回った。
緑が豊かな場所で、その脇を車がビュンビュン走ってるっていうなんともチグハグな東京らしい風景。


人も多くてビックリ。そして、千代田区周辺一帯を桜の名所にしようとしているらしく、どこもかしも桜。
千鳥ヶ淵の緑道は桜が満開で、圧倒されるような古くて大きな木も多く、桜に酔いそうなくらい素敵なところでした。


お昼になったので、神楽坂でお店を探して食事をしようと思ったんだけど、なんの調べもなく来たので良さそうな店が見つからずにウロウロ…。
母は「何でもいい。」とか言いながら「普段食べないものがいい。美味しい物が食べたい。」とか言ってるし(苦)。

歩き回って疲れたところで、ようやく「神楽坂茶寮(Saryo)」って隠れ家っぽいお店を発見。長い事待たされて、体が冷えちゃったけど、お粥を食べて温まって、体力も回復♪

でも、時間がなくなっちゃって(武蔵のお散歩があるから、早めに帰らないといけない)慌ててドラマで見たから行きたい!と言う、石畳の細い路地を散策。

歩き回ってクタクタ…。
でも天気も良く、キレイな桜も見れたし、いい時間を過ごせました。



私よりも母の方が元気で疲れ知らず…。だけど、いつか年老いた母の手を引いて散歩したりする日が来るんだろうな…と思うと、ちょっぴり寂しい。今のうちに親孝行しておかなくちゃな。








そして、昨日(4/1)は仕事の後に旦那と待ち合わせをして、目黒川沿いの桜を見に行って来ました。
旦那が仕事中に桜がキレイなところを見つけた、と言うので初めて行ったんだけど、川沿いにずーーーっと桜が咲いていて、ハラハラと花びらも舞っていて、とってもキレイでした♪


小1時間くらい歩いて、ちょっとお買い物をして帰宅。

桜の時期にこんなに桜見るのは初めてかも。しかも、場所も初めてのところだったし。こういう時に、「日本人で良かったな~」なんて思っちゃうな。

コメント

非公開コメント

娘ちゃんといいお花見が出来て、良かったですね♪
これからどんどん、華やかな季節になりますもんね~。

でも、実家にいる時は、花や草木で季節を感じる事が出来ましたが、都内にいるとわざわざ出向かないと、そう言う景色を見る事が少ないので、感受性が廃れていく気がします・・・。

子供がいたら、田舎暮らしがいいなーと思ったりします(^^)

満開そして・・・

この辺の桜も、満開になり、そして、ひらひらと散る時期になっちゃいました。
昨日からの雨で、余計に散るのがはやそうで、ちょっと残念。
でも・・・次はなにが綺麗に咲くかしら♪

メイさん
もう、ピンク色の山みたいな迫力ですよね。
樹齢何年だ!?って太い木が多かったです。

私もドラマは見てなかったんだけど、うちの母、何気にジャニーズの若い子好きなんですよ(笑)。
「あ!ドラマと同じ景色!」「ここで、二宮クンと○○ちゃんがね・・・。」って、はしゃぎまくってましたよ。
喜んでもらえて良かったし、私も楽しめたので、また来年も行きたいです♪

桜、写真からも迫力が伝わりますよ、満開ですね!
ほんと、この時期は満開の桜を見ると「日本人で良かった~」と思います(笑)
お母さまも満足されたんでしょうね♪
ドラマは見てないけど、石畳の路地(?)、雰囲気があっていいですね、行ってみたくなりました!


naokoさん
北海道はこれからでしょうか??
お引越しも落ち着いて、お花見できるといいですね♪

日本の母はタフですよね~(父も(笑)。)
私はホントに体力がないので、同じような年齢になった時に、こんなに元気でいられるかしら・・・と不安になります(ーー;)

こんにちは(^^

うわぁ、すっごく綺麗な桜ですねぇ(^^
mariさんのところは、もう、春なんですねぇ。
「神楽坂茶寮(Saryo)」のHPも見せてもらいました。
こちらも、素敵ですねぇ。

年配の方って、ほんとタフですよねぇ。
私たちの方が、本当は元気でなければいけないのに(^^;元気でいてくれるのはありがたいんですけどね。

お母様、ますます元気に過ごしてくれますように。

Misaさん
千鳥ヶ淵の桜、凄い迫力でした!
夜はライトアップもしているそうなので、また違った雰囲気かも。そう言えば、夜桜も見たいなー。
月夜に桜、水辺に桜・・・キレイなだけじゃなくて、怪しげで妖艶な雰囲気もありますよね。だから魅了される部分もあるのかもね。
千鳥ヶ淵の桜は、また来年も行きたいと思ってます♪

神楽坂も、情緒あふれる素敵な場所でした☆ Misaさんも好きな感じの街じゃないかな~。
もうちょっと下調べしてから行った方が良かったかな~。無駄に歩いてちょっと疲れてしまいました・・・。
それでも、母は家に帰ってから武蔵のお散歩1時間ですから、タフです・・・。

千鳥ヶ淵の桜、見事ですねー。これだけ木が古くて立派だと、貫禄あるね。
何か棲んでそうな気がしないでもない。
夜ひとりで歩くのちょっと怖いかも。なんて。(笑)
ランチのお店も、とっても素敵ですね。
桜見て、こんなお店でご飯食べて、粋な路地を散策。
正に日本の春を満喫された一日でしたね。お母様も喜ばれたでしょうねー。

そして旦那様との桜デートも素敵。
水辺の桜って、どうしてこんなにきれいに見えるんだろう。
毎年見ているのに、毎年待ち遠しい桜・・・
自分は日本人なんだなーって、ほんと思います。

【スポンサードリンク】