2007/03/23

伊予柑ジャム

テーブルに置きっ放しで、干乾び気味の伊予柑があったので、ジャムを作りました。

マーマレードを作ってみようかと思ったんだけど、皮があまりキレイではなかったので、果実だけ使って、コトコト煮こみ…。
瓶に半分ほどしか出来ませんでしたが…色も出てキレイに出来ました(^^) 少し砂糖が多かったのか甘めになってしまいましたが、美味しい♪

今までだったら、干乾びて味の落ちた伊予柑を無理やり食べるか、ヘタしたら捨ててしまうところですが、美味しいジャムに変身~。
ひと手間かけて、美味しい物を作るのっていいですね♪

コメント

非公開コメント

メイさん
>思い立ってすぐに料理ができちゃうとは・・・
いや・・・いつもじゃないですよ~面倒臭がりなので、たまにです、たまーに(笑)。

そうそう。柑橘類ってすぐにバサバサになっちゃいますよね。ジャムにしちゃうといいですよ!簡単だし!
我が家では、グラニュー糖を果実の1/3くらいの分量で入れて煮込むだけです。ネットで調べるといろいろやり方もあるので、今度試してみてくださいね~♪

思い立ってすぐに料理ができちゃうとは…。
尊敬しちゃいます
いよかんジャム、おいしそう~♪
いよかんとか、気が付くとパサパサになってたりするんですよね。
そうか、ジャムにしちゃえばいいんだ!

おきさん
手作りジャム、簡単だし添加物もないし、美味しいしいいですよ~。
毎朝ヨーグルト食べるので、私も混ぜて食べるのが好きです♪ あとはパンにぬったり、紅茶に混ぜたり。

料理は手間をかけずに作る事が多いですが(苦)、ジャムは手作りで食べ始めると、市販のジャムが買えなくなりますよー。

お~っ

手作り いいですねぇo(^-^)o
ジャムはまだ作ったことがないわ・・・。イチゴくらいは簡単に作れそうだから、安くておいしいイチゴでもゲットして作ってみようかしら♪
私的には、ジャムはヨーグルトに混ぜて食べるのが好きです(^^)/

【スポンサードリンク】