2007/01/14

LOUDNESSの「LOUDNESS」

先日、TVでライブを見てから、懐かしくってCDを引っ張り出し、お気に入りのローテーション入りのラウドネス(この過去記事参照)。
LOUDNESS
ラウドネス
B00005V2XH←特にこれ最高~!。
第3期ラウドネス(Vo.山田雅樹、Bass.沢田泰司が加入した)の、アルバム「LOUDNESS」。

「Hell Bites」と「Firestorm」は日本語の歌詞が入ってて、FLATBACKERを彷彿させるヤバいカッコよさ。

タッカンって、あんましコピーしたいと思えるギタリストじゃなくて・・・
うーん、スゴイ人だけど、好きなギタリストにはならないっていうのかな。でも、このアルバムのギターの音は好き。ウね~ウね~してて重低音でメチャカッコイ!!
好きなじゃいとか言いながら(苦)、スコア結構持ってたのに、処分しちゃったんだよなぁ・・・。もったいない事したな・・・。

学生時代に、ZIGGYのコピーバンドやってたんだけど、ドラムの子が(♀)樋口さんの大ファンで、ラウドネスの曲でコピーできる部分だけ練習で合わせたりして、ちょっとでも出来ると「おぉぉ!!!うちらカッコイイ!」みたいに盛り上がってたなぁ(笑)。懐かしい。



ラウドネス聞き始めたのって、多分、二井原さんギリギリの「JEALOUSY」。ライブ行き始めたのが、マイク・ヴェセーラになってからなので、 二井原さんいた頃の曲も好きだけど、マイクとMASAKIの頃のラウドネスが思い入れがある。

特にMASAKIは、EZOの時から好きだったのに、全然ライブ行けないまま解散しちゃったので、MASAKIが見れるだけでも嬉しかったなぁ~。
当時のMISAKIの髪型がモヒカンっていうか、両サイドを刈り上げていて、真似したかったんだけど学生だったからね・・・で、今になってやろうと思って、去年は左サイドだけ刈り上げてみたんだけど、中途半端だったので、ロングロングヘヤーにして、再挑戦するつもり


最近、復活したり再結成してるバンドが多くなってきたけど、EZOは絶対ないだろうなぁ。でも、せめてMASAKIだけでも日本で見たいなぁ・・・。

コメント

非公開コメント

夜叉の成田になっていたら多分、お笑いの要素もあったと思います(笑)

あと見た目がチンピラ風なんでヤク●メタルとか呼ばれてたりして(爆)

ジェノさん
>たしか雅樹と最後まで競ったはずですよ。。ラウドネスのボーカルの座を賭けて

そうだったんですか!
彼になってたら、どんなラウドネスになっていたんでしょうね。

そうですね 完成度高いですよね
ヘビーメタルアルバムとしては最高水準

夜叉のギターは高崎の弟子です…笑
ボーカルの声が雅樹に似てるかな…
たしか雅樹と最後まで競ったはずですよ。。
ラウドネスのボーカルの座を賭けて

>ギターを弾く人にとって「ソルジャーオブフォーチュン」ってアルバムは特別なんでしょうか?
んー。私には、特別・・・とまではいかないですが、ギターに限らず、雰囲気が一新されて、マイクの良さが出てる、完成度の高いアルバムじゃないかな、と思います。

スイマセン。夜叉、知らないんですが、ボーカルスタイルがMASAKIに似てるんですね!あ~、EZO聞きたくなってきた!

「ジェラシー」が出会いでしたか~二井原最後のアルバムでしたね~
シーケンサーなどを導入した実験的なサウンドでもありました。。
初期の4枚はかなり聞き込みました☆
ギターを弾く人にとって「ソルジャーオブフォーチュン」ってアルバムは特別なんでしょうか?

雅樹は二井原とはタイプの異なるボーカリストですね~
夜叉の成田?が雅樹に似ているボーカルスタイルだと思います

ジェノさん
私は、「ジェラシー」でラウドネスに出会ったんですが、「ごめんなさい」なんですね・・・。うぅ…・。

オリジナルメンバーの頃のアルバムは、不動の名作揃いですよね。その後、Vo.がマイクになったり、MASAKIになったりのラウドネスも私は好きですよ。二井原さんとは違ったハードさがあって、カッコイイです♪
まぁ、MASAKIの場合は、MASAKIが好きだったから、何でも良かったってのもありましたけど(苦)。当時はね。

自称 樋口信者です(笑)
我々の世代はラウドネスのファーストアルバムから4枚目までというのはかなりの思い入れがあります!
「ジェラシー」も大好きですけどね(笑)
「ジェラシー」発売当初に某Player誌のインタビューで
記者「ジェラシーはラウドネスにしてはかなりポップなアルバムですが、ラウドネスがこんなアルバム作っちゃダメですよ!」

と言われて樋口は

「ごめんなさい」って答えてました(爆)

ジェノさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
ジェノさんも、トミーさん同様、樋口さんファンなんですね~。
オリジナルメンバーの頃の曲は、メロディアスな中にあるハードさがいいですよね。洋楽が苦手な私には、歌詞か日本語と言うのも嬉しい(笑)。

フラットバッカーのハチャメチャさが好きです!

はじめまして

トミー李さんのところから飛んでまいりましたm(__)m
僕も樋口宗孝好きです☆ ていうか樋口信者です(笑)
ラウドネスはオリジナルメンバーに思い入れがあります!
フラットバッカーが登場してきた時のインパクトは絶大でしたね~

トミーさん
>このアルバムはオリジナルメンバーの時とはかなり違った印象ですね。
ですね。メンバーが半分入れ替わってるので、別のバンドみたいです。チューニング半音下げてるんでしたっけ?低音がカッチョいいですよね♪

一緒にバンドやってたドラムの子は、ホントに樋口さんが好きで、ドラムスクール?って言うか、夏季合宿?みたいのに行ったりしてましたよ。住宅街で、ドカドカドラム叩いてたし(苦)。

SHOYOのギターも好きなんですけどねぇ。噂ばっかりで、実際何やってるのか全然情報ないです…。
EZOは洗練されたカッコ良さがあるけど、FLATBACKERのパンクっぽいノリとか、あの歌詞も捨てがたいです(笑)。

mariさん こんにちは♪
トミー・李です。

このアルバムはオリジナルメンバーの時とはかなり違った印象ですね。
とくに樋口のドラムは変わった(幅が広がった)と思います。

女の子で樋口のコピーしてるとは、かなりイカしますねぇ♪
目の付け所が違う(笑)

EZOの復活はどうなんでしょうねぇ。
MASAKIはアメリカでベース弾いてるって聞きましたが、SHOYOって何してるんですか?
ファンとしてはEZOがイイかFLATBACKERがイイか迷うとこですねぇ♪
う~んどっちもイイなぁ。

ksyさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
このアルバム、バラエティも豊かだし、リズムのウネリが面白いですよね。
>"Firestorm"の速さ、カッコよさには痺れます!
♪風を切る速さで~♪ ってまさに風を感じるようなスピード感がカッコいいデスよね~。

EZOのメンバーは、SHOYO以外は音楽に携わる仕事してるみたいだけど・・・。

はじめまして♪
このアルバムはカッコいいですね~!
買った当時はずっと聴いてましたw
"Firestorm"の速さ、カッコよさには痺れます!
EZOのメンバーさんは皆さん現役なんですかねぇ!?復活して欲しいですね。

【スポンサードリンク】