2006/11/26

手作りジャム

リンゴジャムを作りました。今秋2回目です。
1回目に作ったのが甘すぎたので、2回目は砂糖控えめにしたんだけど、やっぱり甘い・・・。まぁ、美味しいからいいや(笑)。

リンゴジャムは、母親が毎年秋になると紅玉を大量に買って、作ってくれて、それが大好きだったんだけど、自分でも作ってみようと去年から始めました。

今までリンゴ以外に、キューイフルーツ、グレープフルーツ、ラフランスでも作りましたが、手作りは無添加だし美味しいですよね~。
毎朝ヨーグルト食べるので、それに混ぜたり、紅茶に入れたり、パンに塗ったり、いろいろ楽しめるのもいいし。
手前が2回目に作ったジャム。
奥が1回目のジャム。
今回作った方が真っ赤な色になりました(^^) リンゴの皮の赤いところだけを、細かく切って入れると色が出るんですよー。

市販のジャムもあるので、ジャムの瓶が増えつつあります(笑)。
ジャムが好きじゃない旦那は「そんなにたくさんのジャム、どうすんの?」って・・・。保存が効くからいいんだもーん(^-^)v

コメント

非公開コメント

teraohillsさん
どーもー。
一瞬、だれ!?と思ったけど、すぐ分かりました(^^)
しばらくお会いしてないですねぇ。
日記が被っちゃたけど、誰にも分かんないだろう・・・って思ったらばれちゃいましたね(苦)。

グレープフルーツ。かなりイケてましたが、薄皮を剥くのが大変だったので、もう作んないかも・・・。

わー、手作り!いい感じですねv-271
DDの日記も見ました~。
個人的には、グレープフルーツ気になります。
ジャムってなんでも使えるんですねー

ところで、わたしは誰でしょう?
ヒント:右隣の席ですv-238

RVBさん
お久しぶりです!
沖縄でパインジャムですか!?美味しそう~。
そっか。パインジャム。考えた事なかったけど、いいかも♪今度試してみたいと思います。

中学生の時の修学旅行が沖縄って、羨ましい・・・。私の時は、定番の京都でしたから。

hbさん
紅玉に食いついてくるとはさすがですね(笑)

ご実家が長野でリンゴが送られてくるなんて!羨ましい。
リンゴは食事にしてもいいくらい、私は好きです(^^)
ちなみに、今回使ったのは小さめの紅玉6個で、写真の瓶一個半のジャムが出来ました。

基本はリンゴを細かく切って、砂糖を入れて、煮込むって感じですが、ネットで検索するといろいろな作り方もあるので試してみてくださいね~。他の果物と混ぜたり、うちはレモン汁を入れてますが、砂糖の量を調整したり、面白いと思います♪

お久しぶりです。
ジャムですか...
私は中学生の頃の沖縄の修学旅行のとき、グループでパインジャムを作ったことがあります。
手作りのジャムはなんだかいつも以上においしく感じます☆

紅玉ですと?

偶然ですが今現在、うちのテレビでは
復活祭の「青森県南部地方では~」のやりとりが展開されております(笑)

ジャム、いいですね。
実家が長野なので、何か送られて来る時には
隙間にリンゴが幾つか入ってたりするんですが
先日もなんだか沢山(メインは白菜)送られて来ちゃいました。
そっか、ジャムにすればいいのね。
リンゴそのものって実はあんまり食べないので
困ってたところでした。
早速作り方研究してみようっと。

おぐさん
そうなんですよ。HPの掲示板、迷惑カキコミが急に増えて消すのが面倒臭いので、一旦閉鎖しちゃいました・・・。
ブログも訳の分からないトラバとか来る事あるけどね。

ジャム美味しいですよ~。また作ろうと思ってます♪

手打ちうどん?おうちで作ったんですか?!

naokoさん
リンゴ大好きです♪アップルパイもいいですね~^m^
なんでもそうだけど、ひと手間かけて作ると余計なものも入ってないし、美味しいですよね♪
>何だか作りたくなってきてしまいました♪
作っちゃってください(^^)

隠しアイコン見つかりましたか!
おめでとうございます~。左側の月もマウスで動かす事が出来るんですよ~。

Misaさん
>赤いリンゴジャムって、作ったことありませんでした。
そうっか。私は母のリンゴジャムで育ってきたので、市販のリンゴジャムを見た時に「なんで赤くないんだ?」って思ってました。
皮は入れっぱなしです。薄くむいて、大きめの千切りみたいな感じで切って入れてます。歯ごたえが欲しければ大きめにして入れればいいかも。
あ!それか、大きめで入れて、色が付いたら出すっていうのも出来るのかな?
フジリンゴでも作った事あるけど、色を出すなら紅玉ですね。是非作ってみてください~。

私とジャムの好み一緒かも!
うちもブルーベリージャム、クランベリージャム、小笠原で買ってきた島レモンのジャムがあります(^^)

こんばんわ

掲示板一時閉鎖なんですね?
私の掲示板もたまに・・・・・(>o<")
まったくね!迷惑ですよ
手作りジャム美味しそうですね~
私は手打ちうどんを作りました( ´艸`)ムププ

あ!

隠しアイコン、見つけました♪

mariさん、こんにちはぁ(^^
手作りのジャムっておいしいですよねぇ。
私もいつだったか大量にリンゴをもらって作ったことが♪
パンはあまり食べない方なので、市販のパイ生地を買ってきて、アップルパイを作ったり。
美味しかったなぁ。
何だか作りたくなってきてしまいました♪

きれいな色!
赤いリンゴジャムって、作ったことありませんでした。
そっか、皮を入れればいいのね。
皮は入れっぱなしでいいの?

うちも、今、ジャムが3つあるんですよ。(笑)
いつも食べてるブルーベリージャムと、
清里で買ってきた、ジューンベリージャムとクランベリーコンポート♪
うちはふたりともジャム大好きなので、
ヨーグルトに入れたりパンにつけたりアイスにかけたりして毎日せっせと食べてます。(笑)

p.s.
新しいテンプレ素敵ですねー。でも隠しアイコンが探せない。(涙)

トラックバック

りんごジャム

りんごをたくさんいただいたので、ジャムを作りました。お友達が赤くてきれいなりんごジャムを作っていたことを思い出し、いつもは入れない皮を一緒に煮込んでみることに。が、しかし。思ったより色が出ませんで。やっぱり紅玉じゃなくちゃダメなのか....

【スポンサードリンク】