2006/11/17

ダリ回顧展

母親と一緒に、上野の森美術館で開催されているダリ回顧展に行って来ました。
ダリは大好きな画家で、99年に新宿で開催された時も行きました。毎年カレンダーも買って、トイレに貼ってあります(ゆっくり見るために(笑))。

凄く混んでいると言う話しだったので、平日の朝一で待ち合わせたんんだけど、母の乗ってくる電車が遅れて、着いたのは10:30頃でしたが、並ばずに入場出来ました。
でも、中はメチャ混み(>_<)
間近で見る機会はなかなかないので、一生懸命目に焼き付けて来ました。画集なんかで見るのと違って、美しさにも迫力があり、力を感じました。
もうちょっと空いている時に、ゆっくりとイライラせずに見たいですが・・・。「こんなの意味わかんないよー。」とか言ってるオッサンや、自分の解釈をデカイ声で延々しゃべり続けてるオバチャンとか・・・しょうがいないけど、イライラもしますわ・・・(-_-;)

大好きな「The Ecumenical Council」(今回は「世界教会会議」と言うタイトルが付けられていたけど、私にとっては「万国公会議」の方が馴染み深い。なんで、違っちゃうんだろう・・・)も、見れたし!! この絵、大きいんですよ。見上げるくらい。

お土産↑。他にも数展購入したので、大量出費になってしまいましたが、心はホクホク♪
もう一回、今度は旦那連れて行ってこよう

お昼は、上野公園内にある上野精養軒で、ダリ回顧展特別メニューとやらを頂きました

ちょっとピンボケですが、左側の牛肉の赤ワイン煮はとろ~りとろけるように柔らかくて美味♪ デザートはイチジクのクレームブリュレ

食後は公園内をお散歩。お天気も良くて気持ち良かったです。
母は武蔵の夕方のお散歩があるので(笑)、上野駅構内でお茶して、早々とバイバイ(^^)/~~~


で、夜は、旦那と映画を見に行って来ました。そっちは、別記事で。

コメント

非公開コメント

hbさん
美術館いいですよー。うちは母も旦那も絵が好きなので、結構行きますね。横浜美術館も行った事ありますよ~。
部屋が広くて綺麗だったら、いっぱい絵を飾りたいんですが、ポストカードを並べて満足してます^_^;

>年末は岡崎遠征したりします?
ムリです!(>_<)
ライブとかで関東以外に出た事ないんですよ。それに、年末はライブとかイベントが続いてるので・・・。
関東でもやって欲しいですねぇ。

Misaさん
>画集とかで見るのとは違って、生だとやっぱり迫力が違いますよね。
そういうところは、音楽と一緒かしらー。
一緒だと思いますね~。なんでも目の前で体感すると伝わってくるものや、興奮度が違いますよね~。
ホントにねぇ・・・。ご年配の方が非常に多かったんですが「ダリの絵を見に来たんだろう!?」ってツッコミたくなりました(笑)。まぁ、ダリの良さが伝われば嬉しいですが・・・。

絵を見たあとは、美味しいランチに公園のお散歩♪
リフレッシュできましたよ♪

世話が大変といいつつ、武蔵の話しばっかりする母(笑)。聞いているのも楽しくて、また武蔵に合いたくなっちゃいます(^^)

あっ、↑間違って「管理者だけ」モードにしちゃった。
別に秘密にするようなことじゃないんだけど
なんか勢い余ってチェック入れちゃった(汗
直しかた分からないんでそのままですみません。

そうそう、年末は岡崎遠征したりします?
私は無理なんですけどmariさん行っときましょうよ。
(けしかけてどうする)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

好きな画家の展覧会・・・いいものですよね。
画集とかで見るのとは違って、生だとやっぱり迫力が違いますよね。
そういうところは、音楽と一緒かしらー。

>もうちょっと空いている時に、ゆっくりとイライラせずに見たい

なんかすごくわかるなぁ。
Misaも以前、大好きなゴッホの展覧会に行った時、絵の前で息子の自慢話ばかりしているオバチャン見て、かなりイラッとしましたよ。
「とりあえずそこをどけ」と。(笑)

・・・美味しいランチ(しかも特別メニュー♪)、爽やかな空の下でのお散歩、ワクワクするようなお土産たち♪
ほんとにいい一日でしたねー。
武蔵ちゃんのために早く帰るお母さま、なんだか微笑ましいわ♪
(ちなみにうちの両親もそうです・・・ワンと暮らしてるとみんなそうなっちゃうのかもー?)

【スポンサードリンク】