2017/03/27

目の不調

2月くらいから目の周りが痒く、でも過去にもあったのでそのうち治るだろうと放置していた。

そのうち痒みが酷くなり、目の周りもガサガサ。
右目の調子も悪くなってきた。
いつも行ってるコンタクト屋ではなく、通院しやすいように近所の眼科に行ってきた。


痒みはアレルギー。花粉とは違うらしい。目薬ですぐ治るとの事。
問題は右目。裸眼でもコンタクトが汚れているような見えにくさや飛蚊症みたいな症状がある。

角膜の細胞が激減しているのと、白内障の症状が出ているとの事…
左右の細胞写真見せてもらったけど、全然違う。失った細胞は再生しないそう…
コンタクトの長時間使用が原因と言われた。

ワンデー使ってるんだけど、以前は自宅に戻ったら眼鏡にしていたのに今は一日中付けてる。
本当は眼鏡だけにするのが一番だけど…不便なので
酸素透過性のいいハードに変え、運動する時だけワンデー、眼鏡を使う時間を増やすように言われた。

ショックだし、不便だし、お金かかるし…
凹んだ。


一週間後に再診。
2,3日で痒みはおさまったが、アレルギー症状が残っているので目薬は続けることに。目薬3本…。

先生に選んでもらったワンデー1か月分購入。両目で5000円!高い~
眼鏡も作り直すので処方箋を出してもらった。

1か月後にまた行って、ハード作る予定。



小学生の頃から眼鏡で、目が悪いことがコンプレックスだった。
20歳でやっとコンタクトデビュー。

10年くらいソフト使ってて、結膜炎になった時に先生に勧められてハードに変更。
しばらく使っていたけど汚れやすく、改善しないのでワンデーに変更。
ずーーとチェーン店で作ってた。
最近は1年に1回検診に行って、コンタクトはネットで買ってた。


眼科の先生となんて ほとんど話しをしたことがない。
今回行った眼科では、いっぱい話しをさせてもらった。
チェーン店は気軽に行けるし安いけど、自分の目を大事にするなら眼科行かないとダメだよね。と反省。


眼鏡が合ってないので目が疲れる。
仕事でPC使ってるんだけど、天井にあるライトがまぶしくて見えづらい。
手をかざすと楽になる。この前プロレス見に行ったときもライトがまぶしくて目が疲れた。


急に悪くなった感じなんだけど、何でだろう。アレルギーも関係あるのかなぁ。
みなさまも目は大切に…

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】