2017/02/24

2/16 「Lethwei in Japan 2 ~LEGACY~」後楽園ホール

ラウェイ2戦目。
前回面白かったのでまた観戦。期待していたが、今回は日本vsミャンマーの対抗戦。純粋なラウェイが見たかったんだけどなぁ。日本人が出る方がチケットが売りやすかったりするのかな。

関係者や後援とかしてる企業の人らしき方が多い。でも今回の興行を「バガン遺跡群震災復興支援」と謳って寄付をするのは素晴らしいと思う。

以下、試合の感想。

試合前にルールをおさらいしておかないと混乱する。
判定がない。どんなに攻勢でも勝負がつかなければ引き分けになる。
ダウンしてもすぐに立ち上がればセーフ、レフリーがダウンとみなさない(ダメージがない)と判断すればセーフ。
通常の格闘技ではKO負けとなるようなダメージのあるダウンをしても、「タイム」を取って復活出来る。

心が折れそうな過酷なルール。
でも礼儀を重んじており、対戦相手への暴言なども許されない。
そして試合前後の踊りが可愛い。

<第1試合 68kg契約 3分5R>
◯タ・ティ・タプイン(ミャンマー)
(1R2分19秒 TKO)
●山本祐希(空手/禅道会・空手道大誠舘)
山本選手はバーリトゥード空手、何でもありの空手という禅道会の選手とのこと。総合の試合にも出てるそう。しかし試合早々パンチでダウン。タイムを取り再開するが再びパンチでダウン。セコンドからのタオルでTKO負け。何も出来ずに終わってしまった。対策して練習していたようには見えなかったな…


<第2試合 女子64kg契約 2分4R>
△シュエ・シン・ミン(ミャンマー)
(時間切れ ドロー)
△高橋奈七永(プロレス/SEAdLINNNG)
去年の12月にミャンマーで対戦し高橋選手が勝利している。その再戦が組まれた。
とにかく凄いとしか言いようのない激しい試合だった。高橋選手のミャンマー挑戦にはとても興味もあったので、試合前から感極まってしまい泣きそうだった。やっぱりプロレスラーがこういう格闘技戦に出るのは胸が熱くなる。

高橋選手が前に出ながら殴ったり時に投げたり攻勢。後頭部へのヒジとか…しかしミン選手も粘り強い。2人が首相撲の状態で頭突きし合う。MMAで寝ている状態でパンチを振り下ろすのは好きじゃないんだけど、立ち技だったら見ていられる不思議。
決着が付かず時間切れ。2人とも凄い精神力。震える。


<第3試合 75kg契約 3分5R>
◯シャン・コー(ミャンマー)
(3R終了時 TKO)※ドクターストップ
●奥田啓介(プロレス/IGF)
奥田選手、序盤は投げたりバックブローを決めたり好調だったが、3Rに入ってからもらったパンチでまぶたが腫れ失速。ドクターチェックでストップとなった。「まだやれる!」と往生際が悪い態度。これはカッコ悪い。気持ちは分かるけど。グローブなしのバンテージ巻いただけでの殴り合いでも、ちゃんとディフェンス出来ていればダメージが少なくなるのだな、と感じた。


<第4試合 70kg契約 3分5R>
◯ピャン・スェ(ミャンマー)
(1R1分33秒 KO) 
●山崎泰幸(空手/FSA拳真館 日本総本部)
山崎選手はアマチュアでは実績があるようだけれど…しかも年齢もいってる。第1試合よりひどい内容。
パンチで2回ダウンを奪われタイム。再開するもストレートで倒れて試合終了。実績や意気込みだけじゃなくてシッカリと選定して欲しいよね。


<第5試合 自由民主党幹事長杯 80.7kg契約 3分5R>
◯デーブ・レダック(カナダ/ミャンマーラウェイ無差別級王者)
(2R2分32秒 KO)
●ポー・ケー(ミャンマー)
レダック選手はムエタイもミャンマーも経験があり、ミャンマーラウェイ無差別級のチャンピオン。去年12月にラウェイの最強戦士トゥントゥンミンを倒したとの事!背も高いし手足も長くポー・ケーと並ぶと体格差があり過ぎ。当初80kg契約だったが計量でレダック選手がオーバーして80.7kg契約となったとの事。それにしてもね…リーチ差あり過ぎ。

レダック選手強くて何度かダウンを奪うもポー・ケー選手は立ち上がり戦い続ける。その姿に「ポー・ケー」コールが。残念ながら負けしまったが盛り上がった。


<第6試合 54kg契約 3分5R>
△ヤー・ザー(ミャンマー)
(ドロー 時間切れ)
△KOUMA(WSRフェアテックス荒川/WPMF日本スーパーバンタム級王者) 
KOUM選手、どうかな~と思ったけど、ナイスファイト!さすがムエタイの(日本だけど)チャンピオン。気持ちも強くいい選手だった。決定打がなくどろどろ流血、顔も腫れての試合だったけど、白熱した試合になった。やっぱ空手よりムエタイ系の選手の方がラウェイは適応出来るかもね。ディフェンスもちゃんと出来ないと気持ちが強いだけじゃダメだしね。


次回は観戦お休みしようかと思ってたけど、先行販売してるというのでチケット買ってしまった。

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】