2016/05/08

今年のGW

GW前半は仕事。後半は実家へ。
毎年、GWは実家に帰ってるんだけど、帰ると両親は色々なところに連れて行ってくれる。

今年は車で千葉県の佐原へ連れて行ってもらった。実家から1時間ほどの伊能忠敬記念館へ。伊能忠敬が千葉の人とは知らなかった。50歳を過ぎてから日本全国を測量して歩たんだって。記念館は彼の功績を分かりやすく展示してあって勉強になった。作成された地図の正確さと美しさも素晴らしかった。


記念館の近くには川があり、江戸情緒の町並みが広がっていて小船も出ていた。ただ、観光地としては少々中途半端な感じ。これからなのかな?


お昼は少し怪しげな「忠敬茶屋」へ。セルフサービスでおばちゃんたちが切り盛りしてる。期待してなかったけれど意外と美味しかった。お蕎麦と鰻のセット。

コーヒーが飲みたいと伊能忠敬記念館のそばにある「遅歩庵」へ。東京バンドワゴンの撮影に使われたそう。後から知ったんだけど、オーナーさんは伊能忠敬の子孫との事。お店の雰囲気は良かったんだけど、コーヒーが薄かった。食後には濃い目のコーヒーが飲みたかったので少し残念。母は濃いのが苦手なので美味しいと言ってた。好みの問題だね。



2泊3日でほどんど家でゴロゴロ。本を読んだりスマホのゲームしたりTV見たり、武蔵と戯れたり。自宅にいると仕事してしまうし、家事をやってしまってのんびり出来ないので、こんなにゴロゴロしてたっぷり睡眠取れたのは正月以来だ。あと何年こんな時間が過ごせるんだろう。



帰る前にはアウトレットへ行ってご飯。回るお寿司とカフェで休憩。買い物はなし。

今年中に母とは広島へ、両親+弟と武蔵で犬と泊まれる宿へ行こうと計画。親が元気なうちに旅行もしておきたい。

待ち合わせて母と出かける事はあるけど、実家に帰るのは半年に1回。せっかく引っ越して近くなったので、もう少し帰れるといいな。

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】