2016/01/30

サロン・デュ・ショコラに行ってきた!

何年ぶりでしょう…
サロン・デュ・ショコラに行ってきた!
(過去ブログ調べたら2010年が最後だった)

新宿の伊勢丹で開催している時に何度か足を運んで、その後はネットで毎年購入するだけだったんだけど、ネットで注文すると買いすぎてしまうし売り切れも多くて。それなら買いに行くか!と。

仕事帰りに新宿のNSビルへ。20年くらい前に ここに通勤してたんだよね~。当時は練馬から大江戸線で通っていて、昨日も大江戸線の都庁前から向かった。辞めた後にもNSビルには行ったことあるんだけど、懐かしい…という哀愁は感じず。だいぶ経ってるからね。

天気悪いし平日だしと甘く見ていたら…16時到着で入場制限がかかっていて30分待ちと言われた(15分くらいで入れた)。会場に入ってビックリ!物凄い混雑。

そしてお目当てのブランドはことごとく売り切れ(涙)。タブレットとかジャムとかは残ってたけど…。店員さんが、売り切れてる商品は伊勢丹のバレンタイン会場にも少し置く予定と言っていたが、そこまでして買いには行かないしな~。

という事で、新規開拓。
「Bruno Le Derf(ブルーノ ルデルフ)」M.O.F.職人さんとの事。見た目も私好み。ショコラティエさんのサインもいただいた♪
そして「Les Abeilles(レザベイユ)」パリのハチミツ専門店のショコラ。ハチミツが好きなのでお試しに。サインをくれたのはオーナーのシャクマンデスさんかな?おヒゲのオジサマ。


熱気で汗だく…。雪降るかも、寒いって天気予報だったので、厚着してたのを到着前に1枚脱いだり、カイロ剥がしてから乗り込んだんだけど(笑) 入り口にあった「ヨシノリ・アサミ」でクレーム グラッセ ショコラ購入。チョコと紅茶のアイス。美味しかった~。


この状態見たら、来年行くのは萎える…。欲しい物を絶対ゲットしたかったら初日に行くか、午前中に行くのがいいかも。以前の日記を見たら、午前中とか昼くらいに行ってた。午後はダメね…。1時間ほどで退散。帰る頃には入場制限はなくなってた。

バレンタインに便乗してるのはまぁともかく、みんなショコラ好きね~。でもそのお陰で、海外のショップが出展してくれるのは嬉しい。

自宅に戻って1個づつ食べてみた。Bruno Le Derfはリピしてもいいかな。好きな感じ。Les Abeillesは固めでビターなチョコの中にハチミツが入ってた。面白い。けど、ハチミツはハチミツだけでいいかな~。

去年も言ってた気がするけど…。数ヶ月に1度くらいは自分へのご褒美ショコラを買いたいと思うけど、結局1年に1回。味わって食べる至福の時間。幸せになるよね~。買い物は大変だったけど、行って良かった!

コメント

非公開コメント

sallyさん
おぉ!大阪で行かれたんですね!
sallyさんもお目当てのブランドが買えなかったんですね(涙)
ネットは発売開始で人気ブランドは瞬殺な感じでしたよ…

仕事してると平日や昼間はなかなか行けないですよね。
もう少し、みんなが購入出来るようになったらいいけど、手作りだと難しいんでしょうね…過熱しすぎな感じもしますねぇ。

私も今日行ってきました!
でも大阪は小規模だし、お目当てのブランドは完売だしでサロン・デュ・ショコラでは何も買わず(-"-;A
初日に行けば買えるんでしょうが仕事だし、夜とかでも初日ならまだ大丈夫なのかな。
早めにネット購入するのが一番いいんでしょうか?

結局いつでも行けるお店のバレンタインコレクションを買っただけ。

【スポンサードリンク】