2015/12/25

12/24 D’ERLANGER 「KIDS BLUE STANDING SPECIAL 2015」TSUTAYA O-EAST

去年は行かれなかったので、楽しみにしていた!
開場も開演も押し。200番手前だったけど、真ん中の柵へ。

寒くなってから腰が痛くて…。しかも前日から悪化。立ってるのがシンドイので、少し寄りかかれて助かる。けど結局、いつもよりスペシャルな日だから長丁場で。プレミアムシート申し込んでみようかと初めて今回思った(笑) スタンディングが年々辛くなる…でもスタンディングじゃなくちゃ楽しくない。

ステージ全体が見れる位置だったので、いつもはあまり見えないCIPHERも良く見えた。
音響が良く感じだと言うか、好みの音だった。CIPHERのギターの歪みも気持ち良かったし、ギターとベースの低音もガチャガチャしてなくてクリアに聞こえて凄く良かった!でも反面、kyoちゃんの声がもう少し大きくても良かったかな。自分がいた位置にもよるのかもしれないけど。

kyoちゃんがノリが悪いとずっと言ってたけど、満員じゃなかったしFCのイブってそんな感じがする。まったり(笑) kyoちゃんのMCもグダグダ。「Spectacular Nite」は言えるようになったけど(笑)

毎回申し訳なく思うけど、CRAZEやBODYは全然通らないで来ちゃったし、CRAZEは後追いでちょっとCD聴いてたくらい。せっかくやってくれても有難みが分からなくて…その時代は音楽から離れていたから、他のバンドの事も知らないんだよなぁ。


来年のツアーのお知らせ!
まだ来年のライブの予定がなかったから嬉しい。しかも柏と赤坂は千代田線沿いの私には嬉しいハコ♪

この日で年内のライブはお終い。
27日はブルハチと冬会があるけど、年末バイト休めないから行けない(涙)


※思い出した事を補足。

ラブエニ、CIPHERが15の時に作った曲だってkyoちゃんの紹介。
今聴いたって全然古臭いとかないし、魂を揺さぶられる曲。
CIPHERって天才だな…って久しぶりに思った。

好きなギタリストってYOUちゃんとか千聖とかいるけど、CIPHERは好きなギタリストとは違う。早弾きとかテクニックがスゲー!ってタイプではないし、ソロで聴かせる!って感じでもない。

でも彼の作る曲無しではD'ERLANGERがこんなにも長く活動出来てない訳で。復活後も懐メロじゃなくて新しいモノを作るセンスだったり、唯一無二であるD'ERLANGERサウンドなんだよね。うん。

コメント

非公開コメント

フクさん
来年もO-EASTなら大歓迎ですね~。好きなハコです。

仕事やら体調やら愚痴っぽくてすみません…
いくつになってもライブは楽しみたいので、体調管理は気をつけます…

来年も同じ空間でライブを楽しみましょう!

背面の赤いドレープカーテンがちょっと垢抜けない雰囲気でしたが、横長のハコは好きです。

ハコ不足問題が持ち上がってるなか、来年もあそこを確保予定ならでかした社長!です。

後ろはドラムの音がすごく大きかったです。MCはね、関西チームからもお言葉が欲しかったな。

お仕事お忙しそうですが、スタンディングで踏ん張れる体力はキープですよ!

また来年、どこかのライブで空間をご一緒しましょう。

【スポンサードリンク】