2015/12/07

上野「モネ展」


母と上野の東京都美術館で開催中のモネ展へ。
母とは良く一緒に美術館へ行くんだけど、西洋美術館へ両親に小学校低学年くらい?に連れて行ってもらったのが一番古い美術館の記憶。その頃に買ったポストカードをずっと大事に取ってある(笑)

母は別にこだわりがあるわけじゃないんだけどモネは好きなんだよね。興味がない展示だとサッサと進んでしまうので、あっという間に見終わってしまうんだけど(笑)。今回はじっくり鑑賞していて、お土産買う時もテンション上がってたから「モネは好きなんだなぁ~」と。

マルモッタン・モネ美術館が所蔵している作品が今回の展示の中心。モネが亡くなるまで手元に残していて、息子が保存していたものを美術館に遺贈したコレクションとの事。見た事ない作品も。鉄道や駅の絵とか。展示が終わってしまっていた「印象、日の出」が見れなかったのが残念。


西洋美術館に入ってるカフェすいれんでランチして、東京都美術館のM cafeでケーキ♪
楽しい時間だった。

いつかダリの複製画が欲しいんだよなぁ。

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】