2015/09/04

ネットスーパー

子供の頃、実家では生活クラブやコープに加入していた。届けてもらって便利なのもあったとは思うけど、体にいいものを、って言う母親の考えだった。添加物やら入っていない味気ないお菓子もあって、スーパーに売ってる普通のお菓子が食べたい時もあった。でも今は母に感謝。

自宅に直接届けてもらったり、ご近所の人と共同購入だったり。共同購入の時は当番の人の家に荷物を取りに行ったりしてたなぁ。ザルを持って行って卵を秤で量ったり。戸建なので駐車場や倉庫みたいなとこに荷物が置いてあって、よそのお宅に行くのはドキドキした(笑)。

なので宅配食材には抵抗がなく、実家出てからは、コープやパルシステムを私も利用してた。ここ1年半は楽天マートを月3~4回くらいのペースで利用。楽天ポイント溜まるし、指定した日時に届けてくれるのが便利で助かってた。

ところが。8月に改悪。支払いはクレジットのみに(口振り利用してたのに)。送料値上がり、5000円以上購入しないと送料無料にならない(それまでは3000円以上)。1人で毎回5000円も買えないし。

しかも人出が足りていないのか、配送の人の態度が悪過ぎ。クレーム入れたいほど!


去年引っ越してから、近所にスーパーがない事はないけれど、買い物に行く暇がない、近いけど鮮度や品揃えが悪い店、歩くと遠すぎる、隣の駅なら…と意外に不便なので、やはり届けてもらいたい。

で、ネットスーパー。
利用出来るところを比較してイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみる事に。店舗によって送料など違うけど、うちは3000円以上で送料100円、5000円以上なら無料。クレジット払いの他に手数料のかからない代払いが利用出来る。助かる~。昼間、会社でこっそり注文し、夜には届けてもらえるのもいい。

さっそく、昨日利用してみた。
18~20時だったんだけど、18:20頃にもうすぐ着きますよ、メールが来る。配達の人は社員さんなのかな。普通のサラリーマン風の人で感じ良かった。自力で買い物行けなくはないのに、なんだか申し訳ないくらい便利。

ネットスーパー調べてた時に、店側は儲からないという事が書いてあった。確かにそうだろうなぁ。時々店にも買いに行くから、ネットも利用させてね、って感じで。

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】