2006/05/19

サファイヤ 2

今日はサファイヤの命日。
昨日も日記を書いたんですが、追加で。

ハムスターは小さくて弱いし、寿命も短いので、闘病したり、介護を経験されたハム飼いさんも多いと思います。
ハムスターを飼うのは簡単そうに思う方もいるかと思いますが、生き物のお世話をするのは簡単な事ではありません。
小さくても一つの命。

今回の日記を書くにあたって、過去の写真やサファの日記を読み返しました。飼い主として充分でなかった事もありましたが、一緒に過ごした日々は楽しかったし、たくさんパワーももらったなぁと。

美人のハムちゃんだったのに、最後はこんな酷いお顔に→
それでも、頑張ってたもん。私も頑張るぞー!

みんなにも思い出してもらって、お空で喜んでると思います♪
ありがとう(^^)/

コメント

非公開コメント

Misaさん
いろいろな人とのつながりを作るきっかけになってくれた子だなーと改めて感じています。
サファがいた頃って、さくら子ちゃんやあやめ子ちゃんとか、お姉さま達がいた頃ですよね。女の子って気が強いって言うけど、そこがまた可愛いよね~♪

ハムがいなくなった今でも、うちにいた子、お友達のハムちゃんたちには教えられる事がホント、多いです。
カラダは小さいけど、大きな存在ですね。

>たっちのサファちゃん、可愛いお顔してるねー
当時は、画素数が低いデジカメだったので、画像が荒いんですが、タッチの写真はお気に入りの一枚です♪ 
可愛い って言ってもらって、お空でもタッチしてるかも(^^)

FFFさん
FFFさんと知り合ったのもこの頃ですよね。
ホントに、写真見返していると、当時の事をいろいろ思い出しますよね。私は一人暮らししていたので、当時の自分の部屋とか生活ぶりを一緒に思い出します。サファの後ろに写ってるの、コタツ机なんですが、イヤになるくらい汚いない(-_-;)
FFFさんちの子は、雑踏に紛れ込んでいたり、ビーム出したりしてましたね(笑)

____________________

みほちゅさん
あはは^_^; お師匠さんですか~。私にとっても、姉御みたいな感じの子でした。
サファが具合悪かったり、亡くなった時も、「会社休んじゃおうかなぁ・・・」と思ったけど、サファに叱られそうで、「サファも頑張ったから私も!」って気持ちにさせられました。

サファも美人が台無しでしたが、ぴちぅちゃんもお目目がなくなって大変な事になってましたが、当のハム達はミテクレなんて全然関係ないんだよね。生きる事に必死で。
凄い子たちでしたね。

ぴちぅちゃんも、サファもきっとお空から私達を見守ってくれていて、お利口にしていると思いますよ。だって、うちらの子だもんね!

サファちゃんの命日だったんですねー。
mariさんに思い出してもらえて、きっと喜んでるんじゃないかなe-316
サファちゃんの闘病記、涙ボロボロで読んだことを思い出しました。
mariさんとMisaが出会うきっかけになってくれたのが、
サファちゃんだったんだよねー。
ありがとね、サファちゃんe-420

こんなに小さいのに、ハムは色々なことを教えてくれますよねー。
ヘタレな自分と違って、どんな時も一途頑張るたくましい姿には、
いつも励まされたものでした。

しかし、たっちのサファちゃん、可愛いお顔してるねーe-266

mariさんと出会う架け橋となってくれたサファちゃん、
勇気を与えてくれたサファちゃん、
『生』への一途さと強さを教えてくれたサファちゃん、
種族を越えていろんなことを学びました。
わしにとってサファちゃんは
まさにv-352お師匠さんv-353だよe-460
ウチの前ハムぴちぅも、右目が飛び出たときは
サファちゃんに負けないぐらい(笑)イケメン台無しになって、
見るたびに悪いことしたv-388
こんななるんなら病院行かなきゃよかったv-406って
めちゃめちゃ後悔して泣いたけど
当のぴちぅはそんなこと全く気にしてなくて
ただひたすら「生きよう」としてたなぁ。
サファちゃんもそんな感じやったよねv-410

お師匠さぁ~~んv-423見てますかぁv-361
ぴちぅはいいコにしてますかぁv-361

私も過去のハム画像を見ると、あぁ、いろんな事があったなとしみじみしてしまいますよ。
サイトもハムがきっかけで作ったのですしね。
飼っている当時は喧々轟々していましたけども。

naokoさん
naokoさんとは、そのあとの「ゆき」で知り合ったんですよね。同じ名前の子がいるって(^^)
病気で辛い思いをした子達は、お空では痛みも苦しみもなく、可愛い姿で走り回ったり、美味しい物を食べていて欲しいですね。

サファ、うちの子で幸せだったかな・・・と、亡くなったばかりの頃は自問自答してばかりでしたが、私もサファも幸せな日々だったと今は思えるようになりました。
あぁ・・・思い出すと泣けてしまいます(T_T)
_________________________________

蒼さん
蒼さんのサイトでハムスターのページを拝見した事はありましたが、サファイアちゃんがいたのは気づきませんでした!うふふ♪やっぱり美ハムちゃんだったのですね♪

小さい命ですが、ホントに大きな存在ですよね。いなくなった今でも。蒼さんもサイトを始められたりしたきっかけがハムスターだったとは驚きです。私も今の私があるのは、ハム達あっての事です。

蒼さんちのハムちゃん達と、うちの子達も、お空で噂話してるかも知れないですね~。同じ名前同士で意気投合してるかもですね!

うちにも「サファイア」という名前のハムがいました。名前の付け方は安易でしたが、それはもう美ハムで、優しい子でした。mariさんちのサファイアちゃんもとても美ハムだったんですね。
今では全員天国へ旅立ってしまいましたが、全てのハムたちとたくさんの思い出があります。どの子も個性があり、とても可愛かったのを思い出します。
病気になる子が多く、毎週のように高速飛ばして病院へ通っていた時期もありました。手のひらに乗る小さな命ですが、私には何にも代えられない大きな存在だったんですね。
私もサイトを始めたのはハムスターがきっかけでした。デジカメを触りだしたのもそう。今の私があるのも、ハムたちのお陰です。
mariさんに可愛がってもらえたハムちゃんたちは今頃天国で楽しくやっていることでしょうね。うちのハムたちとも会っているかも。

mariさん、こんにちは。
サファちゃんの命日だったんですねぇ。
小さな体でいっぱい頑張って、お空に帰っていった小さな子供達は、私たちに大きなものを残していってくれているような気がします。最期は、痛々しいお顔だけれども、今頃は、もとの美ハムさんにもどって、美味しい物をモリモリ。
元気いっぱい走り回っていることでしょうね。
今でも、こんなふうに愛してもらっていて、本当に本当に幸せな子だったのだと思います。
お空での活躍を願って。

【スポンサードリンク】