2014/12/05

京都旅行

引っ越しもあるので忙しいけど、元気なうちに行きたいとの母のリクエストで京都へ行ってきました。27~29日の2泊3日。

京都は数年前にライブで立ち寄っただけで、観光は中学生の修学旅行以来。記憶もないので初めまして状態。母が71歳と高齢だが、毎日犬の散歩で歩いているので私よりも元気かもしれない…と思いつつも緩めのスケジュールを組んでみたが、結局歩いたなぁ。

前日からうちに母を泊めて一緒に出発。お昼頃に京都に着くので東京駅でお弁当購入して新幹線でランチ。2時間ちょっと。あっという間。

急に京都行きを決めたので連泊で宿が取れず、駅前の某ビジネスホテルだったんだけど、寝るだけだし、いい宿に泊まるのは今度。期待はしてなかったけど、ベッドが良かった!ウォーターベッド??って思うような弾力で、滞在中に毎晩9時間くらい寝てたんだけど(笑) 起きた時に体が痛くならない。疲れもあったけど、こんなにグッスリ寝たのはいつぶりだろうか…というくらい熟睡出来た。

早めにチェックインさせてもらえたので、荷物を預けてバスで清水寺へ。バス停から上り坂で地味にきつかったと母。天気も良かったから気持ち良くて途中で抹茶アイスを食べた。

真っ赤っか!人も凄かった。これが京都の紅葉の赤かぁ。
ライトアップを見に高台寺へ行くので、二年坂、三年坂をブラブラしながら歩く。途中買い物をしたりするのも、女同士だと心行くまで買い物が出来るので楽しい!トイレが近いので男子一緒だとイライラされるけど、女同士なら気にならないし(笑)

途中、「夢二カフェ 五龍閣」で休憩。 知らずに入ったんだけど、国の登録文化財で邸宅として使われていたのだとか。

高台寺に早めに着いてしまったが、明るい状態から夕暮れ、暗くなった雰囲気を楽しむ事が出来た。紅葉のライトアップって別段興味もなかったんだけど、幻想的で怪しげな感じもなかなか良かった。

廻る場所は調べておいたんだけど、食事はノープランだったので、徒歩で祇園方面へ。しかし、食べたいものが見つからず…。結局、祇園四条駅まで歩いてヘトヘト状態で京都へ戻って、駅前の京野菜を扱っている居酒屋へ。母と居酒屋は初めてかも…ノンアルコールで好きなものをチョイスして食事を楽しんだ。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて22時には就寝。

翌日は金閣寺→龍安寺→仁和寺のコース予定。混雑が心配だったバスも座れたが1時間近くかかった。金閣寺はピカピカ☆ 紅葉というよりも境内を楽しむ感じ。お茶処でお抹茶をいただく。お抹茶の味わいが分かるようになったのは大人になってからだけど、ほっこりするね~。

テクテク歩いて(20分くらい?)龍安寺へ到着。
3日間でここの紅葉が一番良かった!お天気の良さや見ごろバッチリもあったけど、色合いが素晴らしかった。ため息が出ちゃう。石庭は人がいない時にゆっくり見たいな。

ちょうどお昼なので、近くのお店でランチ。湯葉をいただいた。
また歩いて仁和寺へ。あまり混んでなかったのでゆっくり見れた。どこのお寺さんも特色が違っているので飽きない。

バスで京都駅へ戻る。爆睡。
カフェで休憩。時間が余ってしまったが歩きまわる体力もなく(笑)ホテルに戻ってひと休み。肉が食べたい、人生で1回くらいしか食べた事のないオムライスが食べたいという母のリクエストで伊勢丹でオムライス食べた(笑)

ホテルに戻って21時に就寝。さすがにすぐには寝付けなかったけど、この日もグッスリ眠れた。

最終日。天気予報通り雨。
チェックアウトして電車で嵐山へ。トロッコ列車は混雑してるので止めて天龍寺へ。土曜日だけあって人が多かった。そしてザ・観光地な歩道。紅葉は見頃を過ぎてかなり散ってしまっていたが、お庭は広くて植物もいっぱいで違う季節にも来てみたいと思った。

竹林も行ったけど、うちの実家の茨城は竹林いっぱいあるから(笑)。見慣れているけど、整備されていて綺麗だった。渡月橋は川が臭くて!どんより曇り空だったので、紅葉もイマイチ…ここでランチするテンションじゃなかったので、お団子食べたり、抹茶アイス食べたり。駅に戻る途中で食べたコロッケが美味しかった♪

早めに京都駅へ戻る。お土産買って夕飯にするお弁当買って、カフェで休憩。いつの間にか天気が回復して、ふらりと暇つぶしに立ち寄った伊勢丹の屋上からの展望が予想外に気持ち良かった。

17時の新幹線で京都バイバイ。行って良かった。本当に楽しかったし、良く寝て良く食べたせいか意外に疲れなかった(途中、少々腰が痛くて、帰って来てからもしばらくしんどかったが…)

母の体力が驚異的!帰宅してからダメージも出なかったそう。まだまだ大丈夫だね。
また来年も旅行しましょう。