2013/06/24

鎌倉旅行

6/17、18日と母親と鎌倉へ行ってきました。
初鎌倉。梅雨の合間のお天気で2日間とも暑かった!
そして人が多くてビックリ!

17日(月)
日暮里で待ち合わせて東京駅へ。横須賀線。座れて1時間ほどで鎌倉へ。
駅前の定食屋でしらす丼やお蕎麦がセットになってるランチ。美味しかった~。

小町通りをブラブラしてから、江ノ電で長谷駅へ。長谷寺の紫陽花見に行ったんだけど駅から行列!お寺入った後、紫陽花の散策道は入場制限で45分待ち!30分くらいで入れたと思うけどビックリだね。でも紫陽花は見頃で綺麗だった。あんなに沢山の紫陽花を見たのは初めて。

それから大仏見に行った!20円で中にも入ったよ。
帰り道にカフェに立ち寄ってひと休み。

宿泊先の由比が浜へ。てくてく歩いて宿へ。わかみやさん。建物は新しく綺麗でスタッフの対応も気持ちいい。
夕飯までの間でお風呂へ。熱海から直送?しているという温泉。広くないと聞いていたので混んでたらイヤだな~と思ってたけど、タイミングよく空いていたので気持良く入れた。疲れも取れる~。

18時からお部屋で夕飯。少しづつ運んで来てくれるので、時間空くこともあったけど熱々で出てくるので良かった。量も丁度良くヘルシーで完食☆

時間は早いけど疲れてたし、やる事もないので21時くらいには布団へ。布団が厚手で暑いのと、場所変えてもエアコンが体に直撃するのでどうかな…と思って、タイマーかけて寝たんだけど、暑くて布団剥いだり寒くて布団かぶったり、ゴロゴロ(笑) 何度か起きたけど、7時までたっぷり寝て元気回復!

7/18(火)
朝食はレストランで。
早めに出発して江の島へ。まぁー蒸し暑くて。駅から島まで歩いて汗だく。時間が早いのでお店もまだ空いてなくて、島をグルリと巡るには時間がかかりそうなので、入口付近だけで引き返し。また機会があったらゆっくり来よう。

続いて北鎌倉へ。紫陽花を見に明月院へ。こちらも駅が大混雑!前日の長谷寺とはまた違った趣の紫陽花で青いお花が多かった。しかし暑い…

鎌倉へ戻って鶴岡八幡宮へ。奥まで行かずに雰囲気だけ見て来た。小町通りウロウロしながらお買い物したり、ランチしたり。

15時前の電車で東京へ。東京駅で母とお茶してバイバイ。
いい旅だった~。母が元気なうちにまだ旅行したいな。