2012/10/22

福島旅行

両親と武蔵と車で福島へ一泊二日の旅行に行ってきました。
ずーっと行きたかった諸橋美術館が一番の目的ではあったんだけど、両親と武蔵との旅行は一年チョイぷりだし、親といつまで旅行に行けるか分からないからね。行ける時に行っておきたい。武蔵が一緒なのでペンション泊まり。


前日に仕事を終えてから実家へ。
翌日の朝は9時までに高速に乗ると通勤割引?とやらで半額になるそうなので、8時過ぎに家を出発。台風が来ているのでお天気崩れる予報だったんだけど、日中は晴れ間もあって。

3時間ほどで猪苗代湖へ到着。
野口英世記念館へ。野口英世が福島の人と初めて知った。生家が保存されています。お母さんからのお手紙が泣ける(涙)
野口英世記念館:http://www.noguchihideyo.or.jp/

 


武蔵と一緒だとお店に入れないので、持ち帰りでお餅を買って車の中でお昼ご飯。武蔵はお利口で大人しくしてます♪

宿のある五色沼方面へ。チェックインの時間まで五色沼をお散歩。1時間以上歩いたかな。
子供の頃に来てるはずで、五色沼って小さい沼がたくさんなんだけど「五色沼」って単語が物凄い記憶に残ってるのね。でも見た記憶がない(笑)

紅葉にはちょっと早かったけど、沼の色も不思議でキレイだったし、険しい道もあったけど体動かして楽しかった。お土産買って帰る頃には雨が。


 


 


宿はペットと泊まれるご家族でやってるペンション。あんまり掃除が行き届いてなかったのが残念。宿泊客はうちともうひと組だけ。お風呂もは温泉!夕飯まで時間があったので、お風呂行ったりゴロゴロしたり。

夕飯は食堂で武蔵も一緒。他のワンちゃんがワンワンするので武蔵もちょっとワンワンしちゃったけどお利口だったよ。食事はまぁまぁ。白ワイン飲んで酔った(笑)

やることないし疲れもあるので、9時に消灯。
でも、部屋の外で歩く音や他のワンちゃんの声が聞こえて武蔵がわんわん!うるさいー。窓の外は大雨。すっかり目が冴えてなかなか眠れなかった。

ホントは武蔵、いい子なんだけどね…知らないとこに来たら興奮しちゃうよね。


朝は両親が武蔵の散歩で6時頃起床。私はなかなか起きれなくてグズグス(笑)
朝食いただいて、出発までゴロゴロ。雨です。


諸橋美術館へ。
庭園!川が流れてるし建物も素敵。母は武蔵と車でお留守番。
広いフロアに彫刻がいっぱい!絵のモチーフになったものも。嬉しくて泣きそう。
ダリ以外の展示も良かった。P.J.クルックさんの絵も額縁まで書き込まれていて力強いタッチで見ていて楽しかった。いやーまた行きたい。お土産が少なかったのが残念。

諸橋美術館:http://dali.jp/

 



会津若松方面へ。途中で果物の直売に立ち寄り、だーい好きなラフランス購入。
どうやら風邪をひいてしまったらしく、くしゃみ鼻水。そしてとても寒い!

「会津武家屋敷」へ。
http://www.bukeyashiki.com/


 



会津藩家老西郷頼母邸を中心に再現してある。当時の屋敷は燃えてしまってるので再現されたものなんだって。ぐるりと見学。武蔵も一緒♪雨はやんだが寒い。

お昼はコンビニで。この日はホントに冷える。

白虎隊の記念館は外から見ただけ。http://www.h3.dion.ne.jp/~byakko/
その上にある飯盛山を少し登ってさざえ堂や自刃したという場所、お墓を見学。
さざえ堂は中を見学出来るんだけど、お金取られるので外からだけ。古くて壊れそう!1796年に作られたんだって。


  

14:30頃かな。高速乗って帰宅の途に。混雑もなく18時くらいには実家方面へ。駅まで送ってもらってバイバイ。ここから自宅まで2時間弱…来年引っ越したらもっと近くなる。

バイバイするのを気配で感じてしまう武蔵。急によそよそしくなる(笑)


旅行も実家もいいけど、自宅に戻るとホッとする(笑)
でもまた旅行行きたいな!

コメント

非公開コメント

【スポンサードリンク】