2015/12/25

12/24 D’ERLANGER 「KIDS BLUE STANDING SPECIAL 2015」TSUTAYA O-EAST

去年は行かれなかったので、楽しみにしていた!
開場も開演も押し。200番手前だったけど、真ん中の柵へ。

寒くなってから腰が痛くて…。しかも前日から悪化。立ってるのがシンドイので、少し寄りかかれて助かる。けど結局、いつもよりスペシャルな日だから長丁場で。プレミアムシート申し込んでみようかと初めて今回思った(笑) スタンディングが年々辛くなる…でもスタンディングじゃなくちゃ楽しくない。

ステージ全体が見れる位置だったので、いつもはあまり見えないCIPHERも良く見えた。
音響が良く感じだと言うか、好みの音だった。CIPHERのギターの歪みも気持ち良かったし、ギターとベースの低音もガチャガチャしてなくてクリアに聞こえて凄く良かった!でも反面、kyoちゃんの声がもう少し大きくても良かったかな。自分がいた位置にもよるのかもしれないけど。

kyoちゃんがノリが悪いとずっと言ってたけど、満員じゃなかったしFCのイブってそんな感じがする。まったり(笑) kyoちゃんのMCもグダグダ。「Spectacular Nite」は言えるようになったけど(笑)

毎回申し訳なく思うけど、CRAZEやBODYは全然通らないで来ちゃったし、CRAZEは後追いでちょっとCD聴いてたくらい。せっかくやってくれても有難みが分からなくて…その時代は音楽から離れていたから、他のバンドの事も知らないんだよなぁ。


来年のツアーのお知らせ!
まだ来年のライブの予定がなかったから嬉しい。しかも柏と赤坂は千代田線沿いの私には嬉しいハコ♪

この日で年内のライブはお終い。
27日はブルハチと冬会があるけど、年末バイト休めないから行けない(涙)


※思い出した事を補足。

ラブエニ、CIPHERが15の時に作った曲だってkyoちゃんの紹介。
今聴いたって全然古臭いとかないし、魂を揺さぶられる曲。
CIPHERって天才だな…って久しぶりに思った。

好きなギタリストってYOUちゃんとか千聖とかいるけど、CIPHERは好きなギタリストとは違う。早弾きとかテクニックがスゲー!ってタイプではないし、ソロで聴かせる!って感じでもない。

でも彼の作る曲無しではD'ERLANGERがこんなにも長く活動出来てない訳で。復活後も懐メロじゃなくて新しいモノを作るセンスだったり、唯一無二であるD'ERLANGERサウンドなんだよね。うん。
2015/12/19

年末に向けて

なーんにも出来てない。

年賀状買ってもいない…
引っ越して1年。大掃除もしたいけど時間がない。洗濯機も浴槽もエアコンのフィルターも掃除したい。洗剤は買った。
なぜか今月は休みの日にバイトが入ってるので、まともな休みがない…
自分で決めてやってる事だけど、来年はバイト辞めてメインの仕事と在宅だけにしたいな~
でもお金はいくらあってもいいから、働けるうちに…って思っちゃうんだよね。貧乏性。

多肉植物ブログは順調。
タイマーも使ってるけど、ほぼ毎日更新。ブログ何年もやってるけど、こんなに更新するのは初めてかも。
植物のお世話も楽ではないけど癒される。

父親が家庭菜園とか庭いじりが好きで、何が楽しいのか…と思ってたけど、ちょっと気持ちが分かるようになったかも(笑) 年とると土いじりしたくなるのかしらね~。植物たちが無事に冬を越えられるように頑張ってお世話しなくちゃ。

多肉の事、照れくさくてリアルの友達や同僚には内緒にしてるんだけど、パートナーに話したら、生活やお金、気持ちに余裕が出てきたんじゃないの?って言われた。時間の余裕はないけど…確かにガムシャラに働いてるからお金は余裕出来てきたし、部屋も広くなって自宅にいる時はリラックス出来るようになった。

住宅ローンはあるけど…マンション買って引っ越しはして良かった!


年内のライブはデラさんのイブのみ。
来年のライブの予定は全くない…何か発表あるといいな。
2015/12/07

上野「モネ展」


母と上野の東京都美術館で開催中のモネ展へ。
母とは良く一緒に美術館へ行くんだけど、西洋美術館へ両親に小学校低学年くらい?に連れて行ってもらったのが一番古い美術館の記憶。その頃に買ったポストカードをずっと大事に取ってある(笑)

母は別にこだわりがあるわけじゃないんだけどモネは好きなんだよね。興味がない展示だとサッサと進んでしまうので、あっという間に見終わってしまうんだけど(笑)。今回はじっくり鑑賞していて、お土産買う時もテンション上がってたから「モネは好きなんだなぁ~」と。

マルモッタン・モネ美術館が所蔵している作品が今回の展示の中心。モネが亡くなるまで手元に残していて、息子が保存していたものを美術館に遺贈したコレクションとの事。見た事ない作品も。鉄道や駅の絵とか。展示が終わってしまっていた「印象、日の出」が見れなかったのが残念。


西洋美術館に入ってるカフェすいれんでランチして、東京都美術館のM cafeでケーキ♪
楽しい時間だった。

いつかダリの複製画が欲しいんだよなぁ。
2015/12/02

12/1 東京愚連隊興行「東京DREAM2015」後楽園ホール

面白そうだし、マスカラスも来るのでお友達と観戦。今年最後のプロレス観戦。お客さんの年齢層が高めな感じ(笑)

試合前に論外選手とハヤブサさん、武藤さんのトークショーの予定が武藤さんがまさかの交通渋滞で遅刻。最後ギリギリ参加してくれたけど。特別な話しはなかった。

以下、試合の感想。

>>続きを読む

【スポンサードリンク】