2015/03/23

「都市とモードのビデオノート」

またまたヴェンダース。
これは初めて見た。先日見た「東京画」に近い雰囲気。ファッション・デザイナー山本耀司氏に迫ったドキュメンタリー。20年以上前の作品で時代を感じる部分もあった。ファッションの世界の事は良く分からないけど、一流のプロフェッショナルの仕事や思考に少し触れる事が出来た。

当時見たら、映像の作り方とかもカッコ良くてまた違った感じ方が出来ていたかもしれない。でもヴェンダースはヴェンダース。最後に流れていた日本語の歌が気になる。と思ってググったら「西安の子供市場」って曲みたい。

2015/03/22

「東京画」

ヴェンダースの「東京画」を見た。録画してあったのを見た。初めて見たのは20年くらい前?かな。淡々とした語りとボヤっとした色合いのイメージがあった。

ヴェンダースが好きだと言う小津安二郎監督へのオマージュ的な映像。ゆかりのある人たちへのインタビューが主な内容だ。スタッフだったカメラマンや俳優さん。小津安二郎監督がどのような拘りで映画を撮っていたかがうかがい知れる。

この映像が撮られた83年の東京。当時10歳だから、懐かしいという感情はなく、古臭さを感じつつも活気のある街に興味を抱いた。

ヴェンダースの語りや80年代の東京。気だるげな音楽。ドキュメンタリーを撮ってもヴェンダース映画になる。心地良い。
小津安二郎監督の映画も見てみたい。


2015/03/17

3/14 Krush.52 後楽園ホール

今年初のキック観戦で、久々の後楽園ホールへ。話しには聞いていたけど、トイレや当日券売り場がキレイになってた☆
メイン以外の試合に出る選手、誰も知らない…が、いい選手を発掘するチャンスでもある。

満員。第4試合で会場に到着。
以下、簡単な感想。

>>続きを読む

2015/03/14

3/12 「KASSEN2 合戦 ZERO1vsW-1全面対抗戦」新宿FACE

今年初のプロレス観戦!しかも前回のKASSEN以来。色々な選手が見れるし対抗戦は盛り上がるので楽しみ♪

お友達にチケット取ってもらって最前列。新宿FACEは狭いのでリングとの距離が近過ぎて、場外乱闘が怖かった。内容的には前回の方が対抗戦らしく熱く盛り上がったかな。今回はこのカードって対抗戦??って試合もあったし、ZERO1にVMがいたり、メインもデスペラードの崔選手がW-1側ってのもやや違和感だし、鈴木選手はZERO1側だし、まぁ仕方ないけど、自分が好きな団体を応援しずらい感じだった。

でも生観戦はドキドキするし、楽しかった♪来月はJr.の興行があるので楽しみ!
以下、試合の感想。

>>続きを読む

2015/03/05

3/3 MORRIE「HARD CORE REVERIES」東京キネマ倶楽部

3/3、4と2days。誕生日当日は行かれないので、初日だけ参戦。
東京キネマ倶楽部、ライブやプロレスで良く名前は見かけるけれど行くのは初めて。鶯谷!?駅から近くてレトロな建物。6階なので並ばされて階段?かと思ったら2台のエレベーターで。ロッカー代が500円玉オンリーには驚愕だったけど、それ以外はまぁまぁ。元々グランドキャバレーだったそうで、客席とかステージに名残があった。ライブハウスって東京の西側が多いので、うちに近い場所は帰りが楽で嬉しい。

FIREさんが見たいので下手へ。
ドラムセットが透明なアクリル板で囲まれてる。??と思ったら、クリアソニックという遮音パネルだそうで。ドラムの音が他のマイクに入らないようにするんだって。へー。

こんもり黒い羽の衣装で登場。堕天使っていうより魔王的な迫力。脱いだあとはレザー生地みたいなロングコート風衣装。暑いって言ってたけど、途中で脱がないで頑張って着てた(笑)

新譜も耳に馴染んできたので、心地いい。昔の曲も懐かしさもありつつ、今のMORRIEが歌う事で新鮮に毎回感じる。昔の曲、取り直して再販して欲しいな。

アルバム買った時に付いてた特典映像の「Killing Me Beautiful」に出演していたダンサーの柿崎麻莉子さんがゲスト出演で2曲参加。ダンスについては無知なのだけれど、彼女のオーラには魅入ってしまう迫力がある。言葉を発しないのに猛烈に訴えかけてくるものを感じた。炎が揺らめいているみたいな。一流は凄いな。

そしてcali≠gariの石井さん。DEAD ENDのライブにゲストで来た時に初めて見て2回目。見た目は奇抜だけどいい声してるし、MORRIEが大好きなのが伝わってきて嬉しい。正装で登場。宝塚みたいな細身の衣装。ヘアメイクとかメークもカッコいい。普段を知らないけど、MORRIEを意識したメイク?心なしか目が潤んでいたような感じも。

彼が即答でリクエストしたのが「夢ウツツ」「あとは野となれ山となれ」だそう。2曲とも私も大好き!頼んでもいないのにデモテープが送られてきたとか(笑) デュエットは息遣いとか歌い方がそっくりでブレがなく、鳥肌。ハモリもピッタリ!MORRIE愛が歌から感じられた。せっかくなので、彼だけ歌ってるのももう少し聴きたかった。


FIREさん、前に見た時よりシェイプしていたような?ベースソロもあってカッコ良かった。奥様の美しさにもウットリ♪

いいライブだったけど、腰を悪くしてるので3時間はきつかった…
写真集はお値段高過ぎるし、物販には寄らず。

クリクリと弾き語りライブの発表があったけど、DEAD ENDが一番見たいのになぁ~。

【スポンサードリンク】