2016/11/12

広島旅行3

旅行最終日。
曇り空で寒い!

1_20161112105903ce8.jpg初日に雨でゆっくり見れなかった平和記念公園へ行くことに。
早い時間なので空いていた。

公園の中をグルリとお散歩。


お昼まで時間があるので、駅までテクテク歩く。30~40分かかったかな。
途中、カフェで休憩。
旅行中のこういう時間って好き。


cameringo_20161110_121608.jpg駅ビルに入ってるお好み焼き屋さんでお昼ご飯。
旅行前に健康診断などがあったので、プチダイエットして少し痩せたのに、旅行でスッカリ元に戻ってしまったな~。でもいっぱい広島グルメ堪能出来て嬉しい♪

帰りの電車のおやつ用にレモン大福とあなご竹輪購入。
レモン大福が予想以上に美味しかった!
もっちもちでレモンも酸っぱくなくて。もっと買えば良かった~


旅行のプランニングが下手で方向音痴なので、だいぶ母には迷惑かけたけど喧嘩もなく楽しんでくれて良かった。
来年は母が元気なうちに海外に行こう!と台湾旅行を検討中。
2016/11/12

広島旅行2

旅行2日目。晴れた~
早起きして宮島へ!
宮島口まで電車で移動してフェリーに乗り換え。ここも観光客が多い!

干潮が10:19だったので、厳島神社の鳥居にどこまで行けるのか楽しみだったんだけど、見事に潮が引いてた!虹も出ていて青空も気持ち良かったし、最高~

16.jpg 10_201611121059250d7.jpg


13_20161112105939516.jpg 15.jpg


厳島神社も鳥居も凄いところに作ったよね。きちんと管理しているからとても綺麗だった。

121.jpg 11_20161112105937d7c.jpg


お昼は牡蠣!「牡蠣屋」さん
入口で牡蠣を焼いていて、ちょっとモダンおしゃれな作り。でも中はお座敷でくつろげる。
生ガキがなかったので、牡蠣フライと焼き牡蠣を注文。ボリューミーで美味しかった!
お味噌汁にも牡蠣が入ってたり、牡蠣の佃煮も付いていて牡蠣尽くし。
前日の居酒屋が酷かったので、やっと美味しい牡蠣が食べれた♪

9.jpg 8.jpg


午後からは山の方へ。
紅葉谷公園はちょっとまだ紅葉には早かった。
途中、食べたかった八天堂のフローズンくりーむパン !
東京でも買えるけど、こういうとこで食べるから美味しい。

4_20161112105907456.jpg 7.jpg


ロープウエーで展望台へ。瀬戸内海の島が見える。
30分くらい歩けば頂上まで行けたんだけど、足腰強い母でも登り下りは大変なので止めておいた。

6.jpg 5.jpg


お土産を買ってバイバイ。
帰る頃には潮が満ちていた。

3_20161112105906c91.jpg 17.jpg



2_20161112105905ee9.jpg夕飯はホテルの中にあるお店で、あなごめし!
穴子大好き~~



つづく
2016/11/12

広島旅行1

母親と2泊3日で広島へ行ってきた。
広島は初めて。母との旅行も2年前の京都以来。
前日にうちに母が泊まりに来て、朝は一緒に出発。

お昼に着く予定だったけど、東京駅で駅弁を買って車内で済ませる。
宿泊するホテルは駅と直結している「ホテルグランヴィア広島」。
荷物を預けて出発~

あいにくの雨…
路面電車で原爆ドームへ。
路面電車は1両だったり、ながーい電車だったり、ノンステップのラッピングだったり色々。
長崎の路面電車の方が好きかな~。

34.jpg 66.jpg


何とも言えない気持ちになる。天気が悪いと物悲しい感じ。
広島平和記念資料館は改修工事中で本館のみ。修学旅行生と団体の観光客でごった返し。ゆっくり見る事が出来なくて残念だった。

18.jpg 20_20161112105959419.jpg


オリヅルタワーで休憩して広島城へ歩いて行った。天守閣の上まで登った。
お天気良ければ展望も良かっただろうに残念。
「被爆樹木クロガネモチ」爆心地から約910mの位置で、傍の大本営は倒壊したが生き残ったという木。

21_20161112110011a31.jpg  33.jpg



駅まで戻って早めの夕飯は居酒屋へ。
イマイチだった…

早めに就寝。


つづく…
2016/10/08

ダリ展

国立新美術館で開催中のダリ展へ行ってきた。

ダリは大好きな画家で、今回は本当に楽しみにしていた。
珍しく前売りチケットも購入。

平日の10時に母と待ち合わせて、開場と同時に入った。
開場直後に入ると空いていて快適!

「アンダルシアの犬」も座って見れた。
何度見ても理解できないけど、脳裏に焼き付くインパクト。

ダリとディズニーのコラボ短編アニメ「デスティーノ」も見た。
ダリの絵をモチーフに作成されたアニメ。ディスニーだなって感じ。

展示されている作品数は多いけれど、好きな絵、大きな絵が少なく…
テンション下がる。

しかもグッズが酷い。
ポスターなど売り切れで入荷予定ばかり。(いつ入るか未定との事)
ポストカードも売れ残りみたいな感じだし。
図録は買ったけど他はポストカード3枚だけ。本当にガッカリ。


楽しかったのは、巨大ガラガラポン。
1回1ダリ(\300)で巨大なガラガラを回して、ピンバッチがもらえる。
1番人気というダリ時計が当たった。


前売り4枚も買っちゃったんだよね…
それだけ期待していたという事。
前回、新宿で見た時は本当に素晴らしいチョイスの展示だった。
あの感動を求めすぎていたかな。

あと2枚あるんだよなぁ。
2016/05/08

今年のGW

GW前半は仕事。後半は実家へ。
毎年、GWは実家に帰ってるんだけど、帰ると両親は色々なところに連れて行ってくれる。

今年は車で千葉県の佐原へ連れて行ってもらった。実家から1時間ほどの伊能忠敬記念館へ。伊能忠敬が千葉の人とは知らなかった。50歳を過ぎてから日本全国を測量して歩たんだって。記念館は彼の功績を分かりやすく展示してあって勉強になった。作成された地図の正確さと美しさも素晴らしかった。


記念館の近くには川があり、江戸情緒の町並みが広がっていて小船も出ていた。ただ、観光地としては少々中途半端な感じ。これからなのかな?


お昼は少し怪しげな「忠敬茶屋」へ。セルフサービスでおばちゃんたちが切り盛りしてる。期待してなかったけれど意外と美味しかった。お蕎麦と鰻のセット。

コーヒーが飲みたいと伊能忠敬記念館のそばにある「遅歩庵」へ。東京バンドワゴンの撮影に使われたそう。後から知ったんだけど、オーナーさんは伊能忠敬の子孫との事。お店の雰囲気は良かったんだけど、コーヒーが薄かった。食後には濃い目のコーヒーが飲みたかったので少し残念。母は濃いのが苦手なので美味しいと言ってた。好みの問題だね。



2泊3日でほどんど家でゴロゴロ。本を読んだりスマホのゲームしたりTV見たり、武蔵と戯れたり。自宅にいると仕事してしまうし、家事をやってしまってのんびり出来ないので、こんなにゴロゴロしてたっぷり睡眠取れたのは正月以来だ。あと何年こんな時間が過ごせるんだろう。



帰る前にはアウトレットへ行ってご飯。回るお寿司とカフェで休憩。買い物はなし。

今年中に母とは広島へ、両親+弟と武蔵で犬と泊まれる宿へ行こうと計画。親が元気なうちに旅行もしておきたい。

待ち合わせて母と出かける事はあるけど、実家に帰るのは半年に1回。せっかく引っ越して近くなったので、もう少し帰れるといいな。

【スポンサードリンク】