2011/07/29

小松左京さん 死去

昨日の午後、小松左京さんが肺炎で亡くなったとのニュースが入ってきた。(亡くなったのは7/26)

高校生の頃がらずーーっとファンで、SF好きになるキッカケの人。
うちにある蔵書でも一番数が多い。刊行されている小説(エッセイ等は除く)は、ほとんど読んでると思う。

体調悪くされていたのは聞いていたんだけど、ショック過ぎて何て言ったらいいか分からない。

何か読み返そう…と思ったんだけど、引っ越ししてから本の段ボールを開けてないので、どこに入ってるか探すところから始めなくちゃ…
引っ越しの時、ダブり本(同じ内容の小説が版権が切れて他の出版社からも出てる)を、処分しちゃったんだよなぁ。少しでも本を減らして持っていこうと思って。

とにかく残念…
2007/05/10

収穫

注文していた古本が届きました♪

本を読むのは大好きだけど、同じくらい収集するもの好き!好きになった作家は徹底的に集めて読む。ただ、現役じゃない作家や流通してない本が多いので、古本がほとんど。店舗でブラブラして見つけるのも楽しいけど、ピンポイントならネットの古本屋。

今回は最近ハマってる”光瀬龍”をまとめて買いたかったので、
「ふるほん文庫やさん」でまとめ買い。
http://www.bunkoyasan.jp/

その名の通り、文庫専門の古本屋さん。数年前からお世話になってて我が家の本の15%くらいはここで買ってるかも。レアな本も適切な値段で販売されてるし、購入した金額の累計でポイントが溜まって割引されるサービスや、着払いで買取のサービスもしてるので、お気に入りの古本屋さん。

14冊で¥6,180が割引されて¥4,180!
スゴイお得な感じ♪
でも、旦那には値段は内緒ね♪

左奥にも未読の文庫本が…。
買ったはいいけど、いつになったら読めるだろうね…。


仕事が決まったら新しい本棚を買ってもいい事になったので、早く仕事決めて新しい本棚に並べたいね~☆

読んだ本の感想を書いてるブログもやってます。
http://bookbookman.blog20.fc2.com/
2006/10/13

DEATH NOTE もうちょっと楽しめそう

DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
予約していた「DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版」が届きました♪
収納用特製アートボックス(既に出ているコミックス12冊+今回の13巻の13冊がピッタリ入る!!)に、「ニア特製キラ事件シミュレート指人形5体セット」(ソフビ)、ジオラマシートが特典。

13巻には、Lの本名がわかるスペシャルカード(袋とじ。別にLの本名は何でもいいんですが・・・)、連載前のプロトタイプの読切、増刊号掲載の4コマなどJC未収録作、大場つぐみ先生・小畑健先生 超ロングインタビュー・解説・・・など、盛り沢山。

しめて3500円也。価値観それぞれですが、ちょっと高い気もするなぁ。好きだから買っちゃったけど。初回限定特装版は予約しないと買えない・・・って言ってたけど、本屋にも13巻と共に箱が並んでました・・・?

連載は終わっちゃったけど、11月には映画の後半が公開されるし、アニメも始まったし、もうしばらくは楽しめそうです♪
アニメもマッドハウスが製作しているので、かなりいい感じです。原作の雰囲気が良く出てるし、カッコイイ!

DEATH NOTE公式サイト:http://www.j-deathnote.com/
DEATH NOTEの映画サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/
DEATH NOTEのアニメサイト:http://www.ntv.co.jp/deathnote/
2006/06/01

「月の記憶」 アンドリュー・スミス

月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈上〉
月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈下〉
月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈上〉月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈下〉本の紹介については、別ブログ(http://bookbookman.blog20.fc2.com/)で紹介しているんですが、これはたくさんの人に知って欲しい!とお勧めしたい本なので、こちらでも紹介します。

詳細は別ブログに書いているんですが、タイトルの通り、アポロの宇宙飛行士達のその後や、当時の様子について、ジャーナリストのアンドリュー・スミス氏がムーンウォーカー達へのインタビューや本人の回想録などを織り交ぜながらまとめたものです。

堅苦しさはなく、まるで小説を読んでいるかのような面白さがあり、普段本を読まない旦那に勧めたところ、「面白い!」と読み始めてくれました。

『捏造説』が一時話題になりましたが「クソくらえ!!」って感じですかね。
タイトルや表紙も素敵でしょ?? 興味のある方は手にしてみて下さいね。

【スポンサードリンク】