2017/10/06

「第9地区」

アマゾンプライムで「第9地区」を見た。
以前、別々の友達2人に勧められたことがあって興味があった。
エイリアンが出てくるSF映画という情報だけで見始めた。

宇宙船がやってきたが空で停止したまま。
偵察隊が向かうと船内には弱り果てたエイリアンたちが。
彼らを保護し住まわせた場所が「第9地区」。

グロいシーンもあるし、主人公が自分勝手でクソ過ぎて痛快どころか胸糞悪い。同情も出来ない。エイリアンを下等な生き物として扱っていて、今までにないエイリアン像だとは思った。親子のエイリアンに癒されたくらいで後味も良くなかった。でもその不愉快さがB級映画らしくもあり、印象に残る映画になってしまった。

人に勧めにくいけど、取りあえず見てみて!と言いたくなる映画。

2017/06/08

映画「メッセージ」

01_2017060816190172d.jpgテッド・チャン原作の映画「メッセージ」見てきた。

ライブで何度か行った品川プリンスのとこのシネコン。
ネットで席の予約が出来る(支払現金OK)、駅チカで綺麗。

好きな作家が原作の映画化って、ガッカリすることも少なくない。
逆に原作通りじゃないのに期待以上の素晴らしい作品になっていることもある。

以下、ちょっとネタバレあり。

>>続きを読む

2016/09/09

「ハイ・ライズ」

やっとやっと映画化されたJ・G・バラード原作の「ハイ・ライズ」。
自分が好きな作家の作品が映画化されても満足出来ない事も多々あるが、これは原作超えるインパクト。

今までバラードの作品で映画化されたものは見ていなくて。
「クラッシュ」、「コンクリート・アイランド」はクローネンバーグ監督が作ったので、これもてっきり彼が作るのかと思ってた。イギリスのベン・ウィートリー監督。


高層マンションが崩壊していく不条理で狂った美しい映画。

出演者の事は良く知らなかったんだけど、主演のトム・ヒドルストンはいい体してるし、イケメンなのに節度もなくて無表情なのがバカ騒ぎしている映画の中で際立っている。

私もしがらみから解放されて、すべて投げ出したい!って衝動に一瞬駆られる。

おススメしたくなるような楽しい映画ではないけれど、凄いものを見ちゃったな、って感じ。
記憶に残る映画。原作読み返そう。

やはり映画館で見るのはいい。定期的に映画館には行きたいな。
2016/07/27

「ラスト・タンゴ」

大好きなヴィム・ヴェンダースが製作総指揮をしているという「ラスト・タンゴ」を見に、渋谷へ行ってきた。
何年ぶり?のBunkamura。昼間の回は満席もあったそうだけど、夜はガラガラ。
仕事終わりで眠くなるかと思ったけど、大丈夫だった。

タンゴの伝説のダンスペアのカップルのドキュメンタリー。

「Pina/ピナ・バウシュ」で、ドキュメンタリーだけどダンスを使って表現する事が出来るんだ!さすがヴェンダース!っていうのが、今作でも生きている。

マリアとファンは80歳越えだが、今も踊るしタンゴに関わって活躍している。2人の…と言うよりもマリアのインタビューが多かった。年を取っても姿勢が良く足も綺麗!チャーミングで彼女の美しさ、強さ、苦しさに魅了されてしまい、最後は涙…。ファンはズルイ男!口数も少なくて本音はどこにあるんだろう。私も女だから、ファンが憎く思った。そんな男と別れたあともペアでいるなんて。

ファンが他の女と結婚して子供がいると知った時、どう思ったかと聞かれて、怒って機嫌を損ねて「一言もしゃべらない!」ってシーンが彼女の葛藤や本音が表れていたと思う。私も一人になってしまったから、少し気持ちが分かるよ。

タンゴも良く知らないけど、劇中の踊りは素晴らしかった。当時の映像も人々が熱狂したのが良く伝わってくる。マリアも本当に綺麗。

マリアとペアを解消して、娘と踊っているファン。母親に似てポッチャリの娘。なんでマリアじゃなくてあんな女を選んだのよ!って思っちゃうよね。でも仕方ない。



監督はルマン・クラル氏なんだけど、結局ヴェンダース作品みたいになってた。

2016/07/05

アッバス・キアロスタミ監督の訃報

専門学生の頃、友達に薦められて「友だちのうちはどこ?」を見たのが最初。子供が可愛くてね~。その後いくつか作品を見て、最後に見たのが2012年「ライク・サムワン・イン・ラブ」。キアロスタミ監督の作品だからと内容も全く分からずに見に行ったら、それまでのイメージとは全く違う不思議な映画で。日本で日本人キャストで撮ってて。
(見に行った時の感想。http://kokodewa.blog26.fc2.com/blog-entry-1012.html

最近は忙しくてゆっくり映画を見る気持ちの余裕がない。
久しぶりに「友だちのうちはどこ?」が見たいな。

【スポンサードリンク】