2016/03/05

3/4 MORRIE「Ballads from Nothing At All」東京キネマ倶楽部

MORRIEのお誕生日ライブ。東京キネマ倶楽部に初めて来た!って言ってから1年。つい最近の事のようだ…

開場が遅れ開演も30分ほど遅れで、ライブも長くて終わったのが23時前…。いいライブだったけど長過ぎだよ~。腰が砕けそうだったよ…。過去記事見てたら、毎年長くて疲れたって書いてある(笑)

真っ白のスーツ、白のフリルブラウスのMORRIEがギター持って登場。黒のイメージだけど、白も似合いすぎて鳥肌。他のメンバーは黒衣装。FIREさんが1年に1度見れるお楽しみライブなので下手で。

MCなしのノンストップでクオリティーの高い、ライブって言うか音楽会みたいなステージ。これはスタンディングじゃなくて座ってみたい。来年は2階席申し込んでみよう。

ゲストコーナーで清春とSUGIZO。SUGIZOさんってカッコ良過ぎて鑑賞してるだけで充分に思ってしまう。王子様的な。清春は4年連続だって。清春ファンの声援が凄かった。SUGIZOさんとデビットボーイの曲やってた。

アンコールで黒衣装。時間が押してるのにメンバー紹介が長い(笑)。青木さんのソロアルバムが出るそうでそれに参加して…

FIREさんにもソロアルバム作らないの?と。作りたいけど時間がない、MORRIEさん参加して下さい!って。歌うの?ギタリストがソロアルバム作って歌うとコケる事多いからインストがいいよってMORRIE。FIREさんの歌、いいのに~。

yukarieさんにもアルバム作らないの?と。2枚出してます、3枚目に参加して下さい!

こんなやり取りが続いていて、ササブチさんの紹介の時にササブチさんが「時間押してるんで!」。心の中でみんなナイスぶっち!と叫んでいたよ。時間押して泣く泣く帰ってる人もチラホラいたし。

なのにマイペースなMORRIE。誕生日だからいいでしょう、と。初披露の新曲やってくれた。
アルバムのレコーディングしてると。ソロじゃないよ。!?って事はDEAD ENDですか!?
死ぬまで毎年この場所でライブやるって言ってた。デラさんの12/24と3/4は毎年空けておかなくては。


MORRIEも大好きだけどね、DEAD ENDが見たいよ!
2015/03/05

3/3 MORRIE「HARD CORE REVERIES」東京キネマ倶楽部

3/3、4と2days。誕生日当日は行かれないので、初日だけ参戦。
東京キネマ倶楽部、ライブやプロレスで良く名前は見かけるけれど行くのは初めて。鶯谷!?駅から近くてレトロな建物。6階なので並ばされて階段?かと思ったら2台のエレベーターで。ロッカー代が500円玉オンリーには驚愕だったけど、それ以外はまぁまぁ。元々グランドキャバレーだったそうで、客席とかステージに名残があった。ライブハウスって東京の西側が多いので、うちに近い場所は帰りが楽で嬉しい。

FIREさんが見たいので下手へ。
ドラムセットが透明なアクリル板で囲まれてる。??と思ったら、クリアソニックという遮音パネルだそうで。ドラムの音が他のマイクに入らないようにするんだって。へー。

こんもり黒い羽の衣装で登場。堕天使っていうより魔王的な迫力。脱いだあとはレザー生地みたいなロングコート風衣装。暑いって言ってたけど、途中で脱がないで頑張って着てた(笑)

新譜も耳に馴染んできたので、心地いい。昔の曲も懐かしさもありつつ、今のMORRIEが歌う事で新鮮に毎回感じる。昔の曲、取り直して再販して欲しいな。

アルバム買った時に付いてた特典映像の「Killing Me Beautiful」に出演していたダンサーの柿崎麻莉子さんがゲスト出演で2曲参加。ダンスについては無知なのだけれど、彼女のオーラには魅入ってしまう迫力がある。言葉を発しないのに猛烈に訴えかけてくるものを感じた。炎が揺らめいているみたいな。一流は凄いな。

そしてcali≠gariの石井さん。DEAD ENDのライブにゲストで来た時に初めて見て2回目。見た目は奇抜だけどいい声してるし、MORRIEが大好きなのが伝わってきて嬉しい。正装で登場。宝塚みたいな細身の衣装。ヘアメイクとかメークもカッコいい。普段を知らないけど、MORRIEを意識したメイク?心なしか目が潤んでいたような感じも。

彼が即答でリクエストしたのが「夢ウツツ」「あとは野となれ山となれ」だそう。2曲とも私も大好き!頼んでもいないのにデモテープが送られてきたとか(笑) デュエットは息遣いとか歌い方がそっくりでブレがなく、鳥肌。ハモリもピッタリ!MORRIE愛が歌から感じられた。せっかくなので、彼だけ歌ってるのももう少し聴きたかった。


FIREさん、前に見た時よりシェイプしていたような?ベースソロもあってカッコ良かった。奥様の美しさにもウットリ♪

いいライブだったけど、腰を悪くしてるので3時間はきつかった…
写真集はお値段高過ぎるし、物販には寄らず。

クリクリと弾き語りライブの発表があったけど、DEAD ENDが一番見たいのになぁ~。
2014/03/07

3/4 MORRIE「Half Century Anniversary of Flesh

いやぁ、長かった(笑)
19時開演の予定が30分以上遅れて開始。終わったのが23時前だもの。
嬉しいやらしんどいやら(笑)

ササブチヒロシさんがリハの前にインフルエンザに。下田武男さんが代わりにやってたんだけど、凄いなー。さすがプロ。

ステージ全体見たかったので下手の後ろの柵キープ。
FIREさんが良く見えた♪ COOL-JOEさんもIKUOくんも好きだけど、やっぱり一番なベーシストはFIREさんだな!

新曲も耳に馴染んで来たので音源欲しいな~と思ってたら、秋に発売されるって!

ゲストが豪華過ぎて☆
私、SUGIZOさん見たの初めて…だと思う。いい意味で、俺カッコいい!オーラ全開(笑)。王子様だ~。でもメッチャカッコ良かった。「カオスの中に」のバイオリンは鳥肌立った。

皆勤の清春さん。トリビュートアルバムのDEAD ENDの「The Godsend」やった!


アンコールでは、清春、SUGIZO、YOUちゃん、COOL-JOEでアコースティックの「Heaven」。
そして、YOUちゃんとCOOL-JOEが残って、下田さんがドラムで「Crash49」!こんなの聴いたらDEAD END見たくなるな~。

そしてやっと聴けた「夢ウツツ」。大好きな曲。
ラストの「あとは野となれ山となれ」の前にMORRIE先生の講義(笑)
50歳の誕生日って言っちゃうとただのジジイみたいだけど、半世紀肉塊記念日って言うと途端にカッコいいね(笑)


いやぁ。いいライブだった。
帰りにもらったフライヤーにクリクリのライブのお知らせ入ってたけど、DEAD ENDが見たいよ~。
2012/03/05

3/4 MORRIE「EKSTASIS」赤坂BLITZ

MORRIEのソロライブ。
ソロ活動していた当時はチケット買ったのにライブ行けなかったりした悲しい思い出もあり、アルバムをひたすら聞いているだけだった。

Creature Creature始めた時も嬉しかったし、DEAD ENDが復活したのも嬉しかったけど、まさかソロでライブやるなんて思いもしなかった。

今のMORRIEがどう歌うのか。クリクリでもDEAD ENDでもないどんなMORRIEを見せてくれるのか。

そして今回のお楽しみはベースがFIREさん♪
クリクリの初ライブで見て以来のファンなんだけど、色々な人のサポートやったりマーシーバンドやってるのは全然見てないから、生で彼のPlayを見るチャンス!


いやぁ。寒くて開場前にコート脱げなかったので荷物も持ったまま中へ。
ロッカーに荷物入れて会場入ったら下手がポッカリ空いていたので迷わず下手へ。
2列目あたりで。正面がFIREさんで右目でMORRIE見るみたいな(笑)

アルバムの世界観そのまま、曲の雰囲気もそのまま、もちろんMORRIEはパワーアップしてた。ギター弾いている姿も新鮮。ギターソロはノリノリ。凄く楽しそうだった。

目の前にいるFIREさんもめっちゃカッコ良くて釘付け。
MORRIEのソロにハマり過ぎなベース。ベースの音に耳を奪われるなんてFIREさんくらいだもん。もちろん視覚的にも派手なので目もいっちゃうんだけど(笑)

予告されていたゲストコーナーではYOUちゃん、JOEさんで椅子に座って「Heaven」。DEAD ENDでやったことないとか?

清春さん来て「Decoy」。正直、ゲストで清春いらないだろーと思ってたし、どちらかというと嫌いなんだけど。実際、緊張して顔が強張ってて(笑)物凄くMORRIEをリスペクトしてるのが歌からも伝わってきたので、少し好きになった。

YOUちゃん、JOEさんはけて「破壊しよう!」

アンコは3曲。ラストは「あとは野となれ山となれ」。

ソロは暴れるような曲たちではないし、体ゆらゆらさせながら聞き入ってしまう感じ。
凄く体に染みたいいライブだった。

しかも新曲もあり。リリース→ライブもあるのかな?
また見たいなぁ。まだ聞きたい曲もあるし。

あと、奥さまがヴァイオリンで参加。美人さんでキュート。ヤキモチ焼く気にならないくらいお似合いの素敵カップル。

週末はDEAD ENDのツアー始まるし~。
来月は大阪&京都に行くのでそろそろ準備をマジでしないと。

MORRIEがツイートでセトリ披露してくれたので。
そういえばこのブログのタイルはMORRIEの曲から取ったんだっけ。

Cosmos(カオス)の中に
パラドックス
猿の夢
パニックの芽
沈黙の秘密
イカロス
あの人にあう

Chrysis
SEX切断
ここではないどこか
Hunt
ファルスよ永遠に
異人
Heaven
Decoy
破壊しよう
眺めのいいあなた
眩暈を愛して夢を見よ

-アンコール-
歓喜へ
視線の快楽
あとは野となれ山となれ

【スポンサードリンク】