2008/12/02

樋口さん・・・

LOUDNESSの樋口さんが、肝細胞がんのため11/30に亡くなったとのニュースを昨日知った。
ショックでめまいが…。昨日は放心状態で、1日中、LOUDNESSの曲を聴いてた。

闘病されているのは知っていたので、元気になって戻ってくるはず と、勝手に信じていた。どのくらい悪いのかも分からなかったし。


最近のLOUDNESSは聴いていなかったけど、一言で言い表せないくらい思い出深いバンド。

LOUDNESSを知ったのは中学生だったかなぁ。「JEALOUSY」が出た頃に知って、海外に通用する日本のバンドがいるんだ!って事に衝撃を受けた。
ライブに行くようになったのは二井原さんが脱退して、マイク・ヴェセーラになってからで、その後のMASAKIとTAIJIが加入した第3期は夢中になって、FCも入ってたし、もちろんライブも行ったし。ヘドバン覚えたのもLOUDNESSだな。

当時バンド組んでて、一緒にやってたDr.の子(♀)が樋口さんの大ファンで、夏休みに樋口さんのドラムスクール合宿?みたいのに行くほどで。もう何年も音信不通なんだけど、どうしてるだろう…。急に会いたくなっちゃったなぁ。
遊び半分でLOUDNESSの曲もコピーして合わせてみたり。まぁ、完コピには程遠いレベルだったけど、楽しかったなぁ~。

オリジナルメンバーで復活してから、一度でもライブに行っておけば良かったなと今さら後悔…。結局、オリジナルメンバーのライブには一度も行かれなかった…。

ただただ、残念でならない。
2008/10/04

第3期LOUDNESS

ライブが近くなると、そのバンドの曲ばっかり聴いてるんだけど、9月はライブの予定が1本もなかったので、しばらく聴いてないバンドを聴こう!とLOUDNESSを毎日聞いてました。
タイムリーなことに、第3期LOUDNESSの映像がDVD化されたので、2本購入しました!
「WELCOME TO THE SLAUGHTER HOUSE」
「BLACK WIDOW -ONCE AND FOR ALL-」

WELCOME TO THE SLAUGHTER HOUSEBLACK WIDOW -ONCE AND FOR ALL-
ビデオも実家にあるけど、10年位前に発売されたやつだから劣化してるだろうし、久々に映像見たいなーと思って。

いやー。MASAKIのパフォーマンスがメチャクチャカッコいい!
MCも英語で外タレみたいだし! でも、日本語の歌詞で歌うMASAKIが好き。
「FIRESTORM」と「HELL BITES」はもちろん、FLATBACKERの頃の荒々しくて、バカバカしい歌詞が最高♪


いいものは、年月が経過しても全く色褪せないんだな。
懐かしいって気持ちじゃなくて、今聴いてもホントにゾクゾクするカッコよさだもの。

NYでバンド活動しているMASAKI。
視聴したけど、歌っているのは女性だし好みな感じではないんだけど、日本に来てくれるなら絶対見に行くと思う(笑)
2008/04/15

樋口さん・・・

LOUDNESSのドラマー、樋口宗孝氏が肝細胞癌とのニュースをYBBニュースで知りました。
体調が悪いっていうのは聞いていたけれど、まさか癌とは…。
あんなにタフで頑丈そうな人が癌なんて信じられない。

LOUDNESS聞き始めたのは、中学生の頃で当時は二井原さんがVo。ライブはマイク・ヴェセーラとMASAKIがVoの時に何度か見に行った。コピーもちょこっとだけしてたし。最近は全然聴いてないけど、思い入れのある偉大なバンドなので、ショック…。

癌に打ち勝って、また元気な姿を見せて欲しい!癌に負けるな!!

公式サイト
http://loudness.jp/
2007/01/14

LOUDNESSの「LOUDNESS」

先日、TVでライブを見てから、懐かしくってCDを引っ張り出し、お気に入りのローテーション入りのラウドネス(この過去記事参照)。
LOUDNESS
ラウドネス
B00005V2XH←特にこれ最高~!。
第3期ラウドネス(Vo.山田雅樹、Bass.沢田泰司が加入した)の、アルバム「LOUDNESS」。

「Hell Bites」と「Firestorm」は日本語の歌詞が入ってて、FLATBACKERを彷彿させるヤバいカッコよさ。

タッカンって、あんましコピーしたいと思えるギタリストじゃなくて・・・
うーん、スゴイ人だけど、好きなギタリストにはならないっていうのかな。でも、このアルバムのギターの音は好き。ウね~ウね~してて重低音でメチャカッコイ!!
好きなじゃいとか言いながら(苦)、スコア結構持ってたのに、処分しちゃったんだよなぁ・・・。もったいない事したな・・・。

学生時代に、ZIGGYのコピーバンドやってたんだけど、ドラムの子が(♀)樋口さんの大ファンで、ラウドネスの曲でコピーできる部分だけ練習で合わせたりして、ちょっとでも出来ると「おぉぉ!!!うちらカッコイイ!」みたいに盛り上がってたなぁ(笑)。懐かしい。



ラウドネス聞き始めたのって、多分、二井原さんギリギリの「JEALOUSY」。ライブ行き始めたのが、マイク・ヴェセーラになってからなので、 二井原さんいた頃の曲も好きだけど、マイクとMASAKIの頃のラウドネスが思い入れがある。

特にMASAKIは、EZOの時から好きだったのに、全然ライブ行けないまま解散しちゃったので、MASAKIが見れるだけでも嬉しかったなぁ~。
当時のMISAKIの髪型がモヒカンっていうか、両サイドを刈り上げていて、真似したかったんだけど学生だったからね・・・で、今になってやろうと思って、去年は左サイドだけ刈り上げてみたんだけど、中途半端だったので、ロングロングヘヤーにして、再挑戦するつもり


最近、復活したり再結成してるバンドが多くなってきたけど、EZOは絶対ないだろうなぁ。でも、せめてMASAKIだけでも日本で見たいなぁ・・・。
2006/12/24

ら、LOUDNESS ?

いやー。さっき、BS2で放送されてた、
LOUDNESSの11/25 東京国際フォーラム デビュー25周年スペシャルライブ見ちゃいました。

私がLOUDNESS見始めたのは、中学生の頃だったかなぁ。
VOは二井原さんで。
ライブ行くようになった頃は、マイク・ヴェセーラ、MASAKIさんがVoの時で、二井原さんは見た事がない。
で、MISAKIさんがVO、TAIJIがBassのLOUDNESSが終わった時に、離れて。
(この時ファンクラブにも入ってて、スッカリ忘れてたんだけど、先日実家に帰った時に、会報が出てきてビックリした。(笑))

なので、その後のLOUDNESSの事は全然知らない。
あ、オリジナルメンバーに戻ったくらいは知ってたけど、
CDも何年も聞いてないし・・・。

TVで久々に見たLOUDNESSは、やっぱり凄い!
かなり高齢化が進んでる感じは否めないですが・・・TVで見てても、圧倒的なサウンドは健在で。
タッカンのギターも神業だなー。タッカンって言えば、KILLER、早弾きにタッピングって感じだけど、私はリフが結構好きで、昔ギターやってた時、ちょっぴり練習しましたけどね・・・。

久々に、LOUDNESSのCD聴こうかな~。

【スポンサードリンク】