2007/03/23

伊予柑ジャム

テーブルに置きっ放しで、干乾び気味の伊予柑があったので、ジャムを作りました。

マーマレードを作ってみようかと思ったんだけど、皮があまりキレイではなかったので、果実だけ使って、コトコト煮こみ…。
瓶に半分ほどしか出来ませんでしたが…色も出てキレイに出来ました(^^) 少し砂糖が多かったのか甘めになってしまいましたが、美味しい♪

今までだったら、干乾びて味の落ちた伊予柑を無理やり食べるか、ヘタしたら捨ててしまうところですが、美味しいジャムに変身~。
ひと手間かけて、美味しい物を作るのっていいですね♪
2006/11/26

手作りジャム

リンゴジャムを作りました。今秋2回目です。
1回目に作ったのが甘すぎたので、2回目は砂糖控えめにしたんだけど、やっぱり甘い・・・。まぁ、美味しいからいいや(笑)。

リンゴジャムは、母親が毎年秋になると紅玉を大量に買って、作ってくれて、それが大好きだったんだけど、自分でも作ってみようと去年から始めました。

今までリンゴ以外に、キューイフルーツ、グレープフルーツ、ラフランスでも作りましたが、手作りは無添加だし美味しいですよね~。
毎朝ヨーグルト食べるので、それに混ぜたり、紅茶に入れたり、パンに塗ったり、いろいろ楽しめるのもいいし。
手前が2回目に作ったジャム。
奥が1回目のジャム。
今回作った方が真っ赤な色になりました(^^) リンゴの皮の赤いところだけを、細かく切って入れると色が出るんですよー。

市販のジャムもあるので、ジャムの瓶が増えつつあります(笑)。
ジャムが好きじゃない旦那は「そんなにたくさんのジャム、どうすんの?」って・・・。保存が効くからいいんだもーん(^-^)v
2006/04/05

晩御飯

昨日は旦那が仕事が休みで、夕食にパスタを作ってくれました
旦那はパスタしか作れないんだけど、これが美味しい♪ 料理本も見ずにパパッと作ってくれます。

トマトソースのたっぷり野菜パスタ。ナスが入って、ちょっぴりピリ辛のスパイシーなパスタでした。

デザートはハーゲンダッツの「ブルーベリー」「チーズケーキ」。両方とも期間限定で、甘さ控えめ。
「ブルーベリー」はブルーベリーの果肉入り!色も綺麗なブルーベリーカラーで、美味~
「チーズケーキ」の方は、食べた瞬間に「あ!チーズケーキ!!」。細かいクッキーが入っていてチーズケーキを良く再現しているなーと感心の一品でした。

【スポンサードリンク】